見出し画像

ザ・ルーデンス2ndLive【freeeeedom】

23.07.15行ってきました南青山【月見ル君想フ】!
私がライブレポを書くと言うことは…
はい、お察し長いです。過去一です。暇で暇でしょうがない時の暇つぶし程度に読んでくださいね。

今回も旅のあれこれ他にも楽しいことがあったんですがひとまずライブの事だけ。一応こちらは私が参戦したお昼公演についてのレポですが、夜も配信で見たので若干記憶が混濁してる可能性があります。

まず会場着いて看板の写真を撮ったらスタッフさんに誘導されて階段下へ。
待ち合わせてたフォロワーさんが体調崩しちゃって遅れると連絡があったので心配(´・ω・)
別のフォロワーさん数人とお会いして「magoraライブぶりだね〜」「全然久しぶりじゃないねw」なんて話しながら開場の時間。
去年も来たこの空間、入れば大きな大きな月がお出迎え☺️この前に立ったルーデンスさん素敵だったなぁ〜と1年前のライブに想いを馳せながら座席へ。

え、ちっっっか!!え!?近い!
私と相方さんの座席は階段下のサイドシート1番前2つ。角度はあるけどいやこれほぼ最前列やん!
去年は割と後ろの方で(それでも箱がそんな大きくないから近かったけど)こんな目の前でルーデンスさん見れるの…?私倒れない?
とかそわそわしながら隣の席のフォロワーさんを待つ。
そしたら色々問題が出て間に合わない…と連絡が😭2.3曲目くらいには来るのかなと思いながら仕方なくおひとり様観戦へ。

そしてついに
去年も聞いた軽快なBGMと同時にサポートメンバーの登場!
今回から新たに楽器隊の3名が参加☺️
key.やまもとゆきこさん
Dr.満陽さん
Ba.武田直之さん

事前のサポメン紹介動画で演奏してるプロの顔とお話しされてる時のはにかんだ笑顔のギャップにやられたお三方🥰かわいー
そしてメンバー4人登場!!きゃー😆

目の前…こうしろうさんだ…うわぁ近すぎてヤバい目が見れない…🫣あ、なるさんも…近い…肌めっちゃツヤツヤ…🫣ひささん…半パン…可愛い…☺️まりおさん…あ、この距離ならガン見出来る…😳
始まる前から既に興奮で記憶が飛びそうでしたが何とか自我を保ってスタートを待つ。
(立っていいのか?いやでも誰も立ってないな?立ちたいけど…うーん…)と、この疑問を最初から最後まで持って結局ずっと座ってました😅

上のPA卓に合図を出したらBGMがフェードアウト。
ドラムのカウント「1…2…1.2…」「やりたい事をやればいいじゃん〜」

1曲目【いいじゃん】
これ1曲目か〜!😳😳
もっと後半でやると思ってた!4人ともそれぞれ踊ったり、手を振ってくれたり、手拍子したりノリノリ☺️
そして何より今回のライブはマスク着用なら声出しオッケー👌だったのでようやく!念願の!コールアンドレスポンス!
個人的に最近この曲と今からをずっと聞いてたからとってもテンション上がりました。
「歌えば!」「「「いいじゃん!」」」
「騒げば!」「「「いいじゃん!」」」
「はしゃげば!」「「「いいじゃん!」」」
「しゃしゃれば!」「「「いいじゃん!」」」
「腹の底から声だしゃ!」「「「いいじゃん!」」」
「喉が枯れるまで叫べば!」「「「いいじゃん!」」」

最っっっ高に楽しい一曲目!バンド編成になったからこそ出来る曲ですね☺️

曲終わりMC「どうも〜〜〜〜!ザ・ルーデンスで〜〜す!!」同じみこの挨拶から
「ザ・ルーデンス 2nd Live freeeeedomへようこそ〜!」イェ〜〜〜〜イ!!
ここでそれぞれのライブへの意気込みを。
指名制でこうしろうさん→まりおさん→ひささん→なるさんという順
色々変なキャラ(笑)とか小芝居(笑)とかを混ぜつつ、要約すると前回と比べてバンド編成になり、ひささんが戻ってきて、声が出せるようになった。パワーアップしたルーデンスのライブを皆さんと一緒に楽しみましょう!という感じ☺️
そしてここでまりおさん気づく…「これだけバンド編成バンド編成って言ってるのに…紹介してない…」😱oh!これはしないと!と言うことで先にも書きました3名の紹介。ホントにとってもカッコいいバンドサウンドですよね。こうしろうさん「なんならここが1番特等席」なるさん「観客としてね🤣」

2曲目【怠惰】
バンドアレンジによってジャズっぽいオシャレな雰囲気を纏いオリジナルより少しライトなイメージに変化した怠惰。ベースの音色とキーボードのメロディが心地いい…
なるさんの歌い出しを聞いて何だかびっくり😳普段聞いてるオリジナルと比べて歌声に感情乗せるのめちゃくちゃ上手くなってない?!オリジナルももちろん感情こもってるんだけど、なんだろうな、空気の含ませ方とかそう言う部分。前から言ってるけど私なるさんの歌い出しの一音がとても好きだ☺️(もちろんそこだけじゃないけどね)
そして節目節目でドラムの溜めがある事で、身体を自然と揺らしてくれるようなアレンジからの2番。まりおさんの柔らかくて空気のようにすり抜ける歌声。なのに力強いところは一気に芯のある歌声に変化する。
そしてひささんは……あまーーーい!いやホントにスイートボイス。可愛いとカッコいいのギャップ🤦‍♀️
なるさんまりおさんは歌の中で変化していく声だけどひささんは安定して甘い。最初っから最後までずっと甘い。ポップターツくらい甘い。
この曲、オリジナルも去年のライブもこうしろうさんほとんど(っていうかまったく?)歌わないのはあれかな、こうしろうさんの声は芯のあるしっかりした声質だからこの曲の雰囲気的に「これは3人で〜」みたいなことなのかな?いつか答え合わせできるかな☺️

曲間MC
次の『夢に想ふ』について。
ひささんが冬眠からあけて😁戻ってきた時にまりおさんがひささんに曲の作り方なんかを教えてあげて初めて作った曲だそう。(初めてでこれってすごくない?)物理的にも近いぎゅうぎゅう詰めの部屋で愛を育みながら(笑)作ったそうで🤭そんなお2人の愛の歌…もとい、お2人の絆で出来た曲。

3曲目【夢に想ふ】
イントロのあの吐息のようなハモりと、時計のようなカウント。ピアノの音で一気に暖炉のような温もりを感じる空間へ。新曲として発表されてから大好きでめちゃくちゃ聞いた曲。曲の始めと終わりで時間の経過があり、その『流れ』が人生そのもののよう。曲の中のストーリーとして『2人』だから恋人とかを連想しちゃうかもだけど、きっとそこにある想いは『自分にとっての大事な人』への想いの歌だと思うから聞く人それぞれの人生に当てはめて聞くことができる。それは家族だったり、恋人だったり、友人だったり、1人かもしれないし5人かもしれない。
「どこにいてもそこが居場所になるように 君もそう感じられるように」
あなたがいる場所が私の居場所で、あなたにとっても私がそうありたい。ってなんて素敵なフレーズ…
拡大解釈も甚だしいですが、私にとってライブという空間そうで、大好きな人たちが幸せそうに歌っている今この【瞬間】が私にとってなによりの幸せで、多くのお客さんが拍手と歓声を送っているこの空間が彼らにとって心の居場所に感じてくれてたらいいなと思ってしまうのです。願わくばその一部に加わりたいと望んでしまうんです。
彼らの音楽という旅路の終着点までファンとして同じ景色を共に見たいなと感じる曲でした。
なんだかポエムみが増してきたのでこの辺でやめとこう。

曲間MC
2人の愛の歌(笑)の話を見せつけられた先輩組2人の出会いや愛のお話🤭
新歓合宿で初対面なのにノリと勢いで「一緒に寝ようぜ!」って言って乗ってしまった為に引くに引けなくなった2人はたくさん布団あるのに同じ布団で寝たそう🤣🤣なんでなの🤣🤣🤣
そんな合宿で披露した思い出の曲が次のLove Rain
(なるさん全身黒タイツにサスペンダーみたいなブーメランパンツ?変態仮面みたいなやつ?の格好で)
(こうしろうさん夜ご飯についてたパセリをおでこに貼って…いつぞやPodcastでパセリの話してたけど自分でやりだしてたのか🤣)
とてもウケたらしい🤭🤭いやそりゃウケるよ🤣🤣🤣
そんな2人の愛の歌(笑)

4曲目【Love Rain】
軽快なピアノのメロディからこうしろうさんのイカした煽り。情景が一気に夏のフェスを思い浮かべる。開けたステージに青空。あ、私の脳内イメージね。
からの観客へのコールアンドレスポンス。(ただし曲中で使われることはない)🤣
意外とできるとお墨付きをいただいたあと「いきます!」って言うからもう一回レスポンスするのかと思ったら「あ、僕がね」って🤭
そして歌い出したこうしろうさん…いい声……やっぱりガツンと芯があって伸びのある歌声はこうしろうさんの強みで、たったワンフレーズで心掴まれる🫀✊ズルい声だ…🥺
そこからメンバー順々に歌っていく。サビのこういうキャッチーで繰り返すメロディはそれぞれの個性が分かりやすい。曲が進むにつれメンバーも楽器隊も上がっていく☝️なるさんひささんのハモりにこうしろうさんのフェイクが冴える(個人的にこうしろうさんのフェイクめちゃ好き🥰)そしてまりおさんのラストシャウト。おぉ〜😳めっちゃ声出てる〜〜👏一瞬ほんとにまりおさんのバックに青空が見えた☀️地下なのに。

曲間MC
ここで楽器隊の方々が一旦退場。今までのルーデンスらしく自分たちの演奏と歌だけで数曲。
まずはなるさんがギター。MC途中アイコンタクトでまりおさんが何かを察知。ひささんとアンプをこちょこちょ。あれ?でも音が…って思ったらギター本体のボリュームの方もでした。あれこれ気が回るのはまりおさんの素敵なところ🥰

5曲目【thinking out loud】
過去に動画でもやっていたこの曲。なるさんのギターの音色に合わせてひささんの歌い出し。声がめちゃくちゃ曲調に合ってるな〜〜〜。というか歌詞割りがそれぞれの良さの引き立つところ選んでる感じがしてとても良い…。そしてやっぱりハモリがとっても素敵で耳心地が良い☺️4人とも甘々な歌声でイキイキしてる気がする。声質的にこういう曲調合ってるんだろうな。

曲間MC
ここのやりとりが個人的になんか良かったので少しだけ紹介(若干うろ覚え)
なるさん(以降な)「めっちゃ緊張した〜」
こうしろうさん(以降こ)「いやでもめっちゃ上手くなったよね」
な「ホントに?嬉しいありがとう」
な「俺ら定期的にこうやってお互い褒め合ってるよね」
こ「いやでもホントに思ってる事だから」
な「そっかそっか。ありがとう☺️」
なんかこんな会話してたんですよね〜〜〜🤦‍♀️
ルーデンスを好きなところの1つがお互いへのリスペクトとか良いところとか感謝を声に出して伝える間柄というか関係性?がとても好きなんだけどそれが垣間見えてグッときた。…なのに私の脳みそが容量ちっさすぎてちゃんと覚えれてないのが悔やまれる…けどなんかこんな感じだったんです…
そして次はこうしろうさんがピアノ伴奏。
なるさんがSIRUPさんの事を教えてくれたひささんとの思い出を語ってる間ずっとピアノでBGM。こういうのいいよね🤭
日々の暮らしの中に不意に出くわす別れがあるから今この瞬間を愛おしく思えるっていう、なるさんの根底にある優しさの由来みたいなのを見た気がした。

6曲目【一瞬】
これでめちゃくちゃ印象的だったのは、イントロからなるさんが歌い出して自分のパート来るまで直立不動でなるさんを見つめてたまりおさん。ホントに微動だにせず手を前で組んで見つめてた。
何を思ってたのかな?何を感じてたんかな?
去年のライブでも感じてたけどこの曲に対するなるさんの想いがとっても強くて、それを全身で受け止めるてるように見えた。
ただ一つ、ピアノがすっごく感情こもってたのに無人のドラムが響いちゃってビリビリ聞こえちゃうのが気になってもったいなかったな😢狭いし近いから仕方ないのか…
とはいえ曲はとっても良くて、メンバーそれぞれが何を思い浮かべて歌っているかはわからないですが胸にギュッとくる感覚がありました。

曲間MC
次はまりおさんがピアノ。イントロ部分で観客から(あ…この曲は…)という雰囲気を感じる。
(〜〜🎵🎶伴奏を聞きながら)
な「この曲は僕らの中で…《ディン!》」
😅🎹      😲🙄🤭
まさかの話題に出す前にミスしてしまうまりおさん。
ファーストライブより前の練習ライブにて歌い出し直前に絶望の和音を奏でてしまって以来もはや伝説となったこの曲。
気を取り直して歌へ😁

7曲目【If I ain’t got you】
ジャジャーン!は上手く行ったのでホッとするまりおさん🤭
some people live for the fortune 〜
こうしろうさんの渋めな低音で始まるとR&B特有の「入る」感じがしてガン見するっていうより目を閉じて音に浸って聞きたくなるような、嫋やかな音の波に身を委ねる。
そのままなるさんの柔らかい歌声に継ぐと、まるで頭を撫でられるかのように優しく意識をステージに誘われる。そしてサビのひささん。人の目を引く歌声とはこのことか。横から見てたからウットリと目を向ける人たちをチラ見しながら「わかるぅ〜」と心の中で相槌して、また目を閉じて耳に全ての意識を委ねながら感じるまま体を揺らす。途中ジャジャーンが来るとニヤッとしてしまうようになったのは申し訳なく思う。
後半の盛り上がりにつれて頭の揺れも大きくなる(1人でめちゃくちゃゆらゆらしてる私は結構な不審者だったかもしれない)
そうして心地よい余韻を残してアウトロへ

曲間MC
そしてなんとか無事(?)演奏しきったまりおさん。
話題に出す前にミスしたからどうなる事かと思ったと言われ苦笑いする🤣
今まで自分のやり方で弾いていたけど、この機会にサポートのやまもとさんにこの曲の相談したらなんともっと簡単な運指方法があると教えてもらったそう。
「自ら茨の道進んでたらしくて🙄」と🤭

ここらでまだ来ないお隣さんを心配するもライブ中スマホ触るのも変な誤解を生まないか気が引けて腕時計と入り口のドアを交互に見る…が、来ない…🥺

そしてここで満を持してひささんの演奏😆
最初の方でも出た謎のいい声キャラで「まだ…演奏してない人がいますよね………僕です(ドヤァ」
キャラ設定がブレブレなのにそのキャラを貫くひささん🤣🤣サポメンも再び登場して今日一の音の厚みに☺️
…待って、ギターの位置高くない?😳まぁ高い方が弾きやすいけども😂
謎キャラボイスのまま自称天才ギタリストと自分でハードル爆上げしつつ曲へ

8曲目【treasure】
カッコいいドラムの入り。からの…ギター上手い!😳😳
カッコいい〜😆😆そしてシンプルに楽しい!!手も振り上げてクラップして…あ〜!立ちたい!けど1番前立っちゃうと後ろ見えないよなぁ〜( ;∀;)
座席あると自分のテリトリー確保できて楽なんだけどスタンディングの方が盛り上がれるんだよなぁ〜🥺難しいところ…
そして後半になって盛り上がる曲が来ると終わりを感じてきちゃって若干切ない…
悔いないように!全力で手も振るし声も出して楽しみ尽くす😌
そしてソロ回し!!ベース武田直之さん!!カッコいい〜〜〜〜!😳ブリブリな音で前に出るベース最高!スラップ弾きも好きだけど個人的には指弾きのベースが音も見た目もセクシーで好き🫣
続いてキーボードやまもとゆきこさん〜☺️笑うととってもキュートな笑顔だけどソロ回しは流石の圧巻。カッコいい…😳終わってニコッてする笑顔が💘
そして……天才ギタリスト!ひささ〜〜〜ん!!
いやホントにすごい!「今から」のPVでもギター弾かれてたし上手いんだろうなとは思ってたけど(その話もどこかのMCでしてた気がする…)でも想像以上だった!
最後はドラム🥁満陽さん!超〜〜〜カッコいい!
ドラムのソロってなんかすごく好きで、めちゃくちゃかっこよくない?もっとロングでもよかったなぁ🤭是非次は各ソロ長尺で😆
そしてそれぞれのソロが終わると観客と一緒にWow Wow〜手を振りながら会場が一体になる。最高。

曲間MC
ソロ回しがカッコ良すぎてリハで「どこかもう一回確認しますか?」って聞かれてソロの部分リクエストするくらい全員好きだそう🤭いやでも分かる😆これは何回でも聞きたい☺️

そして次のYou Are The Oneについて。
大切な人に出会うというより見つけてもらったみたいなそんな曲だと。そんな人たちに感謝と想いを寄せた歌。ホントにいい曲だよね…

9曲目【You Are The One】
綺麗すぎるピアノのイントロに控えめなバスドラが心臓の鼓動のよう。
優しい優しい包み込むような4人の歌声。
私も彼らのことをある意味見つけたと言えるし、でも私の事を見つけてくれた人もいる。そしてその人たちのおかげで今たくさんの縁があったり、こうしてライブにいれたりする。今これを見てくれてるあなただってどちらかが見つけたご縁だよね。こうした偶然の出会いを積み重ねた先に今があるんだなって思いを噛み締めながら聞いていく。
サビのハモりが綺麗。お互いを見合いながら声も心も重ねていく。なんて綺麗な曲だろう…

MC無し10曲目【Our Song】
そろそろ終わっちゃうよ!と言われめちゃくちゃ心臓が痛くなった。🥺
こんな最高の時間がもうあと少しなのか😭
『俺たちの歌』その言葉にどんな気持ちを込めたのだろう。
でも去年のこうしろうさんの一言をまだ覚えてる。『みなさんも含めて俺たちの歌』って言ってくれた事。応援してる全ての人、現地も配信も関係なくみんなで作る『俺たちの歌』を胸に刻みながら聞く。
「どれだけ恥ずべき自分でも どれだけ誇れる自分でも この夜の美しさだけは この青山に響く歌だけは〜〜〜〜〜!」👏👏👏👏
やっぱりこれ最高〜〜〜😆
私ここの部分の歌詞とても好きで、満天の星空を見るたびにこの部分を歌ってる☺️

曲間MC
「次の曲が…最後になります…」「「「えぇーーーー!?」」」というやりとりに何故だか妙に満足そう🤭全員謎のいい声で順番に最後です言っていく😂
そして観客の「えぇーーーー!」を手で上げ下げしながらいいともみたいにピタッと止めたりして楽しい😆「なんだー意外とできるじゃん!最初の方で言ってよ〜」と😁ぜひ次のライブで取り入れてください😆

11曲目【freeeeedom】
お祝い動画作ったな〜☺️とか思い出しながら4人バージョンのターラッタラ〜を堪能する。
お客さんの手拍子や笑顔溢れる表情を見渡して感慨深そうな4人。
「みんなまとめて踊り出せ~!」最高にルーデンスな空間にみんなテンション上げ上げ⤴︎⤴︎
「みんな一緒に!」って言ってくれたから間奏のターラッタラを全員で歌う☺️その様子を噛み締めながらウンウンと頷いてるメンバー一同。
〜〜🎵♪🎶……まりおさんが「🙄‼️」という顔をする。「…あ!桑田の歌を武器に〜♪」聞き入ってたら2番の頭入り損ねたこうしろうさん🤣
「みんなまとめて歌い出せ〜」からのターラッタラ合唱パート。
去年は見れなかったこの光景。やっぱり声が出せるっていいね。
「僕らだけでいってみましょう!」と楽器隊の音が止む。ハコいっぱいに広がるみんなの声。
楽しい。ただただ幸せ。

そしてついに終わってしまう…。

袖にハケていくメンバー。拍手がその背中を見送る。次第にバラバラだった拍手が揃ってきて手拍子に変わる。スピードが上がりきったくらいに…

メンバー再登場!!イェ〜〜〜〜〜イ!!

MC
なるさん「ずっとやりたかったことがあって…アンコールあけの一曲目に新曲をやるやつ!」
「新曲やっちゃってもいいですか!?」
やった〜〜〜〜〜〜!!👏👏👏
このHOMEという曲について語る。

ひささんが戻ってきてくれて、やっぱりこのルーデンスという場所がそれぞれにとってホームになればいいという思いでメンバーそれぞれが歌詞を書いた曲。この曲についてひささんに尋ねる。以下ひささんの思い出話😌
大学に受かって新歓の時期。自分はアカペラサークルに絶対入るんだと心に決めてたそう。キャンパス内には様々なサークルの勧誘活動が…
そして遠くに見えるアカペラサークルの文字。ウキウキで駆け寄るも、やっぱり新入生だから自分から声かけるのも癪で声をかけられたい。なのでその人たちの前をチラチラ見ながら何往復もするも…一向に声をかけられない。🤣業を煮やして結局自分から「あの…僕新入生です」と🤭
「その時ぺちゃくちゃ喋って全然声かけてくれなくてイケすかねえなと思ってたのがこの2人です!」🤣🤣🤣🤣
貫禄ありすぎて新入生に見えなかったんだって🤭

でもそこからなんやかんやあり、イッツメンとして動画とか「今から」とかオリジナル曲とかも作るようになったけど、お休みの期間を経てまた戻ってきた時に暖かく迎えてくれたこのルーデンスという場所がとっても有り難かったって…話してる途中でひささんが感極まって言葉に詰まる🥺がんばれ
そんな風に思える仲間ってホントに素敵だな…
な「これからもおじいちゃんになるまで楽しくやっていきましょう。そしてみんなでカントリーを…」
こ「いやそれ毎回言うけど俺ら別に誰もカントリーやってないのよ」🤣🤣
まぁなんかイメージよね🤭そしてこうしろうさんがなるさんに「なんか今後やってみたい事ある?」と聞くんだけどなるさんが答えようとした瞬間に「俺はね〜…」と話し始める🤣
な「おれに聞いてくれたのかと思ったら自分で話し始めたわ」と🤭でも多分同じだっていうからせーので言うと「「フェス!」」おぉ〜〜〜!👏
前から言ってますもんね😁
次にまりおさんひささんに振る。そしたら2人でごにょごにょ…
な「いや、別に合わせなくていいのよ。そしてそれ見せちゃダメなのよ。」
今日1日随所に出てくる謎のキャラで「いやぁ…たくさんあるんですけどね…せーので言っとく?せーの…」「「焼き肉」」(なおここずっとキメ顔で)🤣🤣🤣
な「いいネタ見つけたみたいなことじゃないのよ!いや、まぁうん、打ち上げで焼き肉行こうね」
普段どちらかと言うとまとめ役だったりしっかりしたイメージのまりおさんのこういうちょっとお茶目な一面が見えると可愛い🤭

EnC1曲目【Home】

それぞれの気持ちが込められてて歌詞の先行公開の時からどの部分がだれかな?なんて考えてた。歌ってる部分がそれぞれ書いたところなのかな?
「ここを愛してやまないよ 愛してるから心病まないよ どんな時でも仲間って言えるから」
歌い出しはなるさんだろうなって思ってた。いつもストレートで、ほんとにこのルーデンスという場所を大事にしてるって気持ちが全面に出てる。

「旅してるままここで語らうよ」「この場所から次の『その場所』へ」
それぞれの個々の道を進む事を大事にしながらこのルーデンスをやっている彼らにとってまさにhomeなんだろうなと思える歌詞。いつか、この活動が難しくなる時が来るのかもしれない。でもここは義務でいるんじゃない、やらなきゃいけないわけじゃない。だからこそフラッと帰って来れる場所。そしてそこからまた羽ばたける憩いの場所なんだろうな。
「何もできないまま出会って10年だっけな?80年だっけな?」きっと80年経った時も同じ空気感でいるだろうって思えるから出てくる言葉だよね。(みんな長生きしてね)
「気づかないようでいつもそばにいてくれたね
立ち止まって 隣座って 言葉交わして」
こうしろうさんがこれ歌ってる時なるさんを見つめるの。先日のPodcastの中でもあったけど、きっと今までも、そして他の人へもこうやって接してきたんだろうな。なんか普段と違うな?って感じたら寄り添って話聞いて励ましてきたんだろうなって。そんななるさんがいるからきっとみんなここまで一緒に来たんだね。

「日差し差し込むリビングに 起きる気配のない2人 キッチンからはコーヒーの香り」
起きる気配のない2人はまりおさんとひささんなのかな?キッチンのコーヒーは誰が入れてるのかな?そんな事があったのかな?なかったのかな?なんて想像する。どんな些細な日々でも同じ日は二度となくて、その一瞬一瞬を大切に思える、それに気づける人と出会うのはきっとすごく幸せな事。
「いつしか液晶の向こう側 光返す舞台の袖でも 悩み、語り合った夜を思う」
これは私個人的にはmagoraさんのことだと思ってる。magoraさんは絶対いつかもっと大きな舞台でたくさんの光を浴びる人だと思ってるから、書いたのが誰なのか分からないし何を思ったのかは分からないけど、でもいつかそんな日が来てもきっとこの通りだと思う。原点は、きっとここ。

「ともに進もう 不揃いなステップで」
our songの5人10脚で歩いてこうぜにとても通じるものがある。
やっぱりそこが大事なところなんだろうな。
そして全員で歌う「ここにあるよHome」
みんなにっこにこで手を振る。ルーデンスも、サポメンも、お客さんも。
またこんな事言ってるって言われそうだけどここでマジで4人全員と目があったんだ☺️というか合うまで見つめてたって方が正しいかも知れないけど(笑)でもそれくらいみんな隅々まで見渡してくれてたって事だと思う。
この時多分マジでずっとこんな顔してた私(癶▽癶)←
元々細い目がニッコニコしすぎて目が見えてなかったから合ってても気づかれてない気もする(笑)

「選んだ旅路で1人 荷物降ろしたくなった時 帰っておいでよ いつも待ってるから」
「そして遊ぼう 無邪気な子どもみたいに」

……っあーーーー!なんだこの曲いい曲だなぁ〜😭
歌詞だけ見た時ももちろんいいなぁって思ってたけどやっぱり曲として聞いた時改めて思う…
今これアーカイブ見ながら書いてるわけなんですが改めて見返すとなんだか泣けてくる🥲やっぱり文字として見るより歌ってる人の表情や声色を感じながら聞くのとでは段違いだ。

曲間MC
あれ?今後やりたい事の話ここだったか?ちょっと記憶が定かじゃないです😅
でも確かなるさんが新しい事をしようとして昔からやってみたかったダンスを始めたという話をここでした気がする。けど初心者コースで申し込んだはずなのにバリバリの経験者ばっかり、しかも課題曲的なののもう半分以上進んでるクラスみたいなところに放り込まれて心が折れた💔らしい🥲
でもみんなに話したら笑い飛ばしてもらえたから救われてまたチャレンジしようかなって☺️いつかカッコいいダンス披露待ってます🕺

そんな何かを始めたい人の背中を押してくれるルーデンス始まりの歌。だけど今日のホントにホントの最後の歌。

EnC2曲目【今から】
ホントに最近のヘビロテ。いや前からか。
1stライブの始まりが2ndライブの締めの曲ってのもなんだかいいな☺️去年と違ってひささんがいるから、やっと4人揃った生「今から」が聞ける😆
途中までニコニコで聞いてたんですけど、途中でなんだか……あれ?…急に涙が…
ちょっと私事なんですけど、最近仕事掛け持ち&新しく事業やろうとして奔走してるんですけどもなかなか思うように進んでなくて…今までどこかに勤めるということしかしたことなかった自分にとって未知な事だらけだし不安ばっかり勉強することばっかり。ここ最近は「今ならまだやめることもできるけどどうしよう…」とかちょっと揺れ動いてた。でもそんな時にやっぱりこの曲を聞くと「頑張ろう!」って気持ちが湧いてきてすごく嬉しかったのと、このライブが終わってしまう寂しさと、なんか感情ぐちゃぐちゃになってきてアップテンポな楽しい曲なはずなのに号泣。
間近なこうしろうさんと目があってなんかちょっと驚いた顔してた。まぁこの曲で泣くとは思わないよね😅でも「残りの人生で今日が1番若いはず」の言葉を胸にしっかり持って、また明日から進もうと思う。

そして…ついに終わってしまった🥺

最後に記念撮影📷
「端っこ多分映らないから真ん中寄ってくださいね」ってわざわざ声かけてくれたこうしろうさん優しい…
(ここで詳しくは書きませんがなんと相方さんこのタイミングで到着😭なんと声かけたらいいのやら…)

そうして軽快な音楽と共に笑顔のメンバーは袖に消えていきました。…一部ヒゲダンスのような動きで🤣

その後はフォロワーさん数人とご挨拶させてもらって会場を後にしました。

ありがとうルーデンスのみなさん。(次はけんとさんも見れたらいいな)ありがとうサポートのみなさん。ありがとうスタッフさん。ありがとうルデファンのみなさん。ライブに行くと毎回関わる全ての人に感謝の気持ちでいっぱいになる。

そして書き終わってみれば一万文字超😅長すぎだろ!だけど書いても書いても大好きな気持ちが溢れて切ないんですけどどうしたらいい?🥺
言葉にできない気持ちがありすぎて不完全燃焼起こしてしまいそうなのでそれはまた違う形で発散できたらいいな。(時間あるかな…)

こんな長いレポにお付き合いいただきありがとうございます。私の記憶だけじゃ全然補完できなかったんですけど、お会いしたれたさんがMC思い出し会してくれたのと、アーカイブでだいぶ蘇ってきました✨それでも多分色々違うところもあるかもしれませんが大目に見てください💦

それではまたこんな風にライブに行ってレポが書ける事を願って…😌👋

ありがとう月見ル君想フ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?