見出し画像

私の考える「不在の百合写真」の捉え方⑧

こんばんは。

出だしからこんなことを言うのもなんですが、今回は撮影技法の話ではなく今ツイッターで取っているアンケートの話です。

既にお答えいただいている方もいるかもしれませんが、まずはこちらをご覧ください。

既に200票を超える投票をいただいておりますが、今回はこちらのアンケートの告知となんでこんなことしてんのかって話になります。

そもそもなんでこんなことしてんの?

このnoteでの連載やツイッターなどで、ありがたいことにこの手の写真が一部の方々にご好評いただいておりますが、一方「流石に幻覚が強すぎて無理」みたいな意見があるのも事実です(ぶっちゃけ正しいと思います。自分でもどうかと思ってますので)。

そこで、実際どれくらいの人が「見える」と思っているのか、調査してみたいと思いはじめました。

写真の選定について

正直どうするか迷いました。20枚ぐらい用意したかったのですが、流石にセルフRTを繰り返すことを想定すると何ツイートもRTし直すのは面倒ですし、鬱陶しいと思うフォロワーさんもいるかもしれません。

そこで写真x4、写真4、アンケートフォームの3ツイートに収めることにしました。

なぜ全部ビッグサイトの写真にしたかですが、これには複数の理由があります。

昨年開催した宇治写真展でお世話になったようこそフェスティバルさんのスピンオフ企画の為

こちらのイベントが2月末にあり、フォトバッシュイラスト用の写真として宇治写真を提供しており、そこで使われるかも知れない写真を今再度露出させるのを避けたかった為。

この流れで告知するのかよ。って話ではあるんですが、これは後日ちゃんと告知します。

②見えるバイアスの考慮の為

これもかなり悩みました。私が撮影しているこの手の写真の大半は宇治(響け!ユーフォニアムの舞台)かビッグサイトとお台場(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の舞台)です。

つまり宇治の写真を使えばユーフォ百合CPバイアスがかかり、ビッグサイトとお台場の写真を使えば虹ヶ咲百合CPバイアスがかかります(例:宇治の某高校近くのあの階段の写真ではのぞみぞバイアスが強くかかるはずです)。

フォトバッシュ企画の為と、現在の私のフォロワー内にはユーフォのオタクの方が多いと判断しビッグサイトの写真を選択することとしました。

また、ビッグサイトは多くのオタクに取ってコミックマーケットの会場という認識があり、脳裏に蘇る大量のオタクのイメージをなぎ倒し「百合を見る」ことができるオタクはより重症である可能性が高くなり好都合です。

ここに結果を加筆するよ

ということでアンケートに答えてない人は8枚の画像を見て4つのボタンから1つを押すだけなのでご協力お願いします。できたらRTもしてほしいです。

こちらが現在の投票結果です。

スクリーンショット 2021-01-26 23.19.26

ーーーーーここから追記ーーーーー

結果発表〜!(CV:浜田雅功) ※追記

気づいたら某秋葉原なブログさんにRTいただいており、250票ぐらいの着地かな〜と思ってましたが654票と大幅に投票数が増えました。ありがたいですね。

ということで結果ですが……

スクリーンショット 2021-01-28 0.25.13

という感じになりました。

0枚(全く見えない)が43.4%と加筆前時点(36.7%)より伸びましたが、見える側の人が56.6%と想定より多かったです。2人に1人ですよ? 与党になりましたね。

また、半分以上の写真が見える人(4〜6枚+7枚〜全部)でもなんと43.3%です。普通に多い気がします。普通にやばいわ。


皆様ご協力ありがとうございました!

↓加筆 こういうのもやってます。

"百合"が見えてしまった人向けアンケート

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScIHKsMJgPeiy-jFL7pjQ2uKTwsEaonuoOoqn_O2Ulx2NSN5Q/viewform

※更に追記 2021/3/7

上記アンケートの結果を簡単にまとめました。長いのでPDFにしてあります。

いろいろな視点があって興味深いので是非ご覧ください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?