見出し画像

Adobe Illustratorを導入して公式講座を受講した話(追記あり)



習い始めるまで


ちょっときっかけがありましてIllustratorでの入稿が発生するかもしれなくて(これはオタ活の一環…後日書くかも)、今年の6月にIllustratorを導入しました。
いろいろな事情が重なり今年は入稿することがなくなったのですが、多少なりとも使えるようにならないかといろいろいじってみても、まずなにも線が引けない…。検索してみてもよくわからなくてとりあえず数ヶ月放置していました。


今まではFireAlpacaやGIMPという無料ソフトとWacomのペンタブでイラストを描いたりLINEスタンプを作ったりしていました。2010年代にはフォトストックサイトにもイラストを載せたりしていました。


ある時『アドビクリエイティブカレッジ 3期生応募受付中』みたいなメールを目にしてダメ元で申し込んでみたら幸運にも当選しまして、9月中旬からオンライン講座の第3期生として勉強していました。

卒業課題を11/22の期限までに提出すれば修了証をもらえるとのことなので、頑張って作って提出しました。

卒業課題
『アドビクリエイティブカレッジの校章を作る』で提出したもの

無事に期限内に課題を提出し(3000人の受講生のうち期限内に提出できた人は1000人ほどだそう)、12/06(水)が全体からピックアップした10作品の講評の日だったのですが、初めて他の受講生さんの作品を目の当たりにしてやっぱりみんなすごいなーって思ったし、全員の作品をスライドショーにした動画も見ることができたのですが、色もデザインも発想も目をひく作品がたくさんでした。
自分が作った時はめちゃくちゃいいものができた!って思って提出したんだけど、いま見てみるとなんか平坦でもっさりしてるなーって感じです。

先生の講評と見せてくださった技をちゃんと覚えておいて、この先のLINEスタンプ作りやイラスト制作を続けていこうと思います。

12/17追記

12/8にオンライン卒業式があり、それを視聴してアンケートに答えて提出したら修了証を授与されるとのことで、言われたとおりの日程を守って提出して完了ボタンを押して、無事に修了証を授与されることができました。

3ヶ月がんばった証

これから慣れていかなければいけないですね。頑張って使います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?