見出し画像

FE風花雪月 なしルナクラ蒼月 先生と愉快な幼なじみたち③

グロンダーズ鷲獅子戦

1部のメインイベントと言っても過言ではない、鷲獅子戦まできました!
皆のステータスはこんな感じ。

遂に魔力が力を上回る。

先生は回復メインにする為、プリースト。
イングリットもブリガンドをまだマスターしてないけどペガサスナイトに変更して挑みます。
ディミトリのみ上級職に到達。ソードマスターです。

①神速の備えを使って前進、ベルナデッタを倒す
②金鹿方面から片付ける
③成り行きにまかせる

…と、作戦にもなってないですがこんな流れ。
ベルナデッタを倒しつつ、向かってくる金鹿の騎馬兵とイグナーツをディミトリで撃破。
同時期に向かってくるペガサス隊とフェルディナントを先生、イングリット、フェリクス、シルヴァンで対処。
やっぱりペガサスナイトは厄介だ……💦

こっちが金鹿騎馬兵と黒鷲ペガサス隊を相手してる間に下の方で金鹿と黒鷲が交戦。
圧倒的黒鷲有利。金鹿メンバーがカスパル、ドロテアにバコバコやられていきます。ヒューベルトのみ即退場🤣
そして黒鷲に2回もバフがかかることに。
金鹿魔法ガールズも為す術なく倒れていきます。
最後にラファエルが一矢報いてドロテアを撃破。リンハルト以外の敵軍魔法使いは全滅です。これは助かった😚

残りの黒鷲生徒たちはシルヴァンが弓砲台でチクチク削り、なるべくフェリクス、イングリットで倒します。イングリットの火力不足を英雄の遺産ルーンでだいぶ補えました。今まで英雄の遺産なんて輸送隊で埃被ってたのに。。

級長はディミトリで釣り出して倒すだけ。エーデルガルトの攻撃がバフも相まってとんでもなかった…
ただ、あまり難易度は高くなかったです。凡ミスで天刻使ったくらい。

漁夫の利は狙わず

今回のMVPもディミトリ。
ここのところディミトリに頼りきってるな〜

ここまでのみんなのレベルは
先生Lv22
ディミトリLv20
フェリクスLv19
シルヴァンLv19
イングリットLv19

誰もレベルアップならず。敵とのレベル差がなくなり経験値全然入らなくなってる。


赤き谷の冒険譚

ソティス外伝。魔獣メインのマップ。
イングリットをブリガンドに戻して挑戦!

先生死にまくって天刻使い切りゲームオーバー……いや、敵多すぎ!!!無理!!!
特に増援後は全員突撃型になって手数が足りなくなる!
先生を魔法型にした弊害がここにきて顕著になりました……耐久がない。だからといってフェリクスやイングリットのように攻撃を避けられない。
実は耐久のなさは薄々感じていたのです、、、どうしよ。
オマケにシルヴァンの速さと守備もヘタレ気味でキツい。

このマップは一旦飛ばします。
1月まで挑戦できるので先延ばし。それで本当に解決するのか…??


ルミール狂乱戦

外伝飛ばして本編。
村人全員救うのは無理そうなので、安全に戦いたい。

右側はペガサスナイトのイングリット、
真ん中を先生とシルヴァン、左側をディミトリとフェリクスで進軍。
シルヴァンは命中の為にアーチャーに合格。弓苦手なのに頑張ったよ!(でもヘタレ気味のステータスが心配)
フェリクスはバトルモンクまでのつなぎとして拳闘士に。

えーと、村人全員救えました。ほぼイングリットで。
間に合うもんなんだな〜🤔

死神騎士も倒せました。マジで…?
ディミトリ→フェリクスの順で二人ががりで攻める。ここでディミトリの剣がAに到達。風薙ぎを習得……一歩遅い!!死神騎士に使えてれば必殺に脅えなくて済んだのに!

死神騎士の交戦後、すぐにパパとソロンが激突。
お互いHP1に。。
これは次のターンで終わらせないとマズイ。
まだ雑魚敵が1人くらい残ってましたがここで終わりにしました。

村人救出に尽力したイングリットがMVP!
ブリガンドマスターしたのでペガサスに戻したのですが、やっぱりペガサスナイトは強い。
村人救出諦めてたわりには楽勝だった。

ここまでのレベルは、
先生Lv24
ディミトリLv21
フェリクスLv21
シルヴァンLv21
イングリットLv21

グロンダーズあたりから経験値の入りが悪くこの先不安。。推奨レベルは達してるけど、その推奨レベルは全員出撃させた際の目安だし……。
だからといってレベル差で勝つのはルナティックの醍醐味が薄くなってしまうので考えものです。。
でも、世の中にはレベル差なんてものではどうにもならないマップもあるんですけどね。。


真の騎士道

レベル差ではどうにもならないマップ、それがフェリクス外伝。本当の地獄はここからだ!

踊れないくせに踊り子衣装を着こなす先生

ちなみに、出撃前に白鷺杯があったのでディミトリを踊り子に。もちろん踊り子としては運用せず目当ては剣回避です。

ついてくるのは3人だけ

行くぞーーー!!!!
もちろん、村人全員救出してアイギスの盾もらいます!!
(ルミール村との意気込みの差……)

①シルヴァンで神速の備えをイングリットにかける
②イングリットは敵将を目指す
③他のみんなでロドリグ周りの敵を蹴散らし敵将撃破まで時間を稼ぐ

ざっくりとこんな感じ!!機動力のあるイングリットで最短クリアを目指す!!

……まあ、こうなります。1ターン目です。
何度やってもこう。自分で突っ込んで死ぬな。
馬から降りろ。オーラ持つな。

もうどれだけやっても自軍3ターン目には
ロトリグ、村人、自軍ユニットのどれかが死んでます。
1時間くらい試行錯誤して分かったことは以下

①上の画像赤丸の敵を放置すると必ずロドリグが1ターン目に死ぬ(赤矢印が初期位置)
②村人は回復等しなければもって1ターン(逆に言えば1ターンは放置してても必ず持ち堪える)
③イングリットが敵将に突っ込むとモブ兵に挟まれて身動きが取れなくなる。モブ兵相手にこれだと恐らく敵将は一撃で倒せない
④2ターン目敵フェイズではロドリグ近くの村人が必ず死ぬ。
これを阻止するためにここに人員を割くと今度はシルヴァンが死ぬ。これは手数が足りてないのでどう足掻いても避けられない。

この間、スキルや戦技、持ち物を変えてみましたがどうにもならず。
クリアにおいて敵将をイングリットに任せるのは無理がある。でも他のユニットだと機動力が足りない、、
というかもう正攻法でクリアは無理。最短クリアを目指すにはどうしたらいいか…………

そうだ、騎馬にすればディミトリでも機動力上がるのでは??


騎馬は速さの成長が下がる地雷兵種だと聞いていたので避けていたのですが、このマップだけで使う分には問題ない!
これだ!!と思い、ディミトリをソシアルナイトにして再挑戦!ディミトリ騎馬得意で助かった。

そしてこれでわかったことは、神速の備えをもう1回ディミトリにかけることができれば行軍の指輪と合わせて2ターン目には敵将に届きそう。でもイングリットは飛行兵種だから神速の備えを使える騎士団がない……

いや、シルヴァンも騎馬得意だわ


更にシルヴァンもソシアルナイトに転職!ここで作戦を大幅変更!!!

①先生でディミトリ、シルヴァン、イングリットに神速の備えをかける
②イングリットはロドリグ絶対殺すマンのモブ兵に計略をかけて足止め
③ディミトリは敵将まっしぐら
④シルヴァンはディミトリを追いかけて2ターン目に再度神速の備えをかける

この作戦、半分成功半分失敗。
成功部分はディミトリが2ターン目に敵将に到達できたこと。
失敗部分は砦に乗った敵将アサシンをディミトリであっても倒せないこと。。
ダメージ足りないのはもちろん、攻撃も当たらない😭😭
命中は戦技使っても30%くらい。攻撃の高い槍なんて使おうものなら素の命中3とかです。。。

無理では………

いや、必殺がでればワンチャン……!?

それは全ての戦闘で言えることだけど、
今回は運に任せるしかない!

ということで、なるべく必殺を出せるように事前準備。

①武器はキルソード+
②必殺の高い戦技、両断を使う

さっそくやってみる。

①最初は先生で神速の備え


②イングリットは敵からの集中攻撃を防ぐため、壁際へ。ここにいることで敵将への道を塞ぐモブ兵を引きつけることもできます。ロドリグ絶対殺すマンに計略(命中80)、
シルヴァンは敵フェイズで自軍ユニットが死なないように魔法使いを始末(命中74)、その後再移動で空いてる草むらで待機。


③ディミトリは必ずこの位置まで移動。
欲張って奥まで進むと敵フェイズでモブに挟まれて自軍ターンが回ってきた時に敵将まで進めなくなり、入れ替え等使って友軍ユニットと位置を変えたりすると敵が詰まってシルヴァンがディミトリに近づけなくなります。

撮り忘れたのでこれは2ターン目の写真


④フェリクスは適当な位置に。
フェリクスの外伝なのに何も役割が……(初期位置固定が悪い)
でもこの後大事な仕事があります。


⑤神速の備えをシルヴァンにかけてもらい、ディミトリが敵将到達!!!
でも甘い。必殺なんてそう都合よく出ません。当然、返しで殺されます。天刻でシルヴァンが計略使う所まで戻します。


⑥あとは乱数調整!!!!!!

シルヴァン計略の後に、フェリクスで敵を倒す(篭手2発)→ディミトリ再度必殺ガチャ!!
失敗したら次は、フェリクスのあとに先生のボルガノン(追撃なし)で敵を倒す→ディミトリ必殺ガチャ!
更に失敗、先生のボルガノンのあとにイングリット(戦技)で敵を倒す→ディミトリ必殺ガチャ

そして、
フェリクスの篭手(2発)、先生のファイアー(追撃あり)、イングリットの通常攻撃(追撃あり)→ディミトリ必殺ガチャ


必殺モーションキタ━━!!!!

もう夜中2時くらいだったんですが、興奮して眠れなくなるくらいにはテンションあがりました😄😄😄
やっと終わった😩😩

村人も無事!!
アイギスの盾手に入れたぞーー!!

納得のMVP。2ターンクリアは過去最短。
経験値とかどうせレベル差なくて入らないからこれでヨシ👉

今までで1番頭使った……もうやりたくない。
最後は結局運ゲーでしたが、運ゲーにもってくのが大変だった。出来ればこの先は運に頼らず進めたいです。

あとはソティス外伝かぁ……
感動の必殺シーンはこちら


赤き谷の冒険譚(再挑戦)

先延ばしよくない。
フェリクス外伝がいけたなら、こっちもいける!!
前回までのステータスから大きく変わったことは、

①先生、白魔法回避+20取得
②ディミトリ、剣回避+20と風薙ぎ取得
③フェリクス、アイギスの盾取得

まずは先生と生徒たちを合流させます。
先生は草むらでリザイア装備、テュルソスの杖で射程を伸ばして魔物を小突きます。ダメージは大したことないけど障壁を割るのが目的。
階段付近にいる魔物を生徒たち総出で撃破、無事合流です。

ここまでの流れは前回と殆ど一緒。ただ、スキルのおかげか先生は攻撃全部かわしてくれます。

難関の2回目の増援。前回はここから先がどうしても無理でした。
計略で足止めしつつ、1体を集中攻撃して確実に1匹ずつ倒します。

先生の回避が高くなったおかげで生存率がグッと上がりました。オマケにリザイアで回復。
ダメージソースは先生ではなくディミトリやフェリクスに任せて、ひたすら生存することを重視しました。
たまにミスって天刻。

着実に数が減っていく!!

ついにボス一体に。
他の魔物全滅から1ターン後に追いついてきました。
イングリットは宝箱回収!!

フェリクスも大盾バンバン発動するので、回復に行動を消費することがなくなりどんどん攻めていける。
盾は高速落ちを気にしてあまり使ったことがなかったけど、装備しても落ちる高速は2程度なので、フェリクスの速さがあればあまり問題なさそう😄
装備が訓練用篭手なのでもともと重いもの持ってないし。

あれだけ苦労したアイギスの盾、装備してるの見ると気分が良い😚

結構呆気なくクリア。
3回くらいゲームオーバーなってたのは一体……??
回避大事。

無理だと思っててもわりと何とかなるんだなー。
これで1部にできる外伝は終わりです。多分。


~補足~
アッシュ&カトリーヌ外伝は、
自軍のアッシュがロストしてるとカトリーヌをスカウトしても発生しない模様。靴〜!!
セテスとフレン外伝もやっとけばよかった。。杖はテュルソスあるし要らない〜と思ってやらなかったけど、今思えば騎士団欲しかった……💦
生徒のロストは1部後半にしとけば良かった。何にも考えてないからグダグダ。

あと今更だけど、ストーリーにはドゥドゥー以外のロストした生徒は映らない。
散策にはいるし、ロナート卿のマップではアッシュのセリフも出たけどいない。
変なスペース空いてて怖い。詰めてよ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?