書くこと📝

初めてのノート。
好きな芸人さんがやっていたので、
アプリをダウンロードしてみた、note。

初めての投稿で方向性が決まってくるのかな🤣
文章を書くのが上手くなりたいから、始めてみたよ。

そんなわたしの初投稿は文章にまつわること。 

自分は文章を書くのがうまいと思っていた。
書くこと自体好きだから。
文字は下手でも、思いの丈をぶつけるのは
紙ってことが多かった。

社会人になり、気づかされた。
報告書を書いては何言ってるかわからないと言われることもしばしば。
先方にメール送るときなんて、
一回自分のiPhoneに送ってから、受信側の気持ちになって読むようにしてる。
でも上手くならない。

LINEでは特にひどく、
自分の送った文章を見返すと
「ほんまや、何言うてるか全くわからん。」
関西人ではないんですけどね、この方が衝撃度が伝わると思てん。

言い訳を一つ
LINEて、気軽に友達とがメインだからさ
そんなプライベートな空間に
急に仕事モードな文章なんて打ち込めんのよね。

めっちゃ文章を考える上司へのLINEこそ
訳わかんない文章になる。

考えに考えすぎて、
でも
なにか気遣った一言を添えたくて、

「わたし、こんな気遣いもできるんですよ」

そんな自分がチラチラ出てくる
そう、
プライベート空間+わたし気遣いできるねん
が完璧に文章をおかしくする。
ってゆう言い訳。

そもそもね、B型である私は
B型の人って主語がないという迷信?
から余計に本気出せば書けるんだぜ。
と思ってる。

でも、一番は文章すらすら。
面白い文章も書ける
そんな人になりたい。
買った本も、だいたいが文章のやつ。
読んでもこんな文章だから、本の宣伝はしません。

でも強い味方がいるのさ

わたしの両手には芸術線がある
それを文章で発揮してほしい。
芸術的な文章を書く奴。
かっけー。
この線がいつか報われますように。

そんな思いを込めて
ノート第一号どーん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?