見出し画像

干し牡蠣の台湾粥

いつやったか友達に自作の干し物をたくさんいただいたことがあってね。その中に干し牡蠣が入ってたん。これは豪勢な。さっそく戻したんやけど、なんにしたらエエかなって考えて。お出汁が丸ごといただける……お粥や!!

台湾粥大好きなんやけど台湾も中華街も遠いもんね。自分で作ろうね。生姜を細う切って炒めて、浸水させておいたお米も水切って炒めて、牡蠣のお出汁をあっためて一気にドーン。沸騰したら弱火にして蓋。焦らず触らず40分。花咲くお粥のできあがり。

牡蠣のほかにも肉団子を入れたり、ヅケにしておいた生のホタテを沈めておいたり、ふっくら炊いた鶏レバをしのばせたり、台湾粥は大ご馳走なのです。

もっと身近なお粥いうたら、わたし和歌山の出なのでちょいと思い入れあるの。けどこの話は次にしよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?