休職日記 #43

久々に帰って来たぜ。ここ数日はダメダメなメンタルをケアするのに努めていて文章を書けなかった。ここ最近、特に20代後半に差し掛かってから(メンタル含めて)体の融通が利かない感覚が増していて、まあストレスなんだろうけど、それをどうやって正常に戻すか試行錯誤するのに結構な時間を取られている。そういう深刻な問題に限ってネットからは電車の中吊り広告以上に有益な情報は出てこないし、実際に読むと大抵は世の中にお金を流すための決まり文句に思えて仕方がない。DAMMIT!!!僕はnoteに記事をBANされただけで拗ねるくらいお茶目なのにさらに金を払えって??(でも改めて読むとBANされた理由には心当たりしかない。運営さんスマンね!)まあ、結局は自分と対話をし続けて、症状が辛いなら医者へ行き、信頼できる人に相談して収まる地点をふらふら探すしかないのだ。用意された型に落ち着けなかったのは、自分のせいじゃない。型は人の入れ替わりや時代背景によって常に姿を変え続けていて、偶々形が合わなかっただけなのだ。自分がどんな形なのか、どんな型であればしっくりくるのか、それは世の中に溢れた(16タイプ診断みたいな)メソッドを駆使してタイパ的に理解していくのではなく、時間や運に支配されながら少しずつ理解していくものだと思う。頭がスッキリした今の自分はそういう考えに落ち着きました。

少し前はTLに流れてきた「無課金おじさん」の話をする全てのアカウントに呪詛を吐く妖怪と化していたのに大分マトモになりました。ホルモンバランスてのは恐ろしいもんだよ、ホント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?