見出し画像

【有料級】2024年、メルカリで売上を確実に上げるための100円値下げ、という方法 (副業したい人も必見!)

目次


自己紹介


普段は広報としてXアカウントを運用などのお仕事をしています!
フォローお待ちしています😊
https://x.com/nek0note

こんにちは!はじめてnoteを書いていきます!
こちらのnoteでは

  • メルカリを使って副業をしてみたい!

  • メルカリでたくさんお金を稼ぎたい!

という方を対象に情報を発信して行こうと考えています。

一応最初に少しだけ自己紹介をしておくと、上に貼った画像にもあるように本業はプロダクトの広報・マーケティングなどを行っています。
まだまだ新米です。

弊社では『ねこのて』というメルカリでの販売をサポートするツールをサブスクリプション形式でお客様に提供しているのですが、
提供しているツールの性格上、普段から私もメルカリに触れる機会は多く、触っているうちにだんだんメルカリで物を売ってみるのが楽しくなり、
最近では副業として私自身もメルカリで物を売って副収入を得るようになりました。
(会社的にも副業は公認してくれているので、割と堂々とやっていますw)

ちなみに弊社製品の『ねこのて』はこちらです

私はこの『ねこのて』の販促のためにXアカウントの運用をやっているのですが、
メルカリで物を売ることで月利30万円から、上は100万円超えみたいな方がゴロゴロいらっしゃって、最初は衝撃を受けました😳
(ちなみに月商ではなく利益ですよ!ちょっと驚きですよね!?😂)

さすがに月利100万円は本業でガッツリとコミットされている方ばかりですが、副業で合間にやっている人でも10万円の利益を出されている方はたくさんおり、
正直メルカリ物販という世界を知って、こんなに稼げるなら自分もそこそこの収入でいいから、仕事の合間にやろうと思って始めたのでした。
(自分もメルカリで副業することで、本業である広報業務の解像度も高まりました😊)

メルカリで物が売れる仕組みを徹底的に理解する

ここをしっかり頭に入れておくことで、メルカリでの売上の成長率は変わります。
(私は変わった)

では、ここから本題である『メルカリで売上を上げるためのシンプルな方法』について紹介していきます

しかし、まずはそもそもメルカリで売れる際にはどういった過程を踏むのか?
その前提を理解しておくと、これから話すことに対しての解像度があるので、もうしばしお付き合いください

メルカリで物を購入する際の目線の流れとは?

ここでは、あなたがiPhone15 256GBを購入したい仮定した上で話を進めていきます

以下の画像は「iphone15 256gb アップル スマートフォン本体」と打ち込んだ際の検索結果です

たくさんiPhone15が出てきますね!

あなたはこの検索結果で、まずはどの商品からチェックしていきますか?

…左上と脳内で思い描いた方は多いのではないでしょうか?
また、そうでない方でもまず目線は、一番上の並びに行ったのではないでしょうか?

そして目線が行ったところの商品から、商品画像やタイトルを見て、良さそうと思ったものであれば、その商品ページをクリックして、より詳細な情報をチェックしていきます

当然iPhoneのような高価なものは、なるべく購入に失敗したくないので、

  • 傷がないか

  • 出品時の状態はどういったものなのか?

をチェックして購入するかを判断します。

ここまでの流れはメルカリで商品を購入された方であれば共感していただけると思います。

では、次に逆の立場になってみてください。

もしあなたがiPhone15 256GBをメルカリで売りたいと思った場合、どうやって売ればよいでしょうか?

メルカリで出品したものを売るためには何が必要か?

さて、ここで先ほどの画像をもう一度あげます

もしここにあなたの出品したiPhoneが出ていなければ、あなたのiPhoneは購入されるでしょうか?

ここで残酷な事実をお伝えします…
もしここの検索結果にあなたの出品したiPhoneが表示されていなければ、まずあなたのiPhoneは売れません😭

仮にあなたの出品したiPhoneがこの検索結果の下の方に表示されていたとしても、
消費者心理的に、わざわざ下の方からチェックするという人間はかなりの少数ですし、なにか他に目的でもない限り、そういうことはしません。
(他の目的ってなんでしょう…?)

というわけで、
メルカリで出品した商品を売る=検索結果の上位を勝ち取る
という話になっていきます。

あれ、この話どこかで聞いたことありませんか?
そうです、Googleの検索結果でも同じことが起きていますよね

例えば、以下の画像は「メルカリ 売り方」で検索したときのものです

上2つの検索結果にはメルカリの公式ページが出ていますね

もし仮にあなたがメルカリの販売方法を書いたブログを運営していたとして、検索結果がこのような状態であれば、まずあなたのブログ記事はその存在にも気づいてもらえません。

一番上に表示されている公式ページを訪れるのが一番正確で、時間もかからない方法だからです。

少し話がそれてしまいましたが、
このようにユーザーの行動心理的には上位の検索結果にしか関心を持ちません。残酷ですね…

検索結果がすべてじゃない、と反論される方へ

勿論メルカリは様々なものを求めに来る方が一同に介する巨大なフリマプラットフォームです。

当然、ニッチなものも販売されています。
そういう商品であれば、検索結果にかかわらず欲しい人がでてきた時に売れるでしょう。

しかしそれは欲しい人が現れた際に初めて売れるもののであり、再現性は非常に低く、また欲しい人が現れない限り購入される確率は低いでしょう。

ちなみにニッチな例を探すために「ご当地キティ 新潟」と検索してみましたが、普通にたくさん出てきてニッチな例としては使えませんでした…😭

今回のテーマではメルカリで売上を上げることが目的です
そのため需要があるものを仕入れて、なるべく時間をかけずに仕入れた商品を売って売上に変えていく必要があります。

いつ売れるか分からないものを売ろうとして、結果半年ずっと粘っていた…では、副業として成立しませんよね?

メルカリで売上を上げるためのシンプルな方法

いよいよ本題です。シンプルに行きます。

だいぶ話が長くなってしまいましたが、ここからは一気にシンプルになっていきます。

まず売上を上げるためには

  • ある程度需要があるものを出品する(ニッチ過ぎなければOK)

  • 検索結果で上位表示を狙う

この2つを抑えましょう!

「おいおい!検索結果で上位を狙えれば、誰も苦労はしないだろう!」

そんな声が聞こえてきそうですが、実はメルカリでは意図的に検索結果の上位に表示させる方法があります。

これが今回の記事で伝えたい一番の内容です。

メルカリで意図的に上位表示をさせる『100円値下げ』の呪文

それは出品した商品の価格を100円値下げすることです。

それだけ?と思われる方もいらっしゃる方もいるかも知れませんが、基本的にこれで上位表示を得ることができます。

(ただし、ここはメルカリの仕様変更により今後変わってくる可能性もあります。実際に4月~5月頃のメルカリの仕様変更により、この上位表示の動きに変化が起きました。さらには、また6月から今回記事にした内容に戻っています。ここについての詳細は機会があれば書きたいと思います)

ちなみにここでもう一点重要なのが
上位表示されるのは、新しい順でソートしたさせた検索結果
です。
(上に貼っていた画像は『おすすめ順』でしたが、今度は『新しい順』になっていることに注意してください)

『新しい順』にすると、新しい順番に商品が並ぶんです😳

出品した商品を100円値下げした場合、対象の検索結果を新しい順にソートして表示させると、一番左上に値下げした商品が並びます。

位置が反映されるまで1分ほどタイムラグが発生します
おそらくメルカリの内部処理に関係していると思われます

当然、左上という一番目立つ場所に商品が配置されるため、ここで沢山の人に商品が見られることになります😳
(ちなみにこの左上の位置は新規出品した場合もここに表示されます。そのためメルカリでは新規出品したタイミングも、かなりの確率でいいねや即購入が発生します!まさにボーナスチャンス!)

この左上への配置、これがいわゆる上位表示になるのですが、
これは思った以上に効果があって、特に人気のブランド物や、今回例に出したiPhoneなどはこれだけで一瞬で数百回は見られます。

そしてただ見られるだけでなく、いいねやコメントが付いたり、その場で買われたりします。

それまでは全く見向きもされなかった商品だったのに、100円値下げするだけでこれだけ変わるというのは正直最初は驚きました…😳
まさにチート級のテクニックです。

このテクニックを用いると、効率的に自身の出品商品を露出させることができるので、メルカリで物を売って稼ぎたいと考えている人にはオススメな方法なのです。

100円値下げの効果的な使い方

ただ、100円値下げすればいいというわけではありません!

100円値下げを行うことで、商品の露出を増やすことができることはわかりました。

じゃーいつでも100円値下げをすればいいか、というと、そういうわけでもないんです。

普段、皆さんはX(旧Twitter)を使っていますか?
私は毎日お仕事でもプライベートでもXを使っています。

会社のXはこちらです!…プライベートは秘密😘
X URL: https://x.com/nek0note

Xを使っている方であれば分かると思いますが、Xでは投稿が伸びやすい時間とそうでない時間があります。

具体的には朝の通勤時間帯や就寝前の時間帯は多くの人がXに触れているので、投稿のインプレッションの伸びは大きく異なります。
そして同じことがメルカリでも言えます。

伸びる時間を意識して100円値下げを行おう

購入対象者が今、何やっているか?考えるのはとても重要です

いきなり結論を書いてしまうと、主にメルカリを利用する人口が増えるタイミングは以下です

  • 7:00~9:00(出勤時間帯)

  • 17:00~19:00(退勤時間帯)

  • 21:00~23:00(就寝前のダラダラタイム)

これは平日のパターンですが、基本的にこの3つの時間帯は大きくメルカリの閲覧数が伸びます。

そのため、だいたいこの時間帯に100円値下げをすればいい、かと思えば、そうも簡単にいかないのがメルカリの面白いところ。

というのも、
皆同じことを考えるので、だいたいこの時間帯は上位表示をさせても商品によっては一瞬で下の方に追いやられてしまったり、なかなかの激戦区となるのです😂

値下げ時間帯の激戦区をいかにしてのりきるか?

この激戦区に対する私の戦略は2つあります

  • 激戦区に突っ込んで勝利する

  • 激戦区を避けて、プチ露出で勝ち取る

はい、シンプルですね!😂

まず1つ目の激戦区に突っ込んで勝利する、ですが、
これはそのままその時間帯に値下げして購入されることを目指す
というストレートな戦略です。

実はこれでも結構売れます!

メルカリでは単純に上位表示以外にも、
商品画像や商品の説明文によっても大きく売上が左右されます。
→これについてはまた機会があればご説明します。

(だって、欲しいバッグを見つけたけど、微妙な画像しか載っていなかったら「大丈夫かな。。。」って思って購入を躊躇いますよね?)

そのため意外と激戦区の時間帯に100円値下げをしても、そのまま売れていきます。

だがしかし、そのやり方では売れない…という場合は2つ目の戦略を取りましょう。

それが激戦区を避けて、プチ露出で勝ち取るです

これは単純で例えば、
17:00~19:00(退勤時間帯)
を狙うなら、
それよりも少し前、16:00頃に値下げをしておき、激戦区の時間帯に突入するより前に見始めたメルカリユーザーに購入を促す、というものです。

実際に私はこの方法を試そうと思い、16:00に女性用のとあるバッグを値下げしたら速攻でその場で買われ、感動した経験があります。

以降も定期的にこちらの戦略は取っており、その後も反応は悪くありません。
(個人的には激戦区に突っ込んで勝利するスタイルのほうが購入率が高いので、こちらの戦略は時折取っているという形です)

このように時間を意識することで、100円値下げを用いた販売促進が行えます。

メルカリで100円値下げする際の注意点

注意点もきっちり抑えてメルカリで収入を得ていきましょう!

ここまで読んで「100円値下げって最高じゃん!」と思った方も多いと思います。

でも便利だからこそ気をつけなきゃいけないこともありますので、次はその注意点を。

100円値下げによる上位表示は1日1回まで!

まずここで紹介した100円値下げによる上位表示は、1日1回までしかできません。

そしてこの1日1回という制限は24時間経過、ではなく0時の段階でリセットされるようです
(つまり0:00~23:59の間で一度だけ上位表示チャンスがあるということですね)

というわけで、毎時間値下げしても上位表示はされません。

でもこれって考えてみれば当然ですよね?

毎時間値下げして常に上位に商品があったとしても、その商品が魅力的でなければ邪魔なだけです。

基本的にメルカリは沢山の出品者と購入者をマッチングさせるためにサービスを設計しています。

そのため100円値下げにより上位表示を独占させる、というのはメルカリのサービス設計の思想にも反するものであり、あまり好まれる行為とは見られないと個人的には考えています。

必ずしも100円値下げで上位表示されるとは限らない?

上位表示されないと思ったら、以下の文章をチェックしてみてください

これはしっかりと検証できているわけではないので、憶測が入っています。

上にも書いたように基本的にメルカリは沢山の出品者と購入者をマッチングさせることを目指しています。

そのため一つの商品カテゴリーを1人の出品者が埋められるようにはしないと思います。

一時期メルカリの仕様変更により100円値下げをしても上位表示されない方が増えた時期がありました。
(これはユーザーごとに状況が異なっているため、影響を受けた方とそうでない方がいます)

現在は従来の上位表示の仕方に戻りましたが、おそらく1つのカテゴリーで上位表示できる数はユーザー単位で上限値を決めているのではないだろうか?、と私自身は考えています。

だって、それがないとカテゴリーを一人のユーザーが埋められてしまいますよね?
繰り返しますが私がユーザーだったら、そんなの嫌です🥹

そのためもしカテゴリーごとの上位表示上限数、というものが仮にあった場合、100円値下げしても上位表示されないケースはあるかもしれません。

まあ、ここについてはメルカリのみぞ知る…という領域ですが。

メルカリ公式の100円値下げ機能!

ところでメルカリを普段利用されている方は、メルカリに公式の100円値下げ機能があることはご存知かと思います。

これを使えばよいと思われる方もいるかと思いますし、人によってはこちらで問題ないケースもあります。

ただしうまく動かないなど問題も時折耳にしますし、先日もXでつぶやかれている方がいらっしゃいました。
ここについては以前こちらのページにも書いているので参考にしてみてください。

またメルカリ公式の100円値下げの場合、上位表示されないケースも報告されており、安定していない印象もあります。

100円値下げを利用したズル(チート行為)は絶対にNG!

他には

  1. 100円値下げをして上位表示させる

  2. その後100円値上げして値段を戻す

という方法を取られる方もいらっしゃるようです。

これはあくまで私個人の意見ですが、このような方法はいわゆるズルに当たるので、絶対にやめたほうが良いと思います

そもそも100円値下げをすることにより上位表示させるのは、
メルカリからしてみれば「少し値段が安くなったから購入希望者にお知らせしてあげよう」
という意図によるものです。

当然、購入者側にもメリットがある状況ですが、上に書いたような行為をされた場合、購入者には嬉しくない結果となり、そうなることはメルカリ側も望んでいません。

現状この行為に対しては特にペナルティはないという噂も聞きますが、やっていることはズルですし、目立つ形で行われるようになればペナルティ対象になりかねません。

なにより、本来安く購入できるメリットを享受できるはずのメルカリ利用者が、そのメリットを受け取れなくなってしまうため絶対にやめてください

購入者もメルカリも、我々出品者も皆が幸せになれるように行動していくことが、このメルカリを始めとするフリマ界隈を盛り上げていくことに繋がるかと私自身は考えています。

100円値下げを自動化してメルカリでの売上を上げよう

メルカリの100円値下げを自動化する方法があります

さて、ここまでで
メルカリで出品した商品を効率的に売るための100円値下げ
という方法についてご紹介しました。

ここからは、より本格的にメルカリで物を売って稼いでいきたいと考えている方向けの話となります。

最初にメルカリでは副業レベルでも月利100,000円を稼いでいる人がたくさんいると書きました。
そのような方たちは日々どれぐらいの商品を販売しているのでしょうか?

これは実際に人それぞれのスタイルがありますが、少なくとも出品数は100は行っており、
多い方では1,000商品を超える出品を管理されている方もいます。

さすがに1,000を超えるレベルは本業クラスの方ですが、それぐらいの規模感で普段からメルカリ商品を管理されています。

そしてそれぐらいの規模になると出品している商品の100円値下げも、ものすごい時間がかかります。

そこで弊社で提供している『ねこのて』のような自動化ツールが出番となります。

こちらを使うことでメルカリで100円値下げを自動的に行うことができます。

メルカリでツールを使っても大丈夫?

こういうツールをメルカリで利用しても大丈夫なの?と心配される方もいらっしゃいますが、『ねこのて』では安全性に関する取り組みについても日々徹底的に実施しているため、今までに『ねこのて』利用者の中でペナルティ対象になった方は0です。

この安全性に関する取り組みについては以下のページで紹介していますので、興味がある方はご確認ください。

メルカリで稼ぐ人は時間管理を徹底的に行なっている

1日は皆平等に24時間!

少し話がそれてしまいましたが、メルカリで稼がられている方は日々ものすごい出品数を管理されており、
さらには毎日のようにものすごい数の商品が売れています。

これは実際にXで日々売上報告をされている方の投稿をご覧になれば分かると思いますが、10個以上の発送はよくあるレベルです!😳

また、それぐらい日々売れていくため、売れた分の商品を充填するためにメルカリでの出品も大量にこなしていく必要があります。
(ここでは割愛しますが、メルカリで安定して売上を上げるためには出品数が重要となります)

というわけで1日の作業量としては大変多いです。
(ある程度の規模まで行くと、外注化されている方も多いです)

当然ながら1日にかけられる時間というのは限りがあるため、やることが決まっている100円値下げ作業については自動化している方が多いです。

そしてそのような自動化を求める方が弊社の『ねこのて』のような自動化ツールを利用しています。

『ねこのて』の場合ですと予約実行機能というのも備わっているため、先に書いたメルカリでの値下げチャンスの時間帯に合わせて、値下げ処理を事前に予約される方も多いです。

(実際、私もこの文章を書いているその裏で『ねこのて』を動かして100円値下げをしています。いいねも来ました🤗)

『ねこのて』のお値段について

ちなみに弊社の『ねこのて』はサブスクリプションモデルを採用しており、日々定期的にメンテナンスも実施しています。
お値段は現在、毎月¥5,000となっているため、例えば利用したい期間だけ利用するということも可能です。

(しかし一度サブスクリプションで契約していただいたユーザー様の9割以上の方が継続的に利用をされているのが現実です)

ねこのての料金については以下のページをご覧ください

また、『ねこのて』では14日間の無料トライアルも実施しています。

詳細は上のページをご覧いただけたらと思いますが、トライアルのお申し込みはとても簡単なので、もしメルカリで安定的に収入を得たいと考えている方はぜひ検討してみてください。

トライアルのお申し込みは簡単です!

まとめ

というわけで、本日はメルカリで売上を上げるための100円値下げという方法についてご紹介していきました。

「本当にメルカリでそんなに稼げるの〜?」

と以前の私は思っていましたが、実際にこのお仕事を始めて周りで稼がれている方を見ると、まさに現実でそれが起きているので正直世界が広まりました😳

メルカリ物販はお金の稼ぎ方として非常に再現性の高い方法でもあるので、例えば毎月50,000円だけでも稼ぎたいという人にもオススメですし、
副業の一歩としてもとても人気のある分野です。

もしメルカリで副業を始めてみたい方は、まずは家にある不用品から出品して、実際の売買の流れを体験してみることをおすすめします。

たくさん売っていくためには仕入れなども頑張る必要はありますが、それもまた機会があればこちらに書いていけたらと思います。

それでは、また!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?