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ヴァントゥース抜き獄契約

ライフを1000払います、どうも裁きの龍です

今回は11/25と11/26の非公認どちらも予選抜けれたので久々にnoteを書こうかなと思いました。

Twitterの方にはもう載せてありますがとりあえずデッキ紹介から


目次

1 なぜこの山を握ろうと思ったのか

2 この山の解説

3 対面知識

4感想など適当に思ったこと

あくまで個人的な組み方や考え方なので1つの参考として読んでください。

1 なぜこの山を握ろうと思ったのか

今回の非公認2つは新弾の紡約が使えるということで最初になんの山の母数が多いかを考えました。

環境にいそうな山が
蒼契約
呪契約
獄契約
秘契約
極契約
相棒
超星
に加えて
熱契約
波契約
鋼契約
幻契約
造契約
あたりが増えてくると思いました。

その中でも蒼契約、呪契約、極契約が1番母数が多そうだなと思いヘクトルが強そうでヘクトルを積める+極にある程度5分の山を握ろうと決めました。

そこでヘクトルを積むという時点で爪鳥か獄契約の2択かなと自分の中で定まり手元にあったのが獄契約だけだったので今回獄契約を握りました。

まず獄契約の不利対面を考えた所、蒼契約、呪契約、超星、鋼契約、とまあまあ不利対面があったのですが蒼契約と呪契約はヘクトルを引ければリソース差で勝てる山と判断しました。
超星は熱契約を意識して握る人が少ない、いても当たらない読みで
鋼契約は蒼契約、獄契約にはかなり強くでれる山ですが
ライフバーンを飛ばしてくる超星、呪、極には少し不利なので握る母数が少ないと読んでました。

このような経緯がありヘクトル獄が立ち位置良さそうと感じ今回獄契約を握りました。

結果当日当たった対面が
激突杯

獄契約○
夜族○
呪契約○
蒼契約○
呪契約○
蒼契約×

予選抜け
蒼契約×

という結果でした。

ここで勝てなかった山が2つとも蒼契約ということで藤杯はもう少し蒼契約に強くでれる構築にしようと朝の4時まで試行錯誤してました。

次の日当たった対面が
藤杯

熱契約×
極契約○
蒼契約○
造契約○
蒼契約○
超星○

予選抜け
造契約○○
幻契約○×○
鋼契約××

という結果でした。

2日目の藤杯は環境読みができ準優勝を収めせっかくなのでnoteを書いてみようと思い今回noteを書かせて頂きました。

大会で使うかもしれないという声があり、あまり知られたくないという声があったので今回は有料にさせていただきますのでもし続きを見たい方は是非ご購読よろしくお願い致します。

2 この山の解説

まず1日目に使った方の山の解説をします。

フォンニーナのおっぱいめちゃくちゃエロいですよね

この構築にした理由が2つあり

まず1つが大会で当たりそうな山が蒼契約、呪契約筆頭になってくるのでその山に対してはバーストで捲るのか、それともフィニッシャーを出すまでの妨害を厚くするのかという事を考え、上手い人の蒼波はバーストをなんなく超えてくることが多いのでリソースを奪うという妨害で立ち向かおうとなりました。

2つ目が非公認ということもあり雑多枠は何が来るかなと考えたところ極契約、鋼契約あたりが多いと思いゼッターでバースト発揮できない、バレルドラゴン、ガンズマーヴリックでバーストの処理があるとそれだけで手札-1となりストレスに感じるとなりました。


そこで蒼契約もバースト踏み越えてくるしバーストそもそも発揮できないならバースト積まない構築でいいんじゃねと結論付けました。

自分自身いろんな獄契約を見てきてテンプレで試したり島崎さくらから純粋な獄契約を借りてプレイしたこともあったのですが初手にヴァントゥースが2枚や、ザッファーグ+ヴァントゥース見たいな引き方をして有効札になるまでの時間が掛かる、実質ハンデス食らって初手ジャバド+残りの2枚の手札でゲームスタートするのがかなりストレスでした

またこれはプレイが下手っぴだからってのもあるのですがヴァントゥース出して殴っても勝ちに繋がることが少なく初手に抱えるストレスを減らすためにヴァントゥースを抜いた感じです。

結果、デッキパワーを少し下げて安定感を取ったのはいいがデッキの中にずるい事ができるカードがなくeasyWinできるカード欲しいよなってなったときに
Gジャバド積むべきなのかなあと考えたが、どうしても同系統のブリザライガ、またフリージングピラーの採用が、少し増えてきていたためGジャバド自体ハイリスクのカードに感じました。
そこで目をつけたのがアイオンというカードです。
少し前にbakasaくんが夜族で入賞してるのを見て紫色の山増えそうだなってなったり、獄契約や極契約などヘクトルをすり抜けてリソース稼ぐデッキを見るならアイオンまあまあ強そうかなとなりました。
地域差にもよるのですが獄契約を使う人が多い地域ではカシウスが入ってないことがあります。
ヘクトルが刺さらずに手札を増やしてくる対面にはアイオンヘクトルのニコイチで全ハンデスでゲームを楽にコントロールしたいとなりアイオンが主役の獄契約になりました。

ここからはカードの採用を見ていきましょう

マグナザッパーが入ってると2枚が良い
最初初手に担保されるしヴァントゥースが入ってないから1枚でいいかと思ったが2枚目以降引いた時ジャバド魂にいれば消滅バウンス待機状態でもマグナザッパーの提示、召喚条件を満たせるため2枚必要
3枚は枠がなくヴァントゥースも入ってないので3は無いと思っている
このカードを盤面に残し続けてリソースを稼いでいく&相手の盤面を削っていく


ジャバドが処理されてもカウントを増やせるの偉い
いつもはリソース稼げないので2にしていたが呪契約が多いと思いコアを稼げるため3にした
鋼や造などは長引くほど負けに繋がるのでこのカードで詰めにいかなくてはならない
最初のカウント1個貯めるのが本当に大変な山のため今なら普通に3枚投入で良いと思っている

フラッシュで1面処理できる最強カード
コアをいっぱい乗せられたりアイボウの効果でコアを乗せられるとジャバドで処理が出来ないのを解決してくれる。
零の障壁を踏んでもカウントは増やせるのでロードジャバドの煌臨に繋げられたりする
やってることは面処理、コアブースト、カウント盛り、アタッカーブロッカー、とどうしてxレアのレアリティを貰えなかったのか疑問になるくらい優秀カード、圧倒的3枚


相手の面処理に対して提示できコアをトラッシュに送ることでメインで妨害ができる
カウントアルティメットトリガーなので序盤に引いても当たらないことが多く嵩張るのが嫌なため2枚の採用


まあ言わんくてもいいよねってくらい
バランドールのライフゲインがほんとに有り難すぎる

緑アルティメットとニコイチ
裏契約された後にソウルコア回収して受け煌臨できたり適当に投げるだけでアタッカーにもブロッカーにもなる
個人的に次の規制で奇声をあげるカードだと思う

秘契約、呪契約に刺さる1枚
刺さる対面が少ないのとゲーム1しか使えないので1枚の採用
ステップ終了メタが少し偉い

アイボウ、蒼契約、呪契約、たまに夜族にめちゃくちゃ刺さる1枚
アタック時のバースト発動できないはヴァーラント、バランティカ、ブラックヴルム、ムシバミ、ジークフリーデン、ジャグラーを止めながら殴れる
正直このバースト発動できない効果はよく使う

このデッキにGジャバドが入ってない理由にもなってるカード
Gジャバドはバースト等で処理されると後続きつくなるがこっちはカシウスの当てどころを作る以外はローリスクハイリターンなカード
ヘクトルをすり抜けて手札増やしてくるならヘクトル絡めて全ハンデスしましょう
幻契約などマジックが主流のデッキなら普通にレベル3効果が強い、実際藤杯の幻契約に対してはこれでラムディフィールドをケアしながら勝ってる

純粋なドロソ
ジャバドが1なのでドロソ多めにしたかった為3枚にしている
正直2枚でも良い

足場大好き人間なので3枚
バタフライジャマーを打つコアが欲しいので割とコア増やす方の効果を使う
スカラベ、ドローンアントとかだとドローの邪魔をしない
個人的には絶対入れたいカードだがヘクトルと一緒に積みたくない人は枠を変えていいと思います

契約山を2、3ターンくらいは遅延できるのでそれまでにカウント盛ったりリソース稼いだりヘクトルを引いておきましょう
血契約や超星に対してはトラッシュ除外も有効です

初手に抱えたいしライフ詰めに行く時も抱えたい為3枚


ミラー見るのと減少時に使える処理カード
特にこの山ではワザップはない

まあ言わなくても分かるよねカード


クリスタルメモリーみたいなデッキを見てサーチがないこのゲームで1枚だけ採用してお祈りで使うは理解できない
耐性がないカードへの確定除去札
流石に2枚採用するカード


破棄メタ
それ以上でもそれ以下でもないです
激突杯当日造契約多いかなと思ったが1回も当たらず1度もプレイしなかった

次は藤杯の方で追加したカードです

バーゴイル-1
グラウゴール+2
スカラベビートルドローン+2
バタフライジャマー-1
プルトサリフ+1
フリージングピラー+1
覇王爆炎撃-1
ザッファーグ-1
メビウスリング-1
イビルドロー-1

当日呪契約が多いと予想して採用
当たった対面が造契約くらいしか序盤に面処理してこなかったのであまり使う機会がなくめちゃくちゃ弱く感じました

嵩張ったら相手からしたら1、2枚ハンデスしてるのと同じなので1枚引けたらいいな感覚で2枚に抑えてます

正直僕はこの後絶対抜きます

シャックのドローを止めれる
超星、無魔、化神コンなどの神殺しができる
自分の辺獄の四塔のドローの邪魔をしない
という3つの理由を評価して今回採用
2枚なのはどうしてもヘクトルと役割被ってしまうため2枚の採用
書いてる今は超星、無魔諦めの蒼、呪を重く見てドローンアントに変更している

本当は2枚積んで大会に望みたかったが夜中家を漁っても1枚しか出てこなかったため1枚の採用

先行1ターン目にジャバドを置いてこのカードをセットすると後1でシャック→ヒモパン、蒼海都市破棄のタイミングでこのカードを開くとヒモパンが重疲労し蒼海都市を配置出来なくなる
カウントさえ盛れればゲームになるので先2でヒモパンに乗った場合ドローンアントヘクトル引けてなくても処理しちゃって大丈夫です。

またムゲン、メイン煌臨ムゲンをした時にもムゲン重疲労できカウント盛られずにターンが帰ってくる

ゼッターも同様、シャルティエルをメイン煌臨したとき当てたら脳内ユニコーン3000FEVERになります



今回造契約に2回当たったが造契約の煌臨カードが強制のためこのカードが無かったら勝てなかったと言っても良いくらいの刺さり方した

スピッツァーを持っていなかった場合シンプルだがほんとに強いカードになります



マイナスになったカード
バーゴイル

グラウゴール積んで盤面にカウント盛るカード(ジャバド)が残りやすくなったため後半引くと弱いカード扱いになってしまうため2枚にした
グラウゴールを抜く場合このカードは3枚になる

バタフライジャマー

激突杯で蒼契約対策できるカードを初手に引くことが出来ず1枚増やして蒼契約対策を7枚にしようとなりヘクトル3、スカラベ2、残りの2枚となり2枚の採用に変わりました
ただこの山極に対してちょい不利寄りの5分なので3枚欲しい気もする

フリージングピラーの増加と覇王爆炎撃の減少

純粋に覇王爆炎撃だとネオゼッターやガブルシャックなどBPラインで処理できないということで打てないことがあり、それなら条件無し確定除去札にしようと思いピラーの枚数を増やした。

イビルドロー

ブラムザッファーグ

もしかしたら秘契約いないのでは?と思い切って抜いた
激突杯負けた蒼波対面2回とも初手に抱えてしまいストレスの原因だったのもある

メビウスリング
手札に来た時打ってる余裕がない、打ちどころが少ない

序盤
カウントを1以上貯める
ジャバドを処理されるとそれだけでゲームに負けてしまう可能性があるため呪契約には3コア乗せれる時にだすなどを意識しましょう
基本は面処理、リソースの確保、コアを増やすなどなんでもできることがこの山の強みであるためその辺を意識する

中盤
ダメージレースができる山はちょこちょこライフを削りながらリーサル取れる打点を出して受け札を使わせていく

終盤
コアが溜まっているならヘクトルアイオンでGGにしましょう

3 対面知識


の紹介をする前にせっかくなので激突杯、藤杯の対面の何となく覚えてる範囲での勝ち方を書いていこうと思います。


激突杯

獄契約
こちらが辺獄を張れて相手は生き物だけ引いて戦ってたので面処理を意識しながら零ノ障壁を抱えてリソース差勝ちしながらヘクトルでブリザライガを踏まないように殴って勝ち

夜族
相手先行で初手ヴァイオレットフィールドヴルンハルト切りだったので夜族と判断

後1ハンドに辺獄がありウンコが頭をチラついていたが初手辺獄以外の手札が弱かったので貼らないと勝てないと思い辺獄をプレイ。

相手も紫の世界エンドだったので手札のコストが重くそこまで手札が強くないと思いジャバドプレイ殴ってカウント増やしてエンド

相手のターン紫の世界2枚目張りそこからブラッドロンドを引いてきてプレイ、手札が潤ってターン終了

こちらの手札は未だに受け札ばかりであまり強くなかったがアイオンがいたのでカシウス無いことをお祈りしながらプレイ
無事通って手札8枚くらい(氷刃や零ノ障壁)を落として2枚ドローしてターン終了

相手のターン、2枚ドローでウンコを引いてきてプレイ、コアが無くなっていきアイオン消滅に対してブラッドロンド転生、ヴルンハルト蘇生、その後もずるずると転生したりどんどんアド稼がれるも相手がウンコを転生したりしていてカウントが4になりそのタイミングでルシフェルドを召喚、こちらのリザーブのコアが無くなり負けたかなとおもったら相手がブラッドロンドがもう転生出来なくなっておりリーサル決めることが出来ずそのままこちらがヘクトルを引いたのでバランドールでライフを回復しながらリソース差を埋めていき相手の受け札がなくなったのでライフ詰めて勝ち

呪契約
先1ヘクトル
おわり

蒼契約
先1辺獄

相手マラサミシャックパーンチ

先2
ジャバドパーンチ
ロードジャバド乗り
ヘクトルを引く
エンド

ストリームドローシャックパーンチ

先3
ヘクトル

次のターン相手イノレーサーからスタートしガブシャ持たられてたらやばかったが持ってなくてヘクトルでリソース無くなっていき勝ち


ヘクトル終盤まで引けなかったが面処理意識しながら叩いて受け札を切れてきたところでヘクトル引いて1ターン耐えられたが月鬼城でドローが出来ず相手フィニッシャー引けずに勝ち

蒼波
ウミウシ幻魔神2キル
おわり

予選抜け


蒼波
あまり覚えてないがジャマーヘクトル引けなかった負け

藤杯

熱契約

新弾のカード実は全く読んでなかったがヘクトル刺さる対面ってのは知ってたのでヘクトル引ければ勝てると思っていた

先1ヘクトル

はい余裕

勝ちって思ってたら最後相手のターン盤面横になってるディラノスと召喚したソードグロウバトルセイバー、自分の手札に零ノ障壁持ちながらソードグロウのアタックライフで受けた。ターン貰って勝ちかなーと思ったらディラノスの効果知らなくてソードグロウ起きて負け

確定勝ちを逃した

極契約
初手マラサミが見えてイマージョ型かと思ったので極力相手のリソースが増える前に勝ち切りたかったがヴァーランドでリソース稼がれながらもライフ2まで追い詰めたが相手の山が普通に青寄せしたゼッターらしくこちら側はリソースを削りながらも相手の残りライフ2になりその時点でバーストがありこちらのライフも残り2

ネオゼッター引かれたら負けるのでバーストを踏まずに殴りたいと思ったがガイアのホコ入ってないしお祈りで殴るかーと思って迎えたターントップからヘクトル引いてきて、レバブルが発生
信頼度85%の中ヘクトルで殴りライフ1にして無事バランドール殴りで勝ち
終わったあとバースト確認させてもらったら読み通りヴァーランドだった

蒼波
先1スカラベ
おわり

造契約
リソース稼がれる前に詰め切ろうと考えてたが流石に対面bakasa君なだけあってキレイに受けられた
最後bakasaくんの手札が3枚(デイブレイカー、スチームタイファロー、ダイダロッサ)でスチームタイファロー乗った時にプルトサリフを当て異常なくらい強い刺さり方をした。
タイファローからスチームタンクをもってきてスチームタンク召喚、ダイダロッサを召喚スチームタンクにブレイブ、デイブレイカー召喚
こちら残りライフ3点でスチームタンクダイダロッサの2点をライフで受けたところで覇王爆炎撃を提示。
スチームタンクにダイダロッサがつけられないことに気がつき投了

蒼波
初手バランドールピラーピラージャバド零ノ障壁で先行お祈りジャバド置き、返しでヒモパンが無くてジャバド耐え
3ターン目にスカラベ引いてフリーデンムシバミで合計4枚引かれるがイノレーサー1回挟んだのでリソースが減りギリギリ勝ち

超星
じゃんけん負けてこちら先行
絶対ペルディーダ+まぬorフェーベ持ってるやんと思いつつ先行ハンド見て動けるカードがジャバドのみ
スカラベも一緒に引いていたので超星対面で引けたのラッキーと思ったがジャバドをプレイするかしないかで悩んで先行のドロー、トップから辺獄を引けたのでプレイ

今日この瞬間のために辺獄を積んでいたのかもしれないくらいの引きの良さ

後1相手は読み通りペルディーダをプレイ
絆弾、タルポス、ブラックヴルムが捲れた
手札にスカラベを持っていたため絆弾回収してくれ~と願ったが相手はブラックヴルムを回収

そのままバースト伏せてエンド

こちらのターンどこかのタイミングで打点を5点揃えて殴りきらないといけない為ブラックヴルムをノヴァXに煌臨されると
それだけでテンポ取られてずるずる負けそうだなと思い早めにバーストを開かせるためにジャバドコア1で特攻

相手フラッシュ無しからジャバドの効果でペルディーダを処理、ここでトップから引いてきたのはヌーヴェルヴァーグ、、、
ブラックヴルムを開きジャバド消滅されるも
まさかの手札がロードジャバド、ヌーヴェルヴァーグ、セイリュービ、バランドール、イビルドロー、スカラベとなりロードジャバドの効果でトップからコスト6以下の邪神引けば5点揃うとなってなんやかんやあってトップからバーゴイルをドロー
相手の受け札が1枚も無いことを祈り殴って全部通って勝ち

サブマリンして予選抜け

造契約○○
1戦目、リソース稼がれる前に殴りきって勝ち

2戦目プルトサリフが死ぬほど刺さって勝ち

幻契約○×○

1戦目はミカファール+エンゲージされても耐えれるようにライフ8まで回復しながら、相手ライフ2まで削って最後アイオンの効果でラムディフィールドケアして勝ち

2戦目はパルム2枚目を早めに引かれてしまいバランドールで2点回復するもミカファールが出てきてしまいサクッと負け

3戦目はパルム早めに引かれながらも早めに殴っていってなるべく相手のフィールドヴィジョンを枯らしていった。
途中アンブロフィールドを打たれるもバタフライジャマーで無効にして盤面を維持
が、パルムを早めに引かれていたため次のターンミカファール+ブレイヴの登場、ミカファールでライフを奪われるもヌーヴェルヴァーグ立ててブロック、アンブロになっていなかったのでコア4個しかなくジャバドを消滅させずに零ノ障壁温存しながらターンを貰えた
相手のフィールドのヴィジョンは早めに殴った甲斐がありトリスタフィールド2枚だけだったのでヘクトルでバランティカケアしながら殴って勝ち

鋼××
このデッキのコンセプトがリソースを奪って勝つに対して耐性がある山は本当に無理でした。
準決のとき隣の卓が鋼と蒼だったので鋼の方が有利なのは分かっていたが蒼契約勝ってくれと願うばかりでした。
まあ案の定鋼契約が上がってきて初手ジャバドロードジャバドロードジャバドロードジャバドバタフライジャマーで弱すぎてGG

2戦目はグリズリーがキツすぎてGG

といった感じです

ここからは対面知識になります

蒼契約  2分
ヘクトルスカラベを早期に引いた場合のみ8分に変わる
バーストが無いため走られるとピラー+コア多めと覇王爆炎撃を持ってないとすぐ死にます

スカラベ置いてもムシバミやフリーデンでドローされてしまうのでヘクトルを探しにいきましょう
ジャバド+プルトサリフを引けるとレバブル+デュランダル並に安心感あります

初手ヘクトルスカラベドローンアントのどれが引けることを前日神社でお祈りしましょう

呪契約 4分
ちょい不利くらいで先行でヘクトルを引けると9分に変わります

基本的に後1にはジャバドを置かずコア3個乗せれる時に出して殴ります。

例外オンミョウジャエンドなどはジャバドで殴ります

零ノ障壁が入ってない山なのでヌーヴェルヴァーグを引ければなんだかんだヘクトルが上15枚にいれば間に合ったりします

タブーの破壊時で破壊された邪神に対してマグナザッパーを当てコア計算を狂わせれると気持ちいいです

もし可能なら盤面は1体だけにしてコアいっぱい乗せてヘクトルを待ちましょう、殴るか殴らないかは臨機応変になります

初手ヘクトルお祈り前日神社でお祈りしましょう

極契約 5点
先行の場合ヘクトルバーゴイル辺獄があればプレイして大丈夫です
ジャバドはコズモがあると処理されてしまうのでプレイしないようにしましょう
後攻の場合ジャバド置きバーストなければ殴り、あればエンドでいいです。
たまに入ってるベガを引かれないことを祈りましょう

この山自体バースト全抜きしてるのでゼッターのバースト発揮できない効果は無いものとして扱うのでストレスなく戦えます

スカラベが一応リゲルエッジのドローを破棄だけにするのでどうせ腐るならコア余裕があればミラージュに置いておきましょう

ヘクトルは基本アタッカーになります、ほんとにヘクトルアタッカーは重要です、ヴァーラント開かせないだけで試合がまあまあスムーズになります。

この構築の獄自体のパワーは落ちてるためデッキ切れをしないように意識しながら面処理をしながら戦う

なるべくヘクトルで殴るを意識しましょう

幻契約 5分
序盤に2枚目のパルムを引かれるとまあまあキツイです
完全耐性アンブロは防げないので早めに押し切るかバランドールで死なない所まで回復することを意識しましょう
アイオンがマジックを止めながら殴ったりヘクトルがバランティカを止めて殴れるのでこの2枚は単品でも強い有効札になります

とにかく素早く勝つを意識しましょう

獄ミラー6分
アイオンGG
基本的にミラーは面取りゲームを意識しながら手札溜まったところor次のターンヴァントゥースが出てきそうな所にアイオン当てましょう。
結局零ノ障壁を持つか持たないかの試合だと思います
地味にプルトサリフがアルティメットの煌臨時にも反応します
覚えておきましょう

零ノ障壁を抱えつつゲームを伸ばしてアイオンでGGを意識しましょう
カシウスないことを祈れ

秘契約 5分
ザッファーグが入っていないためほんの少し不利
これに関してはエクレルタイガーを引かれるか引かれないかだと思います
エクレルタイガーが引いてなければ除去し放題です。
バースト引かれてない時だけ6分の有利、引かれた場合3分の不利になります

シニスターがもしかしたら入ってるかもしれないのでピラーの無駄遣いは辞めることを意識しましょう

アイボウ4分
ヘクトルを引けた場合8分に変わります
基本的にバランドールで回復しながらフリージングピラーと覇王爆炎撃で耐え詰めていく
特にワザップはない

初手ヘクトルを引くことを神社でお祈りしてください

超星 4分
ダノヴァ引かれる前に勝ちたいです。基本的にノヴァXの煌臨元を処理しながら1ターンで5点出していく
ヘクトルで殴りながらジャバド等で面処理するとブラックヴルムが開けない

5点並べて一気に殴る、ジャマーを持つと尚良を意識しましょう

熱契約
藤杯で対面した熱契約はそこまででもなかったので多分発展途上なのだろう
これから画期的な構築が出るかもしれないので出てから対策していく
ディラノスが重く感じるならデスタメントの採用も視野
基本ヘクトルでGG

ヘクトルry

波契約
対面したことない知らん
ヘクトルでGG

鋼契約 1分
面処理しながらリソースを奪っていく山なので耐性がある山がとにかくキツイ
藤杯の予選で当たっていたら間違いなく予選抜けなかっただろう

勝つ時はバーゴイルバランドールヌーヴェルヴァーグを使って弾が十分になる前に殴りきるくらい

造契約
絶対先行取ってください。
後攻取って相手がクロックタワー置くとアタックできず1ターン分遅れてしまうのでジャンケンで勝ったら先行取って辺獄バーゴイル引けなかった場合何もせずエンドしてください

4 感想など適当に思ったこと

大会終えて今なら間違いなくグラウゴール抜いてプルトサリフ+1、カシウスの槍+1にしてると思う。

白い山に勝つには、を次の課題にしてもう少しこの山を考えてみます。

ここまでご購読頂き本っ当に感謝しています。
本当は無料で出したかったのですが今回もしかしたら大会で使いたいかもというお声がけがありあまり認知されたくないだろうということで今回有料で出させて頂きました。
これが正解という訳ではなく1つの知識として皆さんに提供できたら幸いです。
質問など分からないことがございましたら是非DMお待ちしております、分かる範囲でお答えさせていただきます!

あとがき


1番しっくり来てます
もう少しデッキパワー上げたい方はマグナザッパー、Gジャバドを積みましょう。
現在僕はマグナザッパーを積んでます
プルトサリフは抜けました


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