GodsUnchainedの追加された要素(Flux,Fusing,Sanctum)について解説

日本語で解説しているサイトがまだないのでGodsUnchained普及のため書いておきます。(2020/4/18時点)

Flux・Fusingについて

こちらは公式のお知らせの画像を挟みつつ解説していきます。

基本的にはFluxをバトルで稼ぎFusingによって所持しているカードをNFT化するという流れになります。

Fluxはバトルに勝利することで得ることができ、ランクが高いほど得るFluxの量は増えます。

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各Godで3勝までFluxを得ることができ24時間で勝利数はリセットされます。
リセット後最初のGodはなんでもいいですが、1勝するとそのGodと画像の隣接するGodで勝利した時にしかFluxはもらえません。
勝利すると隣接したGodがアンロックされ最大で1日18勝までFluxを得ることができます。

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他のランクでは調べていないため不明ですが現在最高のMythicランクでは最初の勝利で40Flux、1日に最大で1310Fluxを得ることができます。
Bronzeだと最大でも65.5Fluxしかもらえないらしいのでランクは上げたほうがよさそうです。

そしてこのFluxを使ってFusingという機能でCoreカードのNFT化ができます!

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クライアントのFORGEというタブからFusingを行うことができます。
週末のランクマッチやレベルが上がることでもらえるパックから入手したCoreカード2枚とレアリティに対応する量のFluxを使用することでCoreカードをNFT化することができます。
Commonカードで20Flux、Rareは40Flux、Epicは120Flux、Legendaryは200Flux必要になります。
ブロックチェーン上にカードを追加するためFusingには少し時間がかかる場合があるようです。
現在は実装されていませんがCoreカードのランク(DiamondやGold等)を上げるためにもFluxが必要になると思われます。

Sanctumについて

こちらも最近のアップデートで追加されたシステムになります。
他のカードゲームにはないシステムなので初めてだと少し戸惑うかもしれません。

簡単にいうとゲーム中に得たFavorを使用してSanctumからカードを持ってこられるシステムです。
このままだと意味が分からないと思うので説明していきます。

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ゲーム画面中央右端あたりをクリックするとこのような画面が出てきます。
ゲーム中に得られるFavorを使用して相手と共通のカードプールから自分のデッキ外のカードを持ってこられます。

Favorのルール
・両プレイヤーは0Favorからゲームが開始する。
・相手のGodを攻撃したり、相手のクリーチャーを破壊することで獲得できる。
・1ターン目は1Favor、2ターン目は2Favor、それ以降のターンは3Favorを獲得できる。
・Favorは次のターンに持ち越される。
・Favorを獲得したり、使用したりするカードが将来的に追加される。
Sanctumのルール
・5組のデッキ(Value,Removal,Defender,Answer,Threats)があり、それぞれ12枚のカードで構成されている(現時点では)
・デッキの3つがランダムに選ばれ、そのデッキの一番上のカードが公開され両方のプレイヤーが利用できる。他の2つのデッキは待機状態になる。
・自分のターン中プレイヤーは公開されたカードをFavorを使用して自分の手札に持ってこられる。そうした場合そのデッキはターン終了時に待機状態のデッキと置き換わりそのカードはデッキからなくなる。
・1ターンに最大3枚のカードを手札に持ってこられる。
・プレイヤーはこれらのカードをプレイ中に使用できるだけで永続的に所有できるわけではない。

自分のクラス以外のカードを使用することもできますし、手札が枯渇しやすいデッキの手札補充手段にもなる等選択肢の幅が広がるシステムです。
他にも細かい仕様がありますし、文章だけでは伝わりにくいと思うので実際にやってみる方が早いかもしれません。
自分が有利になるカードを取る、相手に取られたくないカードを取る、また相手に選択肢を与えないようにあえてカードを取らない等様々なことを考える必要があるので慣れるまでは少し難しいかも。
次の追加カードでFavorに関するカードも追加される予定なので楽しみですね。

UI

新規や復帰者向けに少しわかりにくいところがあるのでUIについても少し説明を入れたいと思います。

新しいターンタイマーが導入され、プレイヤーの放置対策がされました。
タイマーが燃え始めたりプレイヤーが時間切れになると、次のターンの制限時間が20秒短くなります。
プレイヤーの最小の制限時間は20秒です。

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最初のペナルティ

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2回目のペナルティ

これらのペナルティはタイマーが燃え始める前にターンを終了することで取り除くことができ、複数のペナルティがある場合は1つずつ取り除かれます。

また以下のアクションによってタイマーに少しの追加時間が与えられます。

・カードをプレイする
・カードを引く
・クリーチャーや武器で攻撃する
・GodPowerを使う
・クリーチャーや武器の能力を起動する
・クリーチャーが召喚される

これによって時間を使い果たすことなく複雑なプレイができます。
この追加時間は次のターンには持ち越されずペナルティに関係なく獲得できます。

以前あったBag of TricksがカードではなくUIの一部に組み込まれました。

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マナUIの横にある丸い所をクリックすると追加のマナを得ることができます。
先行は1つ、後攻は3つの追加マナを持っています。(1ターンに1つしか使えません)


とりあえず重要な追加要素はこれくらいです。
何かあれば追記します。

がんばったので投げ銭ください😋
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