見出し画像

お素麺

ようやっと涼しくなってきましたね。今年の夏もひっくり返るくらいに暑かった。おかげでビールはおいしかったな。それともうひとつ。お素麺がやたらめったらおいしく感じました。

画像1

お素麺いうたら広告なんかで綺麗に盛られてるのを見てどないなってんのかなと思ったことない?調べてみたら、あれ端っこ縛ってゆがいてるのね。1把を4つに分けてそれぞれをタコ糸で縛るの。根元がくっつきやすいからお箸でよく捌いて、あとは冷やして水気切って並べます。さすがに括ったとこはかたい。食べられんことはないけれど、思い切って切っちゃう。上手いこと盛り付けられたら気分がうんと上がります。

画像2

今年の第一弾は摺り下ろし胡瓜のお素麺。お出汁と白醤油で味をつけています。もっと手軽に白だしなんかでもエエんやないかな。

画像3

続いては山形だしのお素麺。ちぎった梅干しも一緒に。お素麺にのせるときは、お野菜うんと細かく刻んでいます。絡みがエエように思うのよね。

画像4

これはトマトとオクラのお素麺。湯むきしたトマトをミキサーにかけて、お出汁と白醤油とお塩で味をつけてます。トッピングに叩いたオクラと梅干し。これは渡辺有子さんのご本で知ったの。

画像5

Twitterで教わったおいしいのもあるよ。ツジメシさん(@tsujimeshi)のナンプラー茹で鶏素麺。焼き茄子ものせる豪華版。焼き茄子だけのせるのもスッキリとしてとても良いです。

画像6

定番の食べ方があるのにいろんなバリエーションでも楽しめる。こういうの大好き!

そういえば定番もアレンジも楽しいメニュー、もうひとつ思いついたん。けどこの話は次にしよかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?