見出し画像

満月

今日は
満月。

ここ最近の私を振り返り
次からはどんなふうに生きようか
考えてみるのです。

苦手だし下手だから
ずっと人間を描くことを避けてきたけれど

描きたいと思えるようになってきたんです。

これって凄い進歩だと思うのです。


例えば
どんなにみっともない喧嘩をしたとしても
ごめんね、って
仲直りできたらむしろプラスになるんです。



私にはどうしても苦手な人たちがいます。


強い言葉や怒り口調で
間違いや愚かさを乱暴に扱う人たちです。

いくら正しいことを言っていたとしても
人を頭ごなしに非難して
頑張ってる人を否定ばかりするのは
いかがなものかと思いますが。

なのでなるべく同じ土俵には上がらないようにしていたのですが、

最近、何故か形を変えて繰り返しやってくると言うことは、そこに何かしらの課題があるのだと気づいたのです。


自分の中のダメだと思っている部分を
素直に認め、
改めていくように努めることだと。


例えば
自分がダメだなーと思っている悪い癖などを
人に指摘されたり注意されたりしたら、
ぎゃーーーってなるのを

もっと人間らしく
表現できるんじゃないか、と。

人から指摘されて
恥ずかしくて死にそうだったー。
てへぺろ

みたいなレベルまでもってくれば
悲観的にならなくて済むのではなかろうか。

ここから先は

40字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

絵を描いて、歌を歌って わくわくすることに挑戦してます。