見出し画像

ネコ

ネコについて語らせてください。

間隔は空いてても、物心ついた時から家にネコがおりました。

私が3歳ぐらいの時?半年ほど迷いネコを預かってました。

グレーで毛が長く、いわゆるチンチラ?と呼ばれるモフモフの子、名前は「ニャア」。私が名付けました。

大人しくて、私が寝てると必ず足の間で寝ていた人なつこい子。

半年経っても飼い主とおぼしき方は現れず、ほかに貰い手が見つかり引き渡しました。

ニャアが貰われるのを知らず、いなくなっちゃったと思って家の中を探したのだとか。


高校1年生から社会人2年目までの8年間。

「ネコ」という名のグレーで耳が小さい子が家におりました。子供(人間)が生まれるからもう買えないという、父の会社の社長の娘の知り合いから譲り受けました。(もう他人の域です)

グレーの細かい毛はブリテッシュのような、耳はスコティシュフォールドのように小さいが、垂れていないキティちゃんのようなバランス。

一緒に寝て、遊んで、8年も一緒にいたらどんなことも思い出しかありません。

12歳になるすこし前にご飯を食べられなくなり、歩けなくなり、ネコの目に映る私は笑顔でいたいのに、できてたことができなくなったネコを見てずっと泣いてしまいました。

亡くなったのは火曜日でした。

次の日イベントの設営でどうしても会社を休めず、深夜2:00に逝ってしまってから抱っこしながら朝まで一緒に寝ました。

動かないのことが信じられないほど穏やかな顔をしておりました。

ほんとうに悲しくて、落ち込みました。

いつまでも悲しんではいけない、大好きなネコの為になることをしようと、立ち直れたのは8ヶ月後。保護猫2匹を譲り受けました。

生後1ヶ月の黒い子と毛が長いモフモフな子。

子猫からしかも2匹なんて飼ったことなんてありません。日々可愛くて、もう1歳を過ぎましたが、毎日ダル絡みしてます。


ふと思いました。

ウチに来た"ネコ"は保護猫だったり迷い猫だったりして

助けている気になるけど、

落ち込んでる時に近くにいてくれたり、一緒に寝てくれたり、遊ぼうとおもちゃを差し出してきたり、喧嘩が起きれば間に来たり。テレビの前に立ちはだかって邪魔したり。物陰から隠れて狙われたり。いつ何時も可愛くて。

救われていたのは私の方だなと。もう憧れの存在。


犬派だった父も、今ではネコにメロメロです。


猫って名前も可愛い。

名前の由来は寝る子で、ネコらしいですね。

今は、家にいる2匹の猫を可愛がることしかできていませんが、いずれネコ達の役に立つ何かがしたい。

歴代のネコ達が、穏やかな時間をくれたように

私もネコ達に素敵な時間をあげたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?