ザ・ルーデンス切り絵の制作秘話

制作秘話!なんてタイトルつけましたがまぁ秘話ってよりどういう経緯やどういう意図で作ったとか、苦戦したこととかを纏めれたらなと思ってnoteにしました。
今回の切り絵に行く前にまずこちらをご覧ください。

まずこの切り絵が完成した時がちょうど七夕だったんですよ。そして木曜日だったんだけどなるさんが沖縄でリモートって呟いてたのと、過去動画でこうしろうさんが七夕に友だちと大阪まで夜通しドライブしたことあるって話の時に「ドライブはルーデンスのメンバーだったのかなぁ?今年は七夕にバラバラなの寂しいなぁ」って勝手に思って気分だけでもと夜空に透かして撮ったんですね。まぁそれは全然上手く撮れなかったんだけれども。曇天だったし。

本当はこういうの撮りたかったんだけど無理だった。
これは合成です。

でもその時にこの『何かに透かして撮る』っていいなぁと思って、とある思いつきが浮かんだんです。

それぞれの切り絵を別々の背景に透かして撮ったら『それぞれの景色を見ていても音楽という共通点で繋がってるザ・ルーデンスらしさ』が表現できるんじゃないか?

思い立ったら即実行タイプなのでさっそく切り絵開始。まず最初に手掛けたのがまりおさん。
身体に背景が透けないように厚紙を切り絵と同じ輪郭にくり抜いていろがみを貼りつける。
まりおさんは季節の花のイメージ。やっぱりイケメンには花背負ってもらわないと( ̄▽ ̄)
季節的にピンときたのはひまわり。だったんだけど制作するのに色々ゴタゴタしてたら遅くなってしまって出来上がる頃には町のひまわりが結構枯れてた。どっかあるかなって車であちこち行ったけどなかなかいい感じで咲いてるのがない。あっても他所のお宅の庭とか背景がイマイチとか…
仕方がないからひまわり以外も写してみたけど、やっぱり最初のフィーリングがひまわりだったので納得いかず探し回った。

別の花で撮ってみたやつ

で諦めて帰ろうとしたら、行きは気づかなかったけど駐車場のとこにいい感じに咲いてるひまわりあるやん…この2時間の苦労よ💦

うん、やっぱり最初の直感大事。

次がひささん。まぁ何せ最近いらっしゃらないのでどのシーンにするか選択肢が限られる。で、メンバーがひささんの活休を冬眠って言ってるのがなんか良くて、あと早く起きてきてほしいなという願望も込めてSWIMのカバーの寝っ転がってるシーンに決定。
そして背景のイメージも同時に湧いてきた。
雲だ。雲の布団に寝っ転がってるイメージで。それがこれ。

これ大変だったのがピントが合わない。後ろの景色にピントが合うと切り絵がボケるし切り絵に合うと雲がボケる。あと私切り絵は基本白黒で残したいから台紙と重ねてるだけで貼り付けてないんですよね。そしたら風で浮くわ影が出るわでなかなか上手く撮れない。全員分通してひささんのが1番手間取った…。

唯一まともに撮れたやつ

次がなるさん。
なるさんはもう背景決めてた。太陽だ。うん。
太陽に合う場面ってもうこれしかないよなって思ってOur Songの「それぞれの宇宙を抱えて描いた太陽に〜」の所を抜粋。

眩しそうな感じがとても良い

この切り絵シリーズの核となる部分。しかしちょっと色々問題が…

これ動画見ていただいたら分かると思うんですが、本来この手の前にマイクあるんですね…
基本的に画像のまんま切り絵するんですがちょっとマイク邪魔だったので無いものとして印刷した下絵に加筆していく。あと1番苦手な手が隠れて分からなくなってたのを色んな画像とか参考にしながら線を足した。絵心ない者にとってある物をなくしたり無い物を足したりするの大変なんですよ💦まぁそれとなく見えてたらいいな…。
それに動画の一瞬を切り取ってるのでブレとか鮮明さに欠ける。もはや勘で切ったとこもある。
撮ってから気づいたけどなるさんが太陽でまりおさんが向日葵ってなんかいいね。向日葵って太陽の方向くもんね。

次がけんとさん。けんとさんはいつも撮る側だからかひささん以上に選択肢が限られる…
でもけんとさんのイメージは【静】だから観葉植物とかの緑な感じか、穏やかな波。夏!って感じの真っ青な海じゃなくて水面に光が反射してキラキラしてる静かな波のイメージ。それに合うような一場面を抜粋。切り始めたはいいけど、後から気づいたら服の柄がめちゃくちゃややこしかった…これはもう無理だなって思ってかなりアバウトに切った。次からは服もちゃんと見よう…
で、切り絵は割とすぐ出来たんだけど、結局波にしようとしたが天気に恵まれない。曇りがちだったり晴れてても動けない日とかが多くてずっと天気待ちしてた。唯一タイミングとかが合って撮れたのがこちら。

採用した方
これも候補だった。

朝仕事前に海辺に行って太陽が出るまで待った甲斐があった。

最後にこうしろうさん。

実は真夏の果実の時のを反転させて切った

これは朝日なんですよ。イメージ考えた時に朝日か夕陽って思ったんですけど、新しい事にどんどんチャレンジして夢に向かうこうしろうさんには朝日の方が似合うと思ったんですよね。まぁ写真にしたらどちらでも同じようなものかもしれないですけど気持ちの問題なのでそこは拘りました。
いつぞやかTwitterで早朝散歩の写真あげてたのはこれ撮りに行ってたんですよね。

そして最後にこちら

最後に全員を一枚にして

これで『ザ・ルーデンスそれぞれの景色に透かしてみようチャレンジ』終了です。

色々切り絵の可能性も見えた有意義なチャレンジでもあったなと。後は写真撮る腕がないのが問題なだけ💦
愛情ゆえの拘りが強くて意味わからないかもしれませんがちょっとでもなるほどと思ってもらえたらいいな。

ライブの感想はまたじっくり描きたいので後日☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?