見出し画像

新型コロナに感染して自宅療養した話

※8/2加筆
※8/6加筆
※8/19加筆

突然ですが、新型コロナに感染してしまったので自力で5G接続になりました。

ツイッターをフォローしている人は知ってるかもしれませんね。また、お見舞いリプやメッセージくれた方ありがとうございました!

本記事の公開日現在ではほぼ回復していますが、発生した症状は「発熱(確か最高38.5ぐらい)、倦怠感、寒気、喉の痛み、咳、下痢、鼻詰まり、嗅覚障害」です。体調不良のコース料理かよ。

※私は医学的な専門家ではないので、適当な事を書いてる箇所があるかもしれません。予めご了承ください。

恐怖! 家族が濃厚接触者疑惑

始まりはこれでした。同居している家族の勤務先で謎の高熱により休んだ社員が出たそうです。この時期に謎の高熱とか絶対コロナだろって思いました。

まだ「遂に俺も濃厚接触者の濃厚接触者か〜〜〜」などと呑気に考えてましたが、もしかするとこの時既に感染していたかもしれません。発症前(症状が出る2-3日前辺りから)から感染力を持つと言われているみたいです。

数日もしない内に濃厚接触者となっていた家族が体調を崩し、PCR検査の結果は陽性。私は濃厚接触者になりました。

ここから14日間、既に感染しているかもしれないコロナから逃げるの日々が始まりました。まぁ結果的に逃げ切れなかったんですが。

風邪薬の効かない謎の喉の痛み

濃厚接触者になって3日後、起きると喉に謎の痛みが発生していました。

「冷風扇から出る風をダイレクトに上半身に浴びすぎたかも」と思いつつ、念の為で風邪薬飲んで1日過ごします。

しかし、翌日になっても痛みはなくなりません。それどころか痰が絡むようになってきました。

そしてこの日の夜、発熱が始まります。

夕方ぐらいから倦怠感があり、検温すると体温計には「37.6」の文字が。

これはヤバいと慌てて早寝しますが、午前3時頃に目が覚めると夕方の倦怠感とは比べ物にならない激しいだるさ。体温はあまり変わらず37.5。体感的には38度はありそうな倦怠感でした。

自分史上最低の4連休の始まり

そして朝、目覚めた瞬間「あ、これはダメだ」と確信できる体調の悪さ。

検温すると「38.0」(冒頭の写真です)

もうだめです。濃厚接触者のまま逃げ切ることは叶いませんでした。

更に最悪なことにこの日は祝日。つまり空いていない病院が多いのです。

東京都の発熱相談センターに電話をかけ、居住地を伝えて最寄りのPCR検査を受け付けている病院を教えて貰いますが、どれも体調が悪い時に徒歩で行くのは厳しい距離のものばかり。土日祝の感染者数が少ない理由に納得です。

4連休の前半は高熱が出る→解熱剤を飲んで落ち着く→高熱が出る→解熱剤を飲んで落ち着くをひたすら繰り返し、稀に出る変な咳で喉を痛めていたら終わりました。

PCR検査は祝日に空いている病院の電話が繋がらなかったり、繋がっても「予約がいっぱいで……」のような状態な上、しんどいので電話をかけるのも面倒くさく、結局検査を受けれたのは土曜日の午前中でした。

嗅覚、終わる

PCR検査を受けた土曜日の午後、遂に噂のアレが来ました。

夜には空腹という感情が少し戻って来たのですが、無臭です。

このお弁当、どこを嗅いでも無臭です。

唐揚げも、エビフライも、卵焼きも、きんぴらも、ちくわの天ぷらも、煮物も、何を嗅いでも無臭です。匂いがしません。匂いがないとなんか食べ物がよくわかんない感じになります。あと香りのない味噌汁は美味しくないです。

当然ではありますが、後日、匂いが苦手でテーブルに置かれているのも気になってしまう納豆も嗅いだら完全に無臭でした。ここまで来ると笑えてきます。

食べ物以外でも、シャンプーやボディーソープやメンズビオレのボディーシートの匂いもしませんし、逆に自分の排泄物の臭いすら無臭です。

お医者さん「陽性です」→「知ってた」

4連休最終日の日曜日、PCR検査の結果が出ました。

結果は勿論陽性。嗅覚が飛んでるので「うん。知ってた」って感じです。

この日の東京都のコロナ感染者は1763人。日曜日では過去最多だったそうですね。

熱は下がるも……

私の場合、発熱は数日で治まりましたが、下痢と嗅覚異常と咳が続きました。

お腹が空いてラーメンとか食べるんですけど、匂いが無いんですよね。無臭の豚骨ラーメンとか超微妙ですよ。これいつまで続くんだろ……

まとめ

という感じで、現在は療養期間を終えてほぼ回復しています。繰り返しになりますが嗅覚は無いです。あと倦怠感があったりなかったりしますし、たまに咳も出ます。

文章力があまりなく、どれだけしんどかったのかみたいな表現が上手く伝わってない気もするので、とりあえずこれを見てほしいです。まぁでもこれ軽症なんですよね。

あと最近自宅療養者が急増しているようで、五輪後には3万人超えるみたいな試算もあるようです。

万が一感染したときに備えて家にあったほうが良いものをまとめると……

・水、ポカリ、麦茶のペットボトル
・ゼリー飲料
・作るのが比較的楽なもの(そうめんとか)
・冷えピタてきなやつ

辺りを多めに買っておいた方が良いかなぁと思います。

自宅療養を選択するとこういうのが届くのですが、届くまでに数日はかかりますし、これから更に自宅療養者が急増したら日数が更にかかるようになるかもしれません。

ちなみに細かい時系列は割愛しますが、自分含め家族4人が感染し陽性になりました。症状は皆似ていますが、具合の悪さの程度や、進行スピードにばらつきがありましたね。

とりあえずワクチンを打ってない人よりかは抗体ができて感染しづらくになってるはずなので、画面に張り付くレベルでワクチン接種の椅子取り競争をしなくても良いかな(そもそも全然取れないんですけど)って思ってます。勿論感染対策は引き続き行いますが。

あと感染後のワクチン接種は回復後3〜4週間空けたほうが良いみたいです。



さて、回復祝は何を買おうかな。

※8/2 加筆 後遺症について

相変わらず嗅覚は飛んだままで、回復の兆しはありません。また、咳止めを飲んでいても咳が地味に続いていて、夜になると多くなります。

あとこれは仕事を再開して特に感じていますが、前より疲れやすくなっています。体感的に8時間働いた段階で2〜3時間残業したような疲労感です。

端的に言うと結構しんどいです。

※8/6 加筆 後遺症について②

嗅覚が8/3頃から徐々に戻り始めました。

加筆時点では大体ですが6割ぐらい匂いがするようになっている気がします。

咳は相変わらず夜になると出ます。

※8/19 加筆 後遺症について③

前回の加筆(8/6)の翌日辺りから嗅覚が戻ったと認識できるぐらいになり、現時点では嗅覚は完全に復活しました。咳止めは飲み続けていますが、殆ど出なくなっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?