【服が似合うとは】


はい、Y.Kです!

あなたはこんな悩みをお持ちではないでしょうか。


・自分の着てる服が似合っているのかわからない
・自分に似合う服を知りたい



こういった悩みを抱えた方に向けて本記事は書いております。







<本記事の信頼性>

ぼくはファッションコンサルタントとして現在活動中です。


人からセンスいいと思われる服装・かっこいいと思われる服装をたくさんの人にアドバイスしてきました。


最近だとクライアントに彼女ができ、その女性からその服いいねと褒められたといった声もいただいております。


そんなぼくが今回、「似合う」についてお話いたします。




<目次>
1、服が似合っているとは




早速、解説していきます。





1、服が似合っているとは

よく「あの人あの服似合わない」とか「なんか服の感じ違う・・・」そうい声を耳にしたことありませんか。


ぼくは過去よくありました。なので非常にショックでした。


一生懸命考えたコーデが不評の時はきついです。1日が途端に嫌な日になってしまい、今すぐ家に帰りたいという衝動に駆られます。


ただ、そういった声は実はすごい貴重です。


なぜなら大人になるとそういう指摘ってなかなかされなくなるからです。

それを知らずにそのまま着続けて婚活パーティなり合コンなり行く方が地獄です。



大事なのはなぜ不評なのかということをしっかり分析することです。


それはつまりどうして似合っていないのかということです。。



それを考えるにあたって大事なのは服が似合っているとはどういうことかを知ることです。



結論からいうと服が似合うというのは「服の感じと顔の感じが似ていること」これが似合っているといいます。


わかりやすい例でいうと、目がクリっとしたかわいらしい女性と目がキリっとした美人系の女性が2人いるとします。


この2人を見比べたときにどういう服が似合うでしょうか。というのがここでの話です。


かわいらしい感じの女性はやはりかわいらしいフェミニンな服が似合います。

そして目がキリっとした美人系の女性はクールなキャリアウーマンっぽい感じとかが似合います。


逆にかわいらしい感じの女性はクールな装いはあまり似合わず、美人系の女性はフェミニンな服は似合いません。



男性の例でいえばさわやか系の男性とダンディな男性では似合う服が異なるということです。



こういう風に顔のテイストと服のテイストを合わせるというのが服が似合っているということです。



じゃあ自分は一体どういう顔のタイプでどういう服が似合うのが知りたいと思った方いると思います。



もし今回の話をきいて自分の顔のタイプを知りたいという方がいればコメントなりメッセージをいただければぼくが診断いたします。



もちろんちゃんとした診断なので、顔写真とかを送ってもらう必要があります。そのあたりはご了承ください。



ただ、ぼくに写真なんか嫌だという方もいるので、もう1つ個人的に自分の似合う服を知るおすすめの方法を教えます。



それは自分に似ている芸能人を見つけることです。



自分に似ている芸能人を見つけてぜひその芸能人がどういう服を着ているかを分析してみてください。



芸能人は基本的にプロのスタイリストが服をスタイリングしているため、とても参考になると思います。


そのときにコーディネートを見るのではなくて、こういう服を着ているという視点でみるといいです。

そうすると自分にもこういう服やアイテムが似合うのかなと気づけると思います。


はい、いかがだったでしょうか。今回は「似合う服」とはといったテーマでお話しました。


今回の話が少しでもあなたの役にたてばうれしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?