見出し画像

改装日記vol.2

2024年2月25日のリニューアルオープンへ向けた改装作業の日記(第2回)

レイアウトを考える

2階から1階へ移転なので基本的な広さは変わらないのですが、1階には階段下のスペースがあります。
この場所をどう活用すべきかと考えたときに、やはりこの場所をレジスペースにするのが一番良いという結論になりました。
これまではレジ回りがとてもせまく、お買い上げいただいた商品を畳んだりするのも大変だったので広くなるのは本当に嬉しい限りです。

メインカウンターを設置する前に、この場所で色々と作業ができればと思い新たな棚を作りました。
ここにメインとなるカウンターを設置する予定です。

ピッタリサイズのいい感じの棚が完成しました。

問題発生!?

新しく作った棚がなかなか良い感じで、ここにカウンターを設置するのが楽しみだったのですが、ここで思わぬ出来事が。

別の作業に取り掛かるために棚を移動させたところ…

「ん?この棚はこっちに置いたほうが良くないかい?」

別の作業のために偶然移動させた時のハマり具合が絶妙でした。

結局、
この棚をメインカウンターとする!
となったわけです。

しかし、元々は奥で使うために作ったので、メインカウンターとして使用するには高さが足りないうえに、向こうが丸見えです。
そのあたりの修正と、奥で使う棚がなくなったのでそれをどうするかという幾つかの問題が発生しました。

対策

問題点1
新しいメインカウンターの高さ
・下にブロックを敷いて調整

問題点2
カウンターの向こうが丸見え
・上段をショップカード、フライヤー設置場所に仕様変更
・下段は布を貼って目隠し

問題点3
奥の作業用の棚をどうするか
・2階で使っていたレジカウンターの天板作り替えて代用

その結果こうなりました。

ところどころ雑ですが、なんとかおさまりました。

爆誕したショップカード置き場が嬉しくて、オープンはまだ先なのに並べてみました。

レジ周りはあと少しだけ手を加えるつもりですが、いい感じに仕上がって満足です。次は窓ガラスの事について書いていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?