推しつ推されつ

寒いけどみんな元気かな?


推したり推されたりすることについて書くよ。


私はおまじないとかライブがあるタイプのメイドカフェで2年半働いたあと、

コンセプトBARとBAR寄りのメイドカフェをちょっとずつ経て、

不定期に色んなカフェやBARでゲスト出勤をしているひとです。


RRRiumっていうユニットでの音楽活動もあるのだけど、

話がとっちらかりそうだからそれはまたの機会に。


萌産……って聞いたことあるかな。
もえさん。萌えに関わる産業のことで、これの従事者がよく言う、たぶん業界用語なんだけど。


萌産に長く関わっていると、やっぱり文化がどんどん変わっていくところを目の当たりにすることになって。


特にコロナ禍の影響がデカかった。

一旦飲食店のお客様が居なくなって、従業員がいなくなって、

また活気が戻っても同じ人がそっくり戻ってはこないわけで。


客層も、メイドカフェやコンカフェのキャストも、お店や街自体も、みーんな変わったなと実感してる。


私は萌産がすきで、接客がすきで、


でもたぶん私が惹かれたころの萌産と今の萌産って、やっぱり、違うかもなと思っている。すきなんだけどね。


世間的には、より個人を推す思想が強まって、


私にも推しはいるし元々オタクすることが好きだけど、


最近の流行はちょっと病んでるなと思っている。


自分の幸せを他人にゆだねちゃつらいよ、

って個人的には思っていて、

趣味ってやっぱり自立していてこそだと思う。


いわゆるガチ恋なんかも、かなり心の重きと責任を他人に明け渡してしまうと感じているので、


自分が活動をする上では絶対に禁止のまま貫くつもり。


仕事の責任は仕事の責任であって、


仕事ぶり以外を求めるニーズは満たしようがないし、

思わせぶりにそれに応えるのは不毛と感じる性分。


色恋営業とロマンス詐欺の差って何なのと思う。


好きじゃないんだよね。やり方が単純に。


繋がりとかになるともっと嫌い。


仕事の顔を好きになってくれた人に対して仕事で応えられないなら、

仕事がクソなんだろうと思う。

こんな馬鹿正直な文章書いて大丈夫かな……。


まあ現在は所属団体がないのでいいか。


自分1人のことを自分1人で負うのが、キツかろうと1番健全だなと思う。まどマギの杏子みたいなこと言ってんな。


途中でハマってるジャンルが分かれちゃったけどずっと見守りあってる相互フォロワーとかいるっしょ?


私は活動の中でそういう者になりたい。


交わっても交わらなくてもいいけど


ふんわり知っていて観測しあっていて、


「なんか大変そうだなぁ、がんばれ」って思ったり、

「おお、幸せそうでよかったね」ってほっこりしたり、

そういうささやかで豊かな友人でいたい。



推す推されるっていうのが、

そういう形でもいいでしょ?


崇拝とか信奉とか支配みたいな思想に寄り始めた世界のなかで、

なんか、本名も知らないけど友達かもって思える私で生きて、

そういう私をいいねって思う人たちと出会って、

そのみんなの事を私が全力で「ともだち!」って思う。


そういう小さな幸せな世界を、


ずっと守りたいの。


だからちやほやしなくていいよ。


イマジナリーフレンドとしての推しをやるよ。
ずっとね。


自慢の友達で居たいから、いいなって思った時はたまに褒めてよね。

どういう友達でいようって私も考えてるからさ。


(チヤホヤしないでいいって言ったのに〜)


そんなに出来た人間じゃないけど、

一生懸命この場所を健全でしあわせで、

でもいつでも手放せる余地のある何かにするため、


まだまだ頑張っていこうとおもいます。


推したり推さなかったりしてくれて、

どうもありがとう。



じゃあまたねノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?