ザ・ルーデンス初ワンマンライブ『今から』

9月25日12時00分

南青山『月見ル君想フ』

遂にこの時がやってきました。

会場入りして座席に着いたら知っている方がチラホラいらっしゃるので少しだけ話してドリンク飲んだりトイレ行ったりして準備は万端。昨日記憶は失くしたけども。直前に食べたシェイクシャックでお腹はパンパンだけども!体調はバッチリ!(ライブ前後の話は一つ前の記事へ)

そして時間が迫り(なんならちょっと過ぎてたけど)音楽が変わったら遂に!メンバー登場!拍手で迎えられる中それぞれが楽器を持ったり立ち位置へ。

一度座ったのに立ち上がって手を振るこうしろうさんが優しい…。

なるさんが手をあげて音響さんに合図を送るとBGMがフェードアウト…そして

「まだ早いもない もう遅いもない 今から始めよう」

ザ・ルーデンス1stライブスタート!

ホントにホントに大好きな曲『今から』
いつだってなんだって始めるのは遅くない。そう背中をガッツリ押してくれる一曲。なるさん緊張してたんだろな、何回かギターの音ビリっちゃって焦ってる表情してたな☺️でも3人ともそんな緊張さえ心底楽しんでる様子でこちらも楽しさがドンドン増してくる。2番にはこうしろうさんのピアノも入りより華やかに!1番好きなのが【残りの人生で今日が1番若いはず】って所。ホントにそうだしなんでもやってみなきゃなって思える。

曲終わりMCでは「もうこれで終わってもいい」って言うくらい一発目に込めた気持ちは相当だったんだろうな。しかと受けとりました!最高のスタートでしたね☺️それに「こんないい景色見られると思わなかった」って…もうそっくりそのままお返ししたい。ルーデンスがステージに立って歌ってるこの景色をずっと焼き付けたい。あとなるさんが「やっと会えた」って言った時めっちゃ隅々まで見渡しててね。そういうのホント嬉しいよね。バッチリ目があったよ(オタクがよく言うやつ)でもホントに3人ともめちゃくちゃ見てくれるからこちらとしては「私に歌ってる…!」って多分会場の全員が思ったよ☺️

2曲目freeeeedom

ライブ直前に発表された新曲。ターラッタラーラッタッタ〜のリズムに合わせて手拍子。3重奏のメロディがとっても綺麗☺️個人的にまりおさんの下ハモが好き。MVのコメでも書いたけど、「〇〇な人も みんなまとめて踊り出せ」の部分が最高にルーデンスな感じで大好きだ。…この曲コロナじゃなかったら…お客さんも含めてターラッタラ歌えたら楽しいだろうな…席を3パートに区切って、あなたたちのこのパートねって練習してみたりして、最後ビシって止まるの決まったらめちゃくちゃ盛り上がるだろうなって想像してた。きっといつかそんな日が来る事を願ってる。

次が怠惰。私この曲結構好きなんだよね。みんなめっちゃ暗いって言うけどwだってそんな時もあるじゃない。なーんにもやる気が出なくて、だけどそんな自分をダメなやつだなって自分が一番許してなくて、モヤモヤしたのが胃から肺から埋め尽くしてる感覚の時が。それを『そんなことないよ』って言われて元気が出る時と、そんな言葉すら届かない時もあって…そんな時は代弁してくれるような歌詞に救われる時もあるのよ。代わりに吐き出してくれてるような感覚?うん、だから聞けたの嬉しかったな。あ、別に今そう言う状態って訳ではなくwアルバムの『今から』はこの曲があってこそのものだから、私はこの曲すごく大事にしてる。

こうしろうさんがギターでまりおさんなるさんの2人で歌うスタイル。歌い方ももちろんあるとは思うけどこの2人の声の相性が曲調にとても合ってて、もがいてる感がよりリアルに感じられる一曲でした。

そして次はYou Are The One

これホントに泣いたんですよ。なんだろなーなんかグッときて心臓痛いくらいギュッてなって。大好きだこの曲。

『No matter what happens,this feeling will never change』のところで2人が顔見合わせて歌うの凄いグッときた。配信カメラもよくあそこ捉えててくれたよ。

そして終わってからの褒め合いwめっちゃいい曲って言われてまりおさんがその都度照れてるのが可愛い🤭いやでもホントいい曲です😊

そっからリクエストゾーン。紙取りに行ったなるさんがいなくなると途端に喋る人がいなくなってしまうwこれもしもう少し間を繋いでてってなってたらどちらが喋るんだろうな😁

一曲目『アイ/秦基博』

誰の曲が来るかなーと思ってたら知ってる名前が!いちこさんってフォロワーのいちこさん?おぉー!って何故か自分のやつ選ばれるよりテンション上がってしまったw

曲にまつわるエピソードにも、そしてまりおさんの歌詞の意味に関わらず別の部分で自分の中に響く事があると言う言葉にもとっても共感する。

ほぼまりおさんの独唱の『アイ』

まりおさんの特徴でもある、最後にスッと空気が抜けていくような歌い方。力強いところと雲みたいにすり抜けるようなコントラストの効いた歌声で歌われるこの曲は、私には本当にいちこさん1人へ向けて歌っているように聞こえた。「がんばれ」と「ありがとう」を感じた。世界は誰かの仕事でできてるからね。私からもありがとうを伝えたい。

誰やねんってツッコミはなしで✋

次『歌うたいのバラッド/斉藤和義』

ダブルリクエストだったようですが2人目の足長コーギーさん!これまたフォロワーさんだ!すごい!

私もこの歌すごく好きなのでリクエストしてくださってありがとうございます😊送る時は思いつかないけど言われたら「あぁ〜それいい!」ってなるよね。

こうしろうさんの低くて響く渋みのある声から始まり、まりおさんの暖かくて柔らかい声、なるさんの優しくて通る声と続いてく。前から思ってたけど、なるさんの歌い出しというか出しはじめの声めっちゃ素敵だと思う。声の離陸(って勝手に言ってる)が摩擦が少ないっていうか柔らかいって感じ。まりおさんも柔らかいんだけど種類がまた違うよね。こうしろうさんはどちらかと言うと力強い離陸で伸びがすごいのよね…三者三様で素敵だ。

3曲目『永遠に/ゴスペラーズ』

こちらもリクエストはAgeha's momさん、もといリカさん!知ってる人のオンパレード!

もうすぐ21回目の結婚記念日とのことでおめでとうございます🎉

永遠にはタイトルだけではちょっとピンと来てなかったんだけども、サビまで行くと知ってる!😳となりました。

確かになんかハモリが難しい?普通の取るところと違うところを取ったハモリって感じがして多分私には無理だ😣つられちゃう💦でもまりおさん綺麗に乗れてたなぁ😳

続いて『YAH YAH YAH/CHAGE&ASKA』

おお〜!中々意外なチョイス!でも確かにやっぱりライブだからね!ノリたいよね!手を振ってYAH〜YAH YAH〜ってするのめちゃくちゃ楽しい!たとえ声は出せなくても心ではめっちゃ歌ってました🎤

5曲目『September/Earth,Wind&Fire』

洋楽全然知識ない私でも知ってる数少ない曲!サビの超高音をまりおさんとなるさんの力強いファルセットで歌ってるのめちゃくちゃいいな☺️ピアノを弾くこうしろうさんも楽しそうで見ていてこちらもウキウキしてくる。

6曲目『今宵の月のように/エレファントカシマシ』

こちらもシチベエさん、フォロワーさんが選ばれてて勝手にめちゃくちゃ興奮してました。こんな知り合いばっかりになる事ある⁈みんなすごい素敵なストーリーでそれを踏まえて聞く事で、ただカバーとして紹介されるよりとても感情移入して聞く事ができる素敵な企画だなと改めて思いました。

ろうにゃくなんにょ なるさんよく言えたね🤭

それぞれ曲に思い入れが強くて、それを汲んで歌ってくれる3人がホントに音楽に真摯だなって感じた。今思うと自分のやつそんなガッツリ書かずに送ってしまったわ🙄いや、軽く選んだ訳ではないけども。

個人的には『歌うたいのバラッド』と『YAH YAH YAH』『September』が嬉しかったなぁ☺️

続いてはカバー。SIRUPさんの『一瞬』

紹介された瞬間「マジか…」ってなった。これな〜動画で歌ってたやつも大好きなんだけど何というか切なすぎてリクエスト出来なかったやつだったんだけどまさか生で聞けるとは…聞きたいような怖いような…

あぁやっぱり心臓が痛い。この曲で情緒ぶっ壊れた。これはちょっといろんな感情がぐるぐるするのでアーカイブも中々見れない…

そして『If I ain't got you』

練習ライブで伝説の一曲となってしまったこの曲wものすごく素敵なイントロなのに会場全員がハラハラしてちょっとニヤってして例の部分を見守るという😏上手くいって良かった😂

ともあれ、曲自体めちゃくちゃ素敵でこうしろうさんの低音がすごく映える。私こうしろうさんのフェイクがめちゃくちゃ好きで、すっごくイキイキ歌われてたのが印象的☺️あ〜やっぱりこの声が好きだ。大好きだ。もっともっと歌ってって欲が出ちゃう。そんな声。

曲終わり、グッズの話。まさかのグループ名の綴りミスしたTシャツ🤣🤣何故なのwwwwしかも後ろの柄ならまだしもめちゃくちゃフロントに😁しょうがないしょうがない、これも初ライブの思い出になるね🤣

そしてお決まりの「次が…最後の曲になります」「えー!!」って言おうとしたら何故か本人たちが「えー!!」🤣🤣言われないかもだから自分たちで言う練習したってwwww言うよ!言わしてよ!!めちゃくちゃえー!って思ったよ!でもホントもう終わり⁈ってなったくらいあっという間過ぎてしんどい。足りない。まだまだ音楽浴びたい。でも残りの曲を噛み締めねばと思って最後のOur Song聞きました。お客さんも含めて僕らの歌って言ってくれたのが嬉しかったな☺️ちなみになるさんが「僕らだけじゃなくてね」って言った時こうしろうさんが「せやな」って不意に関西弁なったのめっちゃキュン。イントネーション完璧ですやん…😍元関西人としては不意打ち関西弁はズルい。

そしてこの曲は演奏はせず音源流して全員がしっかりお客さんと向き合って、こちらもしっかり気持ちを送りあって歌ってくれた☺️

こうしろうさんが歌詞間違えた時まりおさんが上見ながら「あれ、2番だ…🙄」って顔したの私は見逃さなかったよ😏
なるさん『それぞれの色の宇宙を抱えて描いた太陽にnow say hello』のとこ切り絵にしたあのポーズしてくれたな。ちょっと嬉しい。

『どれだけ愚かな自分でも どれだけ誇れる自分でも この夜の美しさだけは この青山に響く歌だけは』

最高すぎるでしょ!まさにこの日この時この想いだわ。これからいろんな会場でライブやって、先々でその土地の名前アドリブで入れてほしいね!

『気づいたぜ 旅の意味に』

彼らの音楽の旅の途中に出会うことができたのが私の人生の旅の意味に含まれるなら、こんな幸せな事はない。これからもずっと応援していきたい。

終わってハケていく3人を見送ってすぐ手拍子👏次第に早くなるスピードに手がしんどくなってきた(笑)でも手は真っ赤になったけど叩き切ったよ。アンコール無かったらどうしようとかちょっと思ったけどちゃんと出てきてくれて良かった😆

グッズのTシャツ着てるー!いいよねこれ、アンコールでグッズのTシャツ着るやつ!メンバーとお揃いー!ってなるやつ☺️

アンコールの前にそれぞれの今後のやりたい事の話。こうしろうさんなるさんはフェスに出たい。しかも自然豊かな会場で。私住んでるとこの近くのフェス来てくれないかなー⁈海辺だよー!山もあるよー!夕暮れ最高だよー!?ちょっと知り合い探して主催側の人見つけようかな←

まりおさんは自分達の曲だけでセトリを埋めたい。めっちゃいいよね。曲が増えてそのライブのコンセプトに沿って選べるくらいになったら、その時はきっともっともっと大きなハコでコロナもその頃にはきっとなくて(切望)割れんばかりの拍手と歓声とコール&レスポンスで一体になるんだ。絶対来るよその日。

ケントさんはパーティースタイルのライブ。ステージと客席の段差がなくて、飲み食いしながらでも楽しめるライブ。お客さんとの垣根がないって素敵。そして今回ずっと思ってたけどケントさんにもその都度聞いてくれるの嬉しい。ご本人的にも演者ではないからって認識なのかあまりご自身から喋ったりしない(前日もそんな感じのこと言ってたし)けどやっぱりケントさんも含めてザ・ルーデンスだし(ひささんもね)ケントさんがいるからみんなの魅力的なワンシーンを私たちは見れるし。いい写真は身内じゃなきゃ見せない表情多いもんね。私ケントさんの写真すごい好きだ。

アンコールはいいじゃん!いい曲だよねー!ただ、タオルは振ったけどこれ声出していいの?ダメなの?そう言えば声出しについてアナウンスあったっけって思いながらでも『フ〜!』とか『えー!』とかは言ってたしなぁ…ってちょっと小声でいいじゃん言ってました🤫

もっと大声でコール&レスポンスしたいね。いつかきっとね。

そしてノリノリでいいじゃんいいじゃん!タオルもぶんぶん振って、軽く跳ねたりしながらクラップして…


そしてついに全ての曲が終わってしまった…

最後に写真撮影📷

ホントにホントに楽しかった。なるさん、まりおさん、こうしろうさん、ケントさん、スタッフの皆さん、配信の皆さん、現地の皆さん、すべての関わった人にありがとうを送りたい💐ホントにホントにありがとう。幸せすぎる時間でした。

そしてここまで長すぎる感想読んでくれた奇特な方がいらっしゃったら貴方もありがとう💝言葉まとめるの苦手なのでいつも長くなりがちです。

なんで私はルーデンスを好きになったんだろうってのが改めて分かったライブでした。

元々性格的にはネガティブな方で、音楽の好み的にもどちらかというと低音ゴリゴリの重くて暗くてロックな曲が好き、ポジティブな応援ソング的なものはあんまり好みじゃない方だったんですよね。何となく軽く聞こえてしまって「そんな簡単じゃないんだよ!」って捻くれた考えしちゃうタイプでした。

でもザ・ルーデンスの方達の音楽は全然軽くなくて、根底にある苦労とか努力とか、そういうのさらけ出した上でそれでも明るく楽しく幸せに向かおうとしてるプラスのエネルギーが自分の捻くれた部分にも染み込んで「自分は出来ない言い訳してただけじゃない?」って気づいたからこそ素直にいい曲だって思えるようになったというか。

 KERとルーデンスを好きになってもう一つ変わった事は「好き」とか「嬉しい」「ありがとう」を言うことをためらわないようになったかな。伝えなきゃ損じゃんね!って。人生一度だし一期一会で、ましてSNSっていう諸刃な繋がりだからこそ言える時に言っとこう。🗣{みんな大好きだー❣️

そんなこんなでようやくライブレポ(途中から関係ない話になったけど)を終わります!

またライブに行ける事を願って😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?