見出し画像

看護学士への道③|通信大学選び


看護学士を取るには通信大学で
必要な31単位を取得し
大学改革支援・学位授与機構にて申請
学修レポート、試験の後学位が授与されます。

そのために学士に必要な単位を取得できる大学を探しました。

通信大学には並行して
別の学士を取得出来る学校があります

例をあげると
放送大学では
教養の学士が取得出来ます

調べていくと
学士が取得できるまで
大学改革支援・学位授与機構で
看護学士へのチャレンジが出来無いことがわかりました。

放送大学や日本福祉大学や人間総合科学大学、京都橘大学、武蔵野大学などが出てきました。

住んでいるのが関東ということもあり
比較的近い武蔵野大学の通信の説明会に参加しました。

武蔵野大学では
①看護学コース(科目等履修生)
②看護学コース+人間科学部心理学専攻

2つの選択肢がありました。

①は科目等履修生として
必要な31単位をオンラインで取得出来ます。
(一部スクーリング科目あり)
単位取得後に大学改革支援・学位授与機構に申請

②は武蔵野大学の通信教育学部の
人間科学部心理学専攻へ入学
人間学学士を取得し、①と同様の方法で看護学士を目指すものです。

②は人間学学士を取得しなければ看護学士にチャレンジ出来ないというポイントがあったこともあり

①の看護学コース(科目等履修生)
を受けることにしました

学費はテキスト込みで約20万円ほどでした。

必要な書類を準備し
願書を提出し、無事合格しましたので
武蔵野大学通信教育学部①看護学コース(科目等履修生)での学びを開始しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?