3匹のお母さん猫

連休が明けたタイミングで市内の方からご相談を受けまして、自分の家と、隣の家の間の植木鉢の棚のところで猫が子供を産んでいると。
保健所に相談したら、そのままにしておけば、猫はいなくなりますと言われたけど、、、と
お困りの様子でした。
まだ産まれて3日くらいらしいので、ここで無理に捕獲して母猫が育児放棄をすると困るので、3週間くらいその場所でご飯をあげて、子育てしやすいようにしてください。その後、仔猫は預かり里親探しを、お母さんは市の助成金を使ってTNRしますとお伝え。それならばがんばりますと相談主さん。
冷えないように段ボールとタオルを用意してくださり、毎日ご飯をあげて、雨の日は濡れないようにして、2週間ほど頑張ってくださいました。
隣の家に工事が入ることになったので、予定より少し早めに保護。お母さんは人を信用していたのですんなり捕獲機に。子猫は手でキャリーにいれましたが、よく見ると2匹目ヤニで目がふさがっている。風邪を引いたようで、早めの保護に切り替えて正解でした。
その親子はわが家のケージの中でゆったりと子育て。
ママ猫さん、まあ、よく食べること。

手術の予定を調整していたら、また同じ方から電話が。
なんと、裏に、猫の親子がと。今度はもう少し大きいのか、仔猫がウロウロしている。
ちょっと手いっぱいだったので、様子見ててくださいねとお伝え。
そしたら、またご連絡が。
室外機の下に別のママと乳飲み子がいますと!!!!

驚くことに、この家の周りで3匹のお母さん猫がそれぞれ子供を産んでいたのです。
合計仔猫12匹(笑)

現在は全頭、我が家のケージの中で、それぞれ親子でおります。
もう少しでママは避妊手術リターンです。
地域の皆さんが保護、捕獲にも力を貸してくださり、そしてこれからもご飯もあげてくださるというので安心して戻せます。

保護依頼を受けると、大丈夫かな、出来るかなと不安になります。
数が増えればなおさら、ギブアップしたくなります。
でも、踏ん張って、調整して、そして何とかなると、本当にうれしくなります。
まだまだ子猫たちの育児と、シャーシャーの修行と、里親探しがありますが、
頑張ってよかったなという気持ちになるよう引き続きがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?