ご縁あってMac Pro 2013

多分彼女改め妻との話以外初めて書くと思います。

何を書こうか

先日オークションでゲットしたMac Pro2013、別名 高級ゴミ箱のセットアップ奮戦記でも書こうと思います。

今使っているパソコン、MacBook Pro 15
( Early2011)High Sierraで更新が終わり。
んー、新しいAppleシリコンのMacを買うにも潤沢な資金が無いため(笑)中古で物色してると…高級ゴミ箱に目にとまりました。

おーそういえば、これだよこれ、当時80万ぐらいしたかな?

パソコンらしからぬデザイン。当時手が出なかった憧れもあったモデル、今度はこれで行くか。
モニターから色々と準備。
Thunderbolt 外付けケース
Thunderbolt対応USB3 HDD(Time Machine用)
M2SSD1TBとゲタ
工具
Thunderbolt2、HDMI一体 ケーブル

あ、スピーカー

ようやくモニターが来たのでとりあえずモニターだけでも。
ジャーンとMacの音。

セットアップであれ?キーボード、マウスが反応無し😅

USBライトニングケーブルをMac本体、マウス、Bluetoothキーボードに接続。と反応あり。これで先に進める。

ようやく様になった。

Catalinaであえて上に上げてません。後ほど1TB SSD交換の時にCCC(カーボンコピークローナ)で完コピしようかと。

Mac同士をThunderboltケーブルで接続し移行アシストが楽らしいのですが、デスクトップをどう仕上げるかまだ考え中。

Google IMEをダウンロードしたのはいいですが、インストール途中で固まる…

なんでこうなるの?
Catalinaはサポートが終わったようでBig Surからなそうな。残念!

MacBook ProにのiTunesに入っている音楽映画時間ある時に移行アシストでやってみますか。

一番感動したのはメール設定でApple IDとパスワードを入力すると全てのアカウント、パスワードが楽に再設定できたことかな。
(Gmail、iCloudメール、ドコモメール)

外付けケースにM2SSD1TBを入れ、Mac Proに USB3に接続。ディスクユーティリティで消去し本体の256GBの中身を1TBにコピーを試みたものの、んー上手くいかない。

MacBook ProのHDDからSSDに換装した時に使ったcarbon copy clonerがあるのでTBで MacBookProの SSDを外付けで起動し、Mac Pro 256GB→外付け1TBにコピーできないか試しにやってみたところ

アプリが入っているHigh Sierraで新しいバージョンCatalinaのコピーは不可

cccは断念。

でよく読むと5のライセンスで割引申請をすると25%オフで7が買え5.6.7が使えるとのこと。(7だとsonoma使えるけどCatalinaやBig Surが不可、そのときは6をインストールすると使える)

むむむ、これは…買うしかないか😅1ヶ月の無料試用があるのでそれも手でしょう。

と、今ここで止まってます。

早くM2SSDのゲタ来ないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?