99.9%タネ切れをしない!?ひろしま式安心バレット

こんにちは。ひろしまです。

はじめに

今回ご提案させていただくのは、タネ切れをしない!練習をすればするほど成果が出る!じゃんけんのストレスがない!
まさしく夢のようなデッキです。
そんなデッキあるわけないと思いますよね?あるんです。組めました。

本題に入る前に少しばかり前置きを。
シティリーグシーズン3の真っ只中。
今週末には待望の新弾も発売され、ますます競技として盛り上がりを見せるポケカですが、対戦をしていてこんな経験はありませんか?
「あー、参加費500円払ってマナフィ一体だけ出して負けたよー」
「シティに向けて、めちゃくちゃ練習したのに後攻1ターン目で負けた」
「タネ切れおもんな」

そう、ポケモンカードには出せるポケモンがいなくなったら負け。所謂タネ切れがあります。このシステムにより、練習が無になったり、初心者が超上級者に勝利することが起きたりする、このシステムがポケカ最大の魅力であります。

勝った方はお祭り。負けた方はお通夜。だけならまだしも、勝った方から「事故負けとか言ってる人、いつも事故負けしてて可哀想」とか煽られる。


そこで私は考えました。タネ切れが無ければ少なくとも1ターン目2ターン目で終わるような事故負けはないのでは?
とあればタネポケモン60枚でデッキを組めば、タネ切れはしません。しかし勝つこともできません。

そんな中組むことができました。タネ切れを99.9%起こさないかつ、練習の成果も出て勝った時は「運が良かったです(^∇^)」と言えるまさに夢のようなデッキを。


デッキ解説

デッキのたねポケモンを48枚採用することで、「タネ切れ」のリスクを限りなく0に近づけました。

じゃんけんで勝利したら、必ず後攻を選択してください。
「あー、今日はじゃんけん全敗で全部後攻かぁ……」←このストレスもこのデッキなら軽減されます。なぜならこのデッキを使えばじゃんけんに勝っても負けても後攻だからです。

続きまして、おそらく皆さんがリストを見た瞬間に感じた最大の疑問。このデッキのどこに練習要素があるのか。
これについてですが、あります。

エース

このデッキには「ウラが出るまでコインを投げ、表の数×ダメージ」のポケモンを多く採用しております。
このコインを練習し、必ず表が出るよう投げれば全てのポケモンを一撃で倒せるわけです。
しかし巷ではコインの練習はNGとされています。なので、この練習は秘密裏に行い、勝った時は「運が良かった^_^」と言いましょう。
 
採用カード

ヒスイバスラオ 4
エネルギーなしで、タネポケモンを2体も出せる最強ポケモン。500円払って1体しか出ないことを考えると、このポケモンは1枚で1500円ぐらいの働きをします。

ヒスイビリリダマ マルマイン 4-4
エネルギーなしでベンチポケモンにエネルギーを供給でき、また進化するとエネルギーなしで3枚もカードを引けるポケモン。
特にこのデッキは構築上エネルギーが貼れるかが最大の課題なので、その問題もこのカードで解決できています。またビリリダマはプロモを使うことで何度もCLに出ている強者の風格を醸し出すこともできます。

ヒスイハリーセン 4
エネルギーなしで、全てのポケモンを倒せる最強カード。練習の成果を発揮させましょう。さらに環境デッキのミュウ、サーナイトは悪弱点なのでコインを投げる回数が半分になり、時短と指の疲労軽減にもつながります。

仲間を呼ぶ たち 28
エネルギーを貼る必要がありますが、タネポケモンを1〜2体出せます。イーブイ、ヤトウモリは1体しか呼べないので優先度とやる気が低いです。
ジジーロンは仲間を呼ぶだけではなく、次のターンもエネルギーが貼れれば全てのポケモンを倒すことができます。
イキリンコも同様です。コインの投げる回数を減らしつつ相手を封殺することができます。

ゴウカザル ウールー 4-4
エネルギーを貼る必要がありますが、ハリーセンの3倍速で全てのポケモンを倒すことができます。
ゴウカザルはジムプロモなので今のうちに買っておかないとウッウロボのように後悔することになりかねません。

博士の研究4
7枚引けます。ポケモン来ます。タネ切れしません。

エネルギー4
この枚数だけ増やしてもいいかもしれませんが、増やしても6枚までかなと思います。
ウールー1かゴウカザル1、残り6枚エネルギーこのパターンが発生し、次のドローがマルマインだった場合タネ切れが起きます。今の構築でも本当に低い確率ではありますが種切れは起きます。なので99.9%としました。

以上です。
ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。
次のシティリーグ使うデッキで悩んでる方、もうタネ切れ負けをしたくない方、使ってみてください。
ぼくは使いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?