見出し画像

冷たいお蕎麦

麺が好き!ラメンもパスタもおうどんも。今日はそんなたくさんある中からお蕎麦の話。

小さい頃、うんと偏食で食べられるもんがホンマに少なかったけれど、ざる蕎麦は好物でした。真冬でも頼んでお店の人に「通だね!」なーんて言われて恥ずかしかったな。

画像1

大人になってからは天ざるにしたり鴨ざるにしたり。お蕎麦屋さんで一杯飲む楽しみを知ってしまったので昔より好きなくらいよ。お蕎麦屋さんはアテもまた粋でエエのよねぇ。炙った蕎麦味噌で冷やとかね。自分で言うてて行きたくなってきた。

画像2

お家でお蕎麦っていうたらぶっかけで食べてしまうことが多いね。ワンボウルですんでしまう。洗い物少ない。なんでもかんでものっけてしまおう。納豆おろし蕎麦なんて今ぴったりやない?

画像3

しらすに梅に天かすなんかもどうかしら。おうちで食べるお蕎麦はよくばりすぎくらいがエエのでは、と思っています。

画像4

これなんかよくばりすぎてエラい事になってるからね。山芋とろろと豚しゃぶ、夏野菜の揚げ浸しがドーンと!豚しゃぶは少しポン酢をかけて揉みこんでます。うっすら味をつけておくの。

画像5

お出汁を飲めるくらいの味加減にしていただくのも好き。鶏肉から出るスープと半々くらいで合わせたこちらは冷たい肉蕎麦。山形の郷土食やと聞きました。アクセントに生七味添えるのオススメよ。

最近めっきり暑いからね。冷たいお蕎麦の話を聞いてもらいました。あれ?そういえば最近食べてへん。ちょっとほかにハマってる麺があるからやわ。けどこの話は次にしよかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?