休職日記 #30

今日は早めに起きたので珍しく朝食を作った。経年劣化か炊飯器の調子が悪く、ご飯の味が何とも言えない感じなので卵粥に。それと前日に作った味噌汁を温めて食べた。普段は安い総菜パンばかりだけど、朝温かいものを食べると何となく調子が良くなる気がした。とはいえ毎日作ってられないので、明日からは再び楽しいパン祭りです。「朝はパンぜよ」と竜馬も言ってましたしね。え?違う?

その後はエドワード・ゴーリーの展示で買った図録を眺めていた。解説読んで知ったんすけど、実はゴーリー、あの絵本を大人ではなく子供向けの作品として描いていたらしい。一体どんな感性よと思ったんだけど、子供の視点から見た時の世界の残酷さ…どれだけ子供に権限が与えられていなくて、いかに大人からコントロールされているかを伝えたかったらしい。(かといえ、あの陰湿さはゴーリーの趣味でもあると思いますが。)そして、それは彼の幼少期に経験した家族問題に繋がるものですごく納得がいった。小さい頃から頭が良かったみたいだし、割と早い段階から世界を諦観していたのだと思う。とはいえ、道を歩けば「世界はク〇や!!!」と怒鳴り散らかすような無敵のおじさんになり果てたのではなく、源氏物語を読みふけったりバレエにファナティックになったりと彼なりに人生を楽しんでいたようなので、結局捉え方なのだと思います。久々に図録をちゃんと最後まで読みました。買って良かったです。

その後は日課になりつつあるゼンゼロを遊んで、なぜか玄関から焦げくさい匂いがする原因を探って(結局分からなかった)ダラダラと過ごした。何となくXを眺めていたら「恋せよまやかし天使ども」という、デザートで連載中の少女漫画を見つけたので試しに読んだ。とにかく絵が丁寧で惹かれたんすけど、主人公のおとぎちゃんが可愛くて超男前でツボでした。既刊全部買っちった…。偶には良いですね、甘酸っぱくて。

これから風呂入って…まあ寝るまでなんかする。そういえばコロナ疑惑になってからジム行けてないので、そろそろ再開したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?