見出し画像

オッス!ねこちゃん!



▶︎オッス!ねこちゃん!


急遽どいちゅーさんにお誘い頂き、2月22日に阿佐ヶ谷ロフトさんで何かイベントやりませんか?
という事で猫トークライブを行った。

↑配信でアーカイブあるので何卒!

2月22日はニャンニャンニャンの日。
そこかしこで猫様イベントなどで盛り上がる日。

なのにも関わらず定休日なのでしっかり休む拝啓ねこ。

きたざわさんから「とがってるなぁ笑」と言われました笑
確かに!普通やりますよね笑

急遽決まったのにも関わらずお越しくださった里親様や常連様本当にありがとうございました!

久々に人前に出るからなのか、里親さんや常連さん達から
「応援してます!」「出演決定おめでとうございます!」「トークライブ大丈夫ですか?!」など様々な激励を頂きありがとうございました笑

芸人だとトークライブ1つでここまで言われないのでなんか面白かったです!笑

お客さんの半分以上は拝啓ねこ様の事を知ってる人なのでアットホームでした!
卒業生の動画を見るのもみんな知ってる子なので楽しんで頂けたようです!

猫の動画を見てるだけで大丈夫かと心配したけど、なんといっても猫好きしかいない空間だったので取り越し苦労だった。

トークライブのワンコーナーで猫に関するお勧め本を紹介するコーナーがあった。

僕は「いっしょに帰ろう」という漫画を紹介した。



うちの保護団体リトルキャッツさんの猫が在籍している駒猫さんが舞台の漫画。

保護猫カフェについて、初めて保護猫カフェに行く人視点や、常連さん視点などで描かれていて保護猫カフェを知るにはスーパーオススメ本です。

この本のエピソードの一つで保護猫カフェを知って保護猫普及を頑張ってくれる主人公がいる。

主人公の友人が近々猫ちゃんをお迎えしたいが、保護猫でもブリーダーでもペットショップでも特にこだわりはなく、良い出会いがあれば良いなあと考えている。

主人公は保護猫を普及させたいので、保護猫から絶対選ぶよう勧める。

しかし後々、保護猫を選んでほしいが為に熱く語りすぎて、むしろ保護猫から遠ざける行為なのではと反省する。

この話が特に自分の中でお気に入り、というか自分も気をつけないとと思う。

この主人公以上に保護猫を普及させる立場の僕たち。

保護猫や保護猫カフェを選んでほしい気持ちは人一倍わかる。

しかしその思いが強すぎてかえって保護猫関連の人とか保護猫界隈ってなんか怖いなとか、怒られそうだなとか思われてしまうと普及どころか真逆になってしまう。



入り口はいかにポップで入りやすい世界で、詳しいことは後々その人達それぞれが勉強してくれたら良い事。

自分もつい熱くなりすぎしまうのでこのエピソードをたまに読んで冷静になる時があります笑

面と向かって話してる時はまだ良いかもしれないが、SNS等言葉だけだと特に誤解を招きかねかない。

結構攻撃的な言葉になったりしてしまいがちで、「良いね」というシステムのおかげで承認欲求も満たされるので、攻撃してる方はよりノリノリになってしまう。

たまに見かけませんか?そういう人笑

言わんとするしたい事はわかる事もあるが、そのツイートとかを保護猫とかあんまりまだ知らない人が見たらまずこの界隈ちょっと怖いなという印象になってしまいそう。

こういうのを見かけると気をつけようと思う。

ちょうど楽屋でもSNSの使い方を少し話す事があった。
今芸人さん界隈でも色々あるので笑

芸人はやらない方がいいのではみたいな意見すらあった。

極論それもありだと思う。
まず愚痴とか攻撃とかみたいなツイートとかリツイートはしない方が良い。
猫とか関係なく全ジャンルでとにかく愚痴も攻撃も言わない方がいい。

本田さんからもらったバッジ。毛玉を吐く猫笑


みんな普段の生活で何かしら疲れたりしてるわけで、SNSでもそういうのは見かけたらより精神的に疲れてしまい、また仕事に向かうことになる。
そういうツイートばかりする人はそっとフォロー外されるかミュートされて無視され、見ないようにされる。

ざわざわ動物園のXは可愛い動物のリツイートしかしてなくて本当に平和な使い方をしているとの事。素晴らしい!

SNSが登場して国民全員が発信するようになってから何年にもなる。
芸能人はもちろん、そろそろ使い方に気をつけないといけない。

キャンセルカルチャーっていう過去の言動を遡られて炎上して仕事がなくなったり叩かれたりする時代。
最近では一般人でも対象になってしまう。
気をつけないとね!

こんな様な事を岡田斗司夫さんのYouTubeで解説してて面白いのでよかったら観てみてください!
ジブリとかアニメの解説もよくしていてとても面白い!

我々はポップで入りやすい保護猫カフェをこれからも目指していきたいと思います!



今回のイベントは急遽だったけど、またうちの常連さんとか里親さんで集まったトーク会とかをやるのも面白そうと思いました!

今回出演してくださった本田兄妹の本田さんはリトルキャッツの猫カフェで働いていた事があり、とても猫に詳しく猫愛があった。

呼んでくださったきたざわさんにまたまた感謝!
しかも本田さんが暮らしている猫ちゃんの親猫が僕たちがボランティアしていた店にいたらしく、僕に会いたがってくれていたそうで。

きたざわさんからその事を本番まで隠されていたのですごいドキドキしてしまいました笑
こわやこわや笑

でも実際は猫ちゃんとのご縁で不思議で素敵な出会いでした!

また是非猫トークしたいです!

今回誘って頂いたどいさん、阿佐ヶ谷ロフトさん、駆けつけてくれたきたざわさん、ざわおさん、本田さん、お客様達本当にありがとうございました!!!

でわでわ!

きたざわさんがプレゼンした本。うちにお貸し頂いたので是非読んでください!  

https://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/291322



猫様のご飯と砂を買いたいのです!なにとぞ!