京都御朱印めぐりと京都迎賓館
昨日は、ぽっかり空いた休日。しかも平日。
京都迎賓館で祝賀御列の儀で両陛下がお使いになったセンチュリーのオープンカーの展示がされているので行ってきました。
その前に、時間があるので行きたかった神社をめぐります。
北野天満宮さん。子供のころ何度も行ったところなんですが、忘れているなぁ。菅原道真公をお祭りしていて、学問の神様。
平野神社にもお参り。
京都御苑の中にある三社(宗像神社・厳島神社・白雲神社)にもお参り。
残念ながら厳島神社様では御朱印は頂けなかったのですが、宗像神社様と白雲神社様では御朱印を頂戴しました。
御苑の近くには、梨木神社もあります。ここは境内にマンションが建っていることで有名なんですが、神主さんの愛想があまりよくないので、御朱印をお願いする際には丁寧にお願いしてくださいね。
そして紫式部邸跡の蘆山寺様へもお参り。こちらは御朱印が5つあります。すべて書いていただくことも可能ですが、今回は2つにしました。
また次に。。。と思っています。
そしてメインイベントの京都迎賓館へ
2年前までお仕事をさせていただいていた古巣です。まだ知っている方も多いので、北野天満宮さんの近くのポルトガルのお菓子屋さん「カステラドパウロ」でおもたせを調達しましてお届けさせていただきました。
これがかの令和のご即位のパレードで使用されたセンチュリーのオープンカーです。
お値段なんときゅーせんまんえんだそうです。
ナンバーは、祝賀御列の儀が行われた11月10日にちなんで、1110だそうですよ。
頑丈なケースの中に入っているのですが、ちょっとプラモデル感が否めません。どうして、ガラス張りの枠のないケースにしなかったのかと内閣府さんの感覚を疑うわー
現在は、ガイドツアー方式ですので、出発の時間が決まっていますが丁寧なガイドとちょいちょい挟む質問にも丁寧にお答えいただけます。
この間、普段は公開されていない「琵琶の間」を拝見することができます。
立礼式の茶室で正座に慣れていない海外のお客様向けのお部屋と聞います。
春になったら枝垂桜も咲いてまた素敵な空間になるでしょうね。
帰りにIちゃんに無理を言ってお茶してもらいました。
色々話せて楽しかったです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?