見出し画像

ファイアーエムブレム風花雪月なしルナクラ 青獅子縛りプレイ~始めに~

無双の発売発表を機にずっと購入を保留していた風花雪月に手を出してしまい、まんまとハマってしまいました。
全ルートプレイを終えて、最初に選んだ青獅子、そしてお気に入りの王国幼なじみ達のみで引き継ぎなし/ルナティック/クラシックをプレイ。

先生と幼なじみだけでファーガスを救ってみせる!!! 
幼なじみ組が全員幸せになれるのはこのルートだけなんだ……😭😭

せっかくプレイするなら軽く記録を録りたいと思ったのでメモ感覚で書いていきます。

エムブレム歴

●覚醒
●風花雪月
覚醒は500時間以上、風花雪月は250時間くらいプレイ済み。でもルナティックはプレイしたことない。
全てハード止まりなので結構不安。
風花雪月では4ルートとも初見はハード/カジュアル、各ルート引き継ぎなし。

縛り内容

●学級 : もちろん青獅子
●難易度 : ルナティック/クラシック
●引き継ぎ : なし
●使用可能ユニットは先生+幼なじみ4人のみ
●稼ぎプレイ禁止

○DLC特典、オンライン、amiibo、煤闇クリア報酬は使用可。公式が用意してくれたものはありがたく使わせていただきます🙏
○ドーピングアイテムは通常プレイで普通に手に入るものは使用可。温室で目当てのものが出るまでリセットしたりはしない。
○スカウトは外伝をクリアしたいので可能にします。もちろんスカウトしたキャラを戦闘で使うのは禁止。

最初はルナティックを初めてプレイすることにひよってしまい、引き継ぎありでマグドレド奇襲戦までプレイしてみたのですが、、、
あまりにもヌルゲーになってしまったのでなしルナでやり直すことにしました💦(引き継ぎの為にノーマル走ったのに………

指導レベルMAXまで解放とスキル解放はやり過ぎたかも。切り返しと鬼神は強すぎ…。。

ベレス先生を選択

理由は
①魔法型として育てたいのでグレモリィになれる方に
②シルヴァンの個人スキルを発動させる
③フェリクスとシルヴァンのS支援を回収したい(ディミトリとイングリットは回収済
④ベレス先生の方が好み

以上です。


育成方針

あくまで始める前段階での構想。
育ち方次第では路線変更する……かも。
なるべく武器被りの無いように。

■先生

先述した通り魔法型。
幼なじみ全員脳筋前線タイプなので回復と魔法担当。
白魔法職の王道、プリースト→ビショップ→グレモリィを目指す。余裕があれば黒魔法系も挟みたい。

■ディミトリ

剣を持たせる予定。踊り子の剣回避も彼に。斧苦手なので鬼神を取らせるかは悩み中。
特に考えなくても弱くなることはないかな〜と。専用職になるしね。

■フェリクス

格闘中心にサブで弓も持たせたい。
鬼神、格闘回避は絶対ほしいのでブリガンド→バトルモンクは必ず経由し、最終的にはウォーマスターを目指す。

■シルヴァン

連撃が強力なので槍中心に、サブで斧を持たせる。
ハードでも命中不安だったのでできれば命中+20が欲しいところだけど弓が苦手なのがなぁ、、
とりあえず最初はブリガンド、最終的にドラゴンマスターを目指す。

■イングリット

王道であるファルコンナイトを目指す。槍一択。
火力不足が予想されるので、ブリガンドで鬼神獲得は必須。余裕があればアーチャーで命中+20も取っておく。

こんな感じでガチガチに縛るというよりは、
好きなキャラで楽しく戦略を練って進めたいな〜というゆる縛りで進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?