冷たい雨のなか声援のぬくもりのなかを 4時間29分走った日のこと

あさから冷たい雨

用意していたレインコートを

着ていかなかったのが

そもそものはじまり

予報はずっと雨

気温はずいぶん高め

途中で小降りになって

あつくなると

それはそれできついなと

アームウォーマーとタイツと

シューズカバーで対策して

頂いたポンチョに着替えて

整列したのでした

どんどん強くなる中

40分程待機して

いよいよスタート

すぐに靴はびしょびしょに

それでも5キロまではとりあえず

トコトコと

異変を感じたのは

シューズカバーを外して

身軽になったあたり

周囲の皆さんの

ポンチョがなんと

分解し始めている

そういえばぼくのも袖がない

これはいかんな

4時間くらいはこのままだ

これはがまんのがまんになりそだな

もはやこれは捨て去ろう

フードの部分だけのこっていたのを

ポケットに押し込んで変わりに

風よけにいれていた

ビニールシートをインナーとシャツの間に

ゼッケンの様にはさんでおきました

(箱根駅伝の6区の選手がゼッケンをビニール袋にいれてつけて防寒するのをまねしたのでした)

このおかげで終盤までおなかを冷やさず

なんとかしのげたのでありました。

ますます風雨はつよくなり

でがけにこれはいいかもなと

おもってもってもってきて

防水スプレーをふっておいたハットが

見た目はいまいちながらも

雨の際には威力をはっきして

ずいぶんたすかりました

わかいころのサバゲー力が

こんな時に役立つとは

人生何があるかわかりません

25きろから30キロが延々とすごい

向かい風のなかでここで

かなりの体温をうばわれました

これはいかんなこのままだと

あかんことになるやんと

感じる頃になると

後ろの方でじゃんじゃん

救急車のサイレンが

救護されてる方もかなりいて

低体温やぞこれ

これは足攣ったらおわりやん

そこからだましだまし

いろんなランナーさんの

腕振りのまね

青学の鈴木君風とか

新谷さん風とか

川内選手風とか

いろんな接地をしながら

疲れた筋肉をローティーションしながら

トコトコと進みます

この間ボランティアの皆さん

沿道のおばちゃん、じいちゃん、ちびっこ

学生さんのあたたかい応援無かったら

ちょっと無理でした。

35キロ過ぎすぎたあたりでは

おなかのビニールもどこかへ飛んでいき

もう気力しかありまへん

37キロまできたとき

これはもう意地だもんね

行くしか無いもんねと

うりゃーと低速でピッチをあげていくと

4:30のペーサーさんたちが

声援をおくりながら

追い抜いていきました。

あかんあれについていかねばと

あしをはやめると

あしがつりそうに

ちょうど後二キロ

残り時間は

15分くらい

おおっこれはむりやん

追いつけんし

くー

とおもってとっとこはしってたら

よびかけられて

ふりむくと

家族が応援してくれて

がんばれーと

あわててかけより

『ふろさがしといてね〜』と

にこにこして

復活。

ここから

くそー

なにくそやん

のぼりますよー

城攻めますよー

駆け上がり

そしたらさっきのペーサーさんたちが

後一分あるよー

いけるいけるーと

ビュンと背中をおしてくれる

声援を!

最後まであきらめず

かけぬけてふりかえると

4:29:------と

おー

なんとか目標きれたじゃんね


ちびすけが生まれてくるので

運動会で一緒に走れる様にと

箱根駅伝見て走り始めて

2キロで撃沈してから

3年とすこし

とりあえず第一章終了。

ちょっとの自信

I am a runner!


2020.2.16 熊本城マラソン

主催者のみなさま ボランティアさん 応援してくださった皆様

ありがとうございました。

#iamarunner

#熊本城マラソン








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?