ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド クリアした感想

ついにゼルダの伝説をクリアしたので感想を書き記しておく!

ひとこと感想

楽しかった!

素直に楽しむ心を取り戻した感

実のところブレワイは2回ほど諦めていて、今回3度目でやっとクリアした。

最初は祠はめんどくさいし、あまり楽しいとも思えず
ハテノ村あたりで辞めてしまっていた。

今回3度目では、過去の経験を振り返り
なぜいまいち楽しめないのかということを考えてみた。

そして1つ思い当たったのが敵が蘇るたびに倒しにいったり、アイテムを逐一集めてしまったり、なにかと細かくプレイしすぎていたということである

そこで今回はやりたいことだけやるスタイルでやってみたのだが、これが功を奏し終始楽しくプレイすることができたのである。

子どもの頃ってもっと自由に遊んでいたことを思い出した。

アイテムを取り逃すとかそういうのどうでもよくて、ただ気になること、やりたいことだけに夢中になれていたあの頃

どうにも大人になると効率求めたりとか、攻略サイトとか見たりすると
本来自分の気持ちが欲していることじゃなくて
無駄なく効率よく消化しようとしてしまうみたいなところがある。

現代人は楽しみ方を忘れてしまいやすい。
もうそういう環境が整いすぎているのだ。

今回はそういった大人になるにつれて失われてしまっていた
素直に楽しむ心を取り戻せた気がする。

ゲーム自体の出来もよかったが、それを楽しむためにも
自分にあったプレイスタイルを理解するということは重要だったんだなと
今更ながらに気付けたのでよい体験ができた。

気になった点

これといって文句もない出来ではあったが、操作性は若干悪い気がしなくもない。
というより単純にできることが多いので操作が難しく、慌てるとミスをするというのは日常茶飯事だった。

能力切り替えたいのに弓うっちゃったりとか

アイテムも増えてくるとページが増えて操作が煩雑になってくるのも気になった、けどうーん、じゃぁどうしたらいいの?っていう改善策もあまり思いつかずこれは仕方ないよなぁって納得できてしまう。

むしろよくまとまっていたほうで、欲を言えばもう少しなんかいい方法がないかなぁという程度の話である。

こんなことしたかった

・弓矢をクラフトしたかった。
木の矢がかなり不足しがちでしょっちゅう木の矢集めにいっていた。
ゴブリンの角と木材とかそこらへんで自分で弓矢作れたらよかったなと思った。

・バフ付きの料理より薬を作りやすい方がよかった
回復とバフは分けて管理したいので、料理にバフがつくというのは若干使いづらさがあった。
回復したいけどバフはいらない、バフは欲しいけど回復はいらないというシチュの方が多い。
なので食材にバフがついているのはいまいち使い勝手が悪くあまり活用しなかった。

こんなところだろうか

まとめ

いろいろいったけど、一番言いたいのは楽しかったということ。
神ゲーサンキュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?