見出し画像

【ポケカ】ダダリンVを救ってあげたい

こんにちは。唐奈ねこです。今回はネタ要素?が多い記事となります。
まずはこのカードをご覧下さい。

ダダリンVでございます。
今回はこのカードを救ってあげたいと思います。

1,なんで救うの?

ダダリンV、このカードはs1Wというパック、ソードに収録されたカードです。ソードというパックにはザシアンVというカードがあり、単体性能ではザシアンVの完全劣化といえる性能です。

ダダリンにはイカリのいかりとかいう洒落た技があります。この技と次の番にギガハンマーを使うことにより、320のVMAXを倒せる性能があります。

あれ?強いんじゃない?と思った方いますよね?文字だけで判断してはいけません。320を倒す為には、イカリのいかりを使う(前の番に草ポケモンが気絶している)、攻撃を耐える、エネルギーを3個つける(ゴリランダーを立てる)、この3点が必要になります。

ダダリンの体力は220しかありません。目当てのVMAXにワンパンされます。そしてイカリのいかりを使い、また倒され、ようやくVMAXを倒す。サイドを3-4交換してます。どう見ても損です。

また、ゴリランダーは2進化なので、手間がかかります。

2,ダダリンの劣化例

ザシアンVなら自分でエネ加速ができ、手札も補充できてダダリンVより高い打点を出せます。

同じ弱点で打点が低いダダリンVをなぜ使う必要があるのですか?

コケコVなら技で小打点を与え、ドローでき、エレパで火力を上げながら高打点を叩き出せます。更に逃げエネが0なので、2体で連打することも可能です。

同じ打点でドロー性能がなく、逃げエネの多いダダリンVをなぜ使う必要があるのですか?

サーナイトVなら1進化のカラマネロによるエネ加速でができ、条件付きですが、200点を出せます。さらにVMAXもできます。なぜ、VMAXもできず、

2進化を立ててまでダダリンVをなぜ使う必要があるのですか

3,デッキ紹介

はい。少し言い過ぎてしまいました。ダダリンファンの方すみません。
安心して下さい。今回は救うことが目的の記事です。

はい。結局ゴリランダーいるじゃないかっていうのは気にしないで下さい。

今回はサブアタッカーとしてUB達を詰め込んでみました。理由としては、省エネ、非エクで高打点出せるところに注目しました。

4,採用カード

グッズ、サポートはほぼゴリランダーVMAXの使いまわしになるので、ポケモンと少しのグッズだけにします。さらにネタ記事感出てるのでざっくりです。ガチデッキとは言えません。

●ダダリンV 3
メインアタッカー。UBがいっぱいいるので、4枚は使わないです。

●ゴリランダー 3
システムポケモン。エネ加速できます。

●フェローチェ 1
逃げエネ0、終盤180点出せます。

●カミツルギ 1
ダイキリが強いです。みねうちに賭けられます。

●フェロマッシGX 1
ビーストゲームで追加サイド取れます。

●マッシブーン 1
飾り枠です。最大190点出ます。

●ハハコモリ 1
ターフスタジアムが腐るのを避けるためです。あると便利かもです。

5,入れたいカード

■ビーストナイト
打点調整に便利かも。

■モクナシGX
ゴリランダーやハハコモリを立てやすくなります。

6,終わりに

途中ダダリンVをかなりdisりましたが、決して戦えない弱いカードじゃありません。単体では劣化でもUBという仲間達がいます。仲間がいれば戦えます。弱いと思ったVカードも仲間がいればVMAXだって倒せます。

ちなみに結構安いデッキになっています。ボスの指令を抜いてポケモンキャッチャーとかにして初心者に握らせるのもいいかと。やることが単純なので。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?