シノアリス漫談(ミルクボーイのオマージュにて)

「どうもー、”ありすぼーい”です、
お願いしますーありがとうございますー!」

「ああーありがとうございます、
お客様から”強化の盾A”を頂きました、ありがとうございますー!」

『一番良いですからね』
「こんなんなんぼあってもいいですからね」

『あのねー、うちのオカンがねー、気になってるゲームあるんだけど、その気になってるゲームの名前忘れたらしくてね』
「へー、どんなのどんなの?一緒に考えてあげるから、どんなゲームなのか教えてみてよー」

『なんかね、美男美女のキャラクター揃いでいっぱい敵を倒していく独特の世界観のゲームらしい』
「それはシノアリスですよシノアリス、美男美女揃いで独特の世界観言うたらもうシノアリスしかあらへんもん」
『それでねー、攻撃方法が多彩で操作に迷うって言う話らしいんですよ』
「そしたらシノアリスちゃうなぁ、シノアリスはねー、ゲーム中はもう淡々とボタンを押すだけのゲームですからね、操作に迷うことは絶対ないですからね」

『あとね、主人公に明確な目的があるらしいですわ』
「それはやっぱシノアリスやないですか、どのキャラもみんな作者復活を目指すっていう明確な目的がありますからね」
『それで仲間と力を合わせ一丸となって目的に向かうらしいんですが』
「じゃあシノアリスちゃうかあ、シノアリスは、お互い殺し合いですからね、一時的に共闘してたとしても、一触即発の雰囲気だったりしますからね、一丸やないですよ、粉々ですよ」

『それとね、めっちゃムキムキの筋肉のヤツとかいるらしいですよ』
「やっぱりシノアリスやないか!まさに今、筋肉を鍛え過ぎた女子高生のイベントとかやってますしね」
『でも細身で可愛らしい折れてしまいそうな女の子がいるらしいんですよ』
「そしたらシノアリスちゃうやないか!シノアリスはねぇ、もう殺し合いばっかりやからね、そんな折れてしまいそうな女なんかおらんわけですよ、みんな、なんだかんだ貪欲でタフなんですよ」

『あとね、やってて主人公が暗い気分になったりして、プレイヤーもすごいへこむストーリーがあるらしいですよ』
「じゃあシノアリスやないかい、主人公ポジションのアリスの現実編とかね、ほかにも居ますけどね、重いストーリーですからね生々しすぎて心臓に悪いですもん」
『でもねちゃんと吹っ切れるらしいんです』
「じゃぁシノアリスちゃう、それはちゃいます、シノアリスのキャラクターは悩む前に吹っ切れてて頭おかしい人か、もしくは全く吹っ切れてないからね。悩んで悩んで悩みまくって、そのまま……ってストーリーもありますからね、みんなは死んだらいかんですよ!つらいことあったら全力で逃げたらええですからね!」

『他にはねー、その独特の世界観っていうのが、今までの日常が壊れて何か真実に迫っていくみたいな雰囲気があるらしいんですよ』
「そしたらやっぱり完全にシノアリスやないですか!ほんと独特の世界観、個性的なキャラクター、他の追随を許しませんよ、シノアリスは個性の闇鍋やからね!」
『それでねーなんかキャラクターの事に対して、”わかるわー”みたいな気持ちになったりするらしいんですわ』
「ほなシノアリスちゃいます!絶対ちゃいます!シノアリスはねー、ちょっと理解が及ばないようなキャラクターばっかりなんですよ。共感なんて無理な頭おかしい奴しかおらんのですよ、すっごい分かるわー、言うようなヤツは多分もうスマホ取り上げられてますからね」

『そう言えば、なんか社長みたいなキャラクターがいるらしいとかゆうてましたわ』
「それはシノアリス、シノアリスです!アラジンて言うねぇ、まさにIT企業のいけすかない社長を体現したようなキャラがいますからね!」
『それでねー、恐怖で人をコントロールしようとするらしいんですよ』
「ほなシノアリスやない!全然ちゃう!アラジンはそんなブラック企業の社長っぽくないですからね!優しそうな感じで恐怖感とは無縁やけど、ただひたすら金だけで人をコントロールしようとするヤツですからね、クソみたいな金持ちですから!かぐや姫とは違う意味で月に行きそうなヤツですからね!」

『グッズ展開も沢山ある言うてましたわ』
「それはもうシノアリスやないですか!コラボカフェとかもやってますよ、グッズ販売からゲーセンのプライズまで凄いんですよ!」
『パッと見でも分かりやすい言うてましたわ』
「ほなシノアリスちゃうやないか!シノアリスはKPIをグッズデザインに取り入れたとか言うてるんですよ、なんやそれ!それに全面プリントにデカデカと"依存"って書いてあったり。プレイしてない人にはさっぱり分からないグッズですよ、宣伝効果みたいな事すっかり忘れてはりますからね、シノアリスは!」

『思い出しましたわ、よーしゲームやるぞーと思たら知らないうちにめちゃめちゃスタート延期してたんやって。みんなガッカリしたらしいですよ』
「ほな確実にシノアリスやないですか、間違いあらへん!サービス開始時、未曾有のアクセス数やー言うてね、サーバーが臨界点を超えたとかで長期メンテナンスになったんですよ」
『でもちゃんと延期した後のスタート日を発表した、言うて』
「ほなシノアリスちゃうやないか!どないなっとんねん!シノアリスはね、もういつ始まるかわからんかったからね!もうこのまま始まらないじゃないかと思った人もいっぱいおりましたしね、そもそもシノアリスはガッカリじゃ収まりませんでしたからね、大ブーイングでしたからね、炎上ですよ炎上!」

『あとは、スクウェア・エニックスのゲームらしいです』
「シノアリスやないか!今のスクエニの代表格と言っても過言ではない大人気コンテンツですからね!」
『それで万人にオススメらしいです』
「じゃあシノアリスやない!残念ながらシノアリスやない!さすがに万人にはオススメできへん!ヨコオタロウさんのゲームは万人にはオススメできへん!DODとかトラウマですよ、あんなん!シノアリスもトラウマメーカーですからね!」

『あー大切なこと忘れてましたわ、スマホゲームやないと言うてましたわ』
「アホちゃうか!完全にシノアリスに絞って話してたやん!シノアリスはスマホゲーですからね、それやったらシノアリスやない!スクエニだけじゃなくてもっとスクエニのどんなヤツか最初から具体的に教えてくれんと!」
『FFっていうシリーズらしいです』
「それはFF7リメイク!ファイナルファンタジー7のリメイク!みんなが一番楽しみにしとるやつや!」

どうも、ありがとうございましたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?