休職日記 #32

今日は午前中買い物へ行き、それ以外は家で過ごしていた。というのも頼んでいたiPad Airが届く予定だったので。6年前から第二世代のiPad Proを使ってきたのだけど、いかんせん動作に無理がきてたので買い換えた。以前使っていたものよりも軽いし、画面に無駄な余白が無くて良い感じ。スペックは特に気になるところなし。ゼンゼロ動かしたけどぬーるぬる。唯一挙げるとすると(UIの都合か知らんが)音量調整ボタンの仕様が変わってしまったのが難点。プラスボタン押したら音量が下がったので一瞬宇宙猫になりました。

my new gear…

それとiPadを待っている間に「プラッと」というラジオ番組を聴いていた。100分で名著で「偶然性・アイロニー・連帯」をプレゼンしていた朱喜哲さんが出演されていたので。(ちょうど今日ショッキングなニュースがあったけれど)現在のアメリカ大統領選挙の傾向が知れて良かったです。アメリカは伝統や文化が希薄の状態、だから高い理念を掲げて(そしてそれを言葉で分かりやすく示して)何度も失敗を重ねながら前進するしかない…という朱さんの話はとても興味深かった。そしてそのリベラルが掲げる実現可能か不明瞭な理念を若い世代が疑問視しており、トランプを支持しているという現実も。アメリカは今まで高い理念を元に(半ば強迫観念的に)フロンティアを開拓してきたわけですが、限界があるように思う。そして今後、そのフロンティアが暴力という手段によって開拓されないことを祈るばかりである。

んで…えっと、その後はゼンゼロ遊んで餃子を作った。餃子ほど面倒くさい料理は無いのでいつもは冷凍で済ますのですが…豚ひき肉が!!!100g80円台だったんすよ!!!!神聖視してるモランボンのレシピを早速開いて美味しく仕上げました。案の定、餡を作り過ぎたので(1kgくらいある)後日餃子丼を作って食べるとします。

2巡目は焦げた

そして餃子を頬張りながら「イコライザー3」を観た。後日イコライザーの話はまとめたいと思うんすけど、シリーズのはずなのに3作全てが違う映画みたいだった。スピンオフとか作れちゃうんじゃないの。今回の舞台はイタリアだったんすけど、港町で繰り広げられるマッコールさんの処刑がとても耽美でした。眼福眼福。

食べ過ぎたので一休みします。
アーメン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?