見出し画像

喜多日菜子#とは プロデュース2年間の歩み

 この度はnoteを見ていただき、ありがとうございます。私、ねこ店長Pと申します。
来年1月で日菜子&菜々さん担当して2年になります。
今回、日菜子アドベンドカレンダー企画に参加するに当たって、良い機会と思い、ここ2年間を振り返ってみたいと思います。
 日本語って難しい。

運命の出会い 日菜子との出会い

 私はアイマスを2011年にアニメから知り、アイマスSPを中古屋で購入し、ニコニコ生放送でアイマス2実況配信を見たりして、結果、見事沼にハマりました。
時系列的に、P歴は 765AS → グリマス → ミリシタ → デレステ となります。
 アニメIDOLM@STER後にシンデレラガールズが誕生したわけですが、私がシンデレラガールズに触れたのはそこから幾数年経った2020年1月のデレステでした。
 グリマスがサービス終了して暇ができてしまった、私自身音ゲーは好き、そういえばデレステがあったなと思い、当時抱えていた思い、デレステを始めました。
当時、シンデレラガールズは好きではなかったので、デレステを始めるかどうか悩みました。
 たまたま無料10連ストックが溜まっていたので、ガシャ回し。その時に来たSSRの中で1番気になったアイドルが日菜子でした。まさに運命の出会い!?
とときん(十時愛梨)と悩みましたが、日菜子に決めました。
お菓子なドリーミング喜多日菜子の、覚醒前の制服日菜子が可愛いんですよね。
(未だにLv1のアイドルがいる・・・すまねえ。)


日菜子を理解すること 同担Pさんには感謝しかない

 アイドルの理解。日菜子の場合、そこが1番難しかった。
 私が他に担当する菜々さん、雪歩、可奈ちゃんは理解しやすく、担当に即決出来たし、おかげで今でも続けられているんですが、日菜子の場合、少し時間がかかりました。
 掴みどころのないと言った方がいいのか、初めて日菜子のホームボイス、コミュを見て、「なんだ、このアイドルは!?」と驚いたのは、まだ鮮明に覚えている。
王子様が日菜子を迎えに来てくれる?むふふ? 
訳が分からなかった。
夜コミュの「お疲れ様ですぅ」にはいい子だなとは思ったけど。
 日菜子の考え、妄想、特徴、理解するには今までの765だけやってきて培ってきたPとしての技量では足りなさすぎた。
 担当にすると決意したものの、分からないことだらけであった。
しかし、ここで担当を変えるわけには行かない。(理由はまた後日記述したい)何がなんでも担当にしなければならないという責務から、私は日菜子について調べた。765の雪歩、可奈のときはアニメ、ゲーム、CDと公式からの情報で知ることは多かったが、日菜子に関しては自分で調べるしか術はなかった。
 ニコ動、pixiv、Twitter。その中で私に大きく影響を与えたのは、
 喜多日菜子合作 と 日菜子のことをよく知る日菜子Pさんのデレステスクショ
である。 
 喜多日菜子合作、面白いから何回も見たくなるし、日菜子Pさんには日菜子の良さをたくさん教えてもらった。ありがとうございます。
 ちなみに私が151‘s推しなのは、151’s合作のおかげである。
 ニコマスは良いぞ。

 日菜子は妄想するのが得意。よく考えれば我々プロデューサーも時折妄想するではないか。そう考えた時、日菜子との距離が縮まった気がした。

日菜子のここ好きポイントが増える日々

 この日菜子可愛いねと初めて感じた瞬間は、「ファンシーポリス 喜多日菜子+」。
カッコ可愛さに胸を打たれた。衣装も最高に似合ってる。
日菜子のカードの中で、1番好きっす。
個人的にカッターシャツスキーなんで、そこも要因の一つなんですが(小声)。
ともかく、デレステSSR実装頼む。


 あと、個人的に好きなのが、「お菓子なドリーミング 喜多日菜子」
デレステ始めた時に迎えたアイドル1人というのは前述の通りなんですが、これも服が可愛くて良いんですよね。
 ミリシタと同じくデレステも始めた頃からスクショを撮ってTwitterにアップして来ましたが、今でもこの衣装でスクショ撮るのが1番好きです。
 いや、制服姿も最高ですよ。デレステ実装はよ。

 スクショを撮れば撮るほど、日菜子の可愛い表情が見られ、担当にしなくてはいけないなとより強い思いになりました。

 これは現在、私のホーム画面です。
「あなたに捧ぐ王子様」喜多日菜子、日菜子、そんな顔すんの、反則。。。(シャニマスネタ)
日菜子の可愛いとカッコイイの二面性に惚れること間違いなしです。
日菜子の妄想の世界、侮る事なかれ。

日菜子を担当するきっかけ

 前述の通り、きっかけはありふれたガシャSSR。
 担当は一度決めたら貫き通すことが私のプロデューサーとしての信条ですので、日菜子をここまでプロデュースしていくことができました。
 その中で、日菜子が私の担当!と言い切れる1番大きなきっかけは、デレステMVで日菜子を踊らせてみた時。本当に可愛いんですよ、笑顔とか。
 MVで踊らせてみる → あ、可愛い →  スクショ撮る → 今に至る
という感じです。
 あと、ホーム画面で日菜子が「お疲れ様です、プロデューサーさん」って言ってくれるの、 良い子だなぁと思う反面、プロデュース頑張らないとな という気になり、やっぱり日菜子は私が担当すべきアイドルだなって思いました。
 日菜子は中3なんですが、受験勉強とか大丈夫かな?って最近勝手に心配してますw


せりぴと日菜子 

 深川芹亜さんことせりぴ。日菜子の中の人です。
 24M@GICでのアイドルキッチンでは楽しませてくれました。
 キャベツやキムチのシーンとか。
 その中で、せりぴのデレ福岡10thは記憶にも新しく、日菜子担当して本当に良かったと思った瞬間がたくさんありました。せりぴの凄いところは何よりアイドルならどうするだろうという想像力、想像を形にする演技力です。
 デレ福岡のパンフレットをご覧になりましたか?枠いっぱいに記載されたせりぴの日菜子に対するコメント、日菜子の最も近い存在、理解者として感心する内容でした。
 そして何より声を大にして伝えたいこと、福岡10th最高!
 Day2現地でしたが、開幕の王子様日菜子。あれで私は頭を抱えました。
 日菜子、そんな顔するの、反則。(シャニマスネタ)
 イケメン過ぎる・・・。
 王子様日菜子は男性、女性問わず日菜子にお迎えされてしまいたいと思わせる魅力があります。ホーム画面の「夢見ている女の子たちを・・・日菜子を迎えに来たんです」には毎回胸キュンです。
 最後の挨拶でも日菜子が現れ、胸が詰まる思い。せりぴの日菜子に対する理解とプロデューサーに対する日菜子の投影、あのステージには間違いなく日菜子とプロデューサーが共に高みを目指す場所がありました。
 ああ、福岡に帰りたい。


世界滅亡orKISSはこれからも進化する


 世界滅亡orKISSは日菜子のソロ曲です。ハイレゾ配信もされているので聴いて。
 フル聴こうね!とっぴん、むふふのふ♪までが日菜子の物語なんで。
 改めて日菜子の妄想の世界は広大であると思わされます。
 ライブでは新年に続き、福岡でも披露されました。魔女降臨の時のフード被りが印象的でしたが、最後のとっぴん、むふふのふ♪も良かったですよね。
 新年よりレベルアップした世界滅亡orKISSはこれからも進化し続けることでしょう。実に楽しみです。
 また次回来る時はせりぴが100点自分にあげれる曲になること応援してます。
 ギュっとMilkyWayも。

↓以前書いた日菜子です。一応王子様日菜子です。もう一度言います、
日菜子です(美術成績2)。絵は描かないと進化しない良い例です。これでもマシな方w↓


これからのプロデュースについて

 シンデレラガールズは人数が多く、供給に対し、需要がはるかに多いコンテンツです。また、筐体からソーシャルゲームへと移りつつある今のアイドルマスター は担当をプロデュースするという根本的な考えにおいて、満足のいく供給・機会がなされているかといえば100点上げにくいと思います。(それ故に現在の765と346の共存までには時間を要したと言えるのですが)イベランやファン数はその中でも実態として見えるプロデュース結果としては優秀ですが、できることなら、アイドルとコミュしたいなぁって。
 一方でプロデュース#とは と考えた時、アイマスPとして多く出る答えが、「なんでも良いのでアイマスに関わっていればヨシ!」です。
 日菜子をこれからもプロデュースし続けることが出来るよう、日菜子の良さをもっともっと知って行きたいと思います。
 トップアイドルへの道は1日してならず。
 スクショ、イベラン、ライブ参加etc…日菜子(と同じく担当である菜々さん)を輝かせることができるよう、これからも精進して参りますので、同じ担当するPの皆さん、よろしくお願いします。

合言葉は、「日菜子、可愛いよ!」

一期一会を大切に、今しかできないことを全力で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?