見出し画像

5年間

昨日、minneさんの9周年という文字をみていてふと「私はなん年?」と数えてみたら…この2月で5周年!!

作り始めてではなく
【ねこの手工房mayuzou】として初めてminneで売れて、お客様の手元に届いた日をスタートとして設定しているのです。
その日は…
2016年2月22日 にゃんにゃんにゃん😸😸😸

ねこの手工房mayuzouに相応しい日でしょ😁😁

5年間を感じるものって、沢山あるんだけど、特に年月の経過を感じるのが作品に付けてるこのタグの使用量。

初めの頃は、リボンにスタンプを押してたんです。

mano del gatto はイタリア語で[ねこの手]
デザインは私自身でデザインしたもので、めちゃくちゃお気に入りです❤︎

2017年くらいからタグは外注で作ってもらっています。
注文単位が800枚なので使いきれないかも🤔と思いつつの外注でしたが、、黒い方のピスタグは先日追加オーダーをしました。出来上がるのに時間がかかるので、まぁ早めなオーダーではあるんだけど、すでに1300〜1400枚くらいは使っているかな。(3年くらいかけて)

数がはっきりしないのは、黒のピスタグを注文して完成してきたものに縫い代がなかったとの事で作り直してくれたのです。
そして、縫い代がないものも、使えるからって送ってくださったの。はっきり数えた訳ではないのですが作り直したものと合わせて1500枚くらい納品されてたと思います。

1000枚以上なんて使いきれないと思っていたのに、5年間続けると使い切れるものですね。

沢山の人々に支えられての5年間。

老眼も進み、なんだか年々作る手は遅くなって来ているようにも感じますが、どうしたらもっと綺麗に作れる?使いやすいのはどの厚み?などなど常に頭の中はフル回転🌀

まだまだ成長し続けて、追加発注したタグも全部使い切るまで、がま口作りを続けていきたいと思ってますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

以前は外側につけてたタグも今は全て内側に付けています

#がま口 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?