見出し画像

藤井風LAAT福岡をありがとう

1月4日に行われた「Fujii Kaze“LOVE ALL ARENA TOUR”」の福岡公演に行ってきたので感想を書きます……

⚠️この記事にはLAATのセトリやライブ内容のネタバレが含まれております⚠️

目次でセトリモロバレなので注意してください。
文才ない人間がそのまま思った事を書き垂らしているだけなのでそれでも良い方のみどうぞ。









当日2日前

お昼頃、TwitterのトレンドにLAAT福岡が乗っていた所からチケットの席発表が既にされている事に気づき、慌ててe+のアプリを開いた。


ん?????????



ア!?!?!?!?!?!?!?!





席分かった途端、1列目という文字にゲシュタルト崩壊を起こして何度も調べ直したし手がめちゃめちゃ震えました。

対戦よろしくお願いします。



開演

「風……一体どこから出てくるんだ」





期待と興奮でドキがムネムネしながら待っていると、遠くの方からザワザワ声が聞こえてそこに目をやると…






藤井風が自転車で!?!?






アリーナとステージの間の通路を!?!



通ってきている!?!?!?!?!?


通ってきた瞬間、本当に目の前の1mちょい先には藤井風が居て初っ端からテンション上がってたし、感情昂りすぎて泣きそうになった


し、目が合った。(多分合ってない)


The SUN and the moon

この曲はオリンピックのドキュメンタリー映画?の主題歌になった曲だったはず。
今のところこの曲だけ英語オンリーで、配信とかも特にされてないので生で聞けたのは良かった。

風、もっと英語オンリーの曲出してくれ〜〜


ガーデン

イントロからかなり分かりやすいこの曲。
LASAの中でもかなり好きなので初っ端聞けて嬉しい限りやね。

あと確かここから中央のステージが1曲事にくるくる回転してて色んな角度から藤井風が見られましたね👀


ロンリーラプソディ

この曲も本当に良い。

が、前のツアーの福岡サンパレスの公演の時にも思ったけど

…孤独なんて幻想
気にしなきゃいいの
みんな同じ星
みんな同じ呼吸…

すーはー

この曲の「すーはー」って所でみんなで深呼吸するんですけど、それがラジオ体操の最後にある深呼吸のターンに似ていてかなりシュールで笑ってしまう。


綺麗なもんだけ吸って〜
ネガティブなもん全部吐き出して〜

これラジオ体操の深呼吸のターンに差し替えよう

それでは、


この曲、暗い場所で聞くのに最適すぎる。
手拍子をするような曲でもないので、藤井風とピアノしか聞こえない空間が本当に良かった。


もうええわ

この曲もかなり好き
サビの「もうええわ」の部分を客に歌わせてたんだけどやっぱりシュールで面白かった。

でも、シュールだけど意外と声が揃ってて綺麗だったな

明るい曲もザ・ポジティブな曲もいいけど、もうええわみたいな灰色っぽい薄暗い曲ももっと作って欲しいと思うのは私だけだろうか


旅路

この曲って凄い暖かい色がするんだよな(?)
照明もオレンジ色だった気がするしな。

あとここで歌詞間違えててよかった。
完璧、才能に塗れた人間の人間らしいところが見られるのが好きなのでね…

誰かを愛したり 忘れたり

のとこ逆になっちゃうよな わかるよ



damn

やっぱこの曲のイントロ、最高すぎる。
あのベース聞くだけでかなりアガる

藤井風のライブで聞くべき曲第1位だろ、これ。
サンパレスの時もマジで良すぎて流れた瞬間涙出たもんな。

また聞けて俺はうれしいよ……


へでもねーよ

ほんまに……これはほんまに……
ありがとうとしか言えない…………

へでもねーよが藤井風の曲の中でも、トップ3に入るくらいにはかなり好きで、生で聞けたらめちゃめちゃ嬉しいなと思っていたので本当に良かった。
前回のサンパレスの時はセトリに含まれてなかったので……ありがとうな……ほんまに…


あとなんか周りで火が出ててよかった。
ライブで燃えてるやつ体感するの初めてだったけど、普通に暖かくて暖がとれました。


やば。

個人的にこの曲が1番ダンサーさんのダンス激しかった印象ある。

「へでもねーよ」とか「damn」に比べると割と落ち着いた曲ではあるんだけど、すごい激しいダンスしてたな

優しさ

「優しさ」という曲を先に知って、この曲を歌っている歌手の事をあまり認識していなかった頃、よく聞いていた思い出の曲ですね。

この曲、すごい頭に残る上に昔どこかで聞いた事がある気がするのに、何かの主題歌になった訳ではないんだよな。


あと度々思うけど、本当に歌がうますぎる。
歌声に圧倒されて後ろに倒れるかと思った。


さよならべいべ

ここで〜!!?
まさか中盤で来ると思わんかった。

曲の内容とか「さよなら」のイメージが強いので、中盤で聞く「さよならべいべ」も新鮮で良かったな。

あと単純にみんなで手振るの楽しかったね👋

死ぬのがいいわ

来たわね。

最近世界的にバズり散らかしていると噂の「死ぬのがいいわ」
まぁバズる前から私は知ってたし好きだったけどな!!!なぁ!!!


踊りとか最後に死ぬのとか、紅白とほぼ同じで4日後に生で見られるとは思わんかった。

紅白の時も思ったけど、腰つきがエロ過ぎるだろ。


青春病

????????

死ぬのがいいわの後、死んで倒れたまま青春病歌い出したんだが?この人。

ドロッドロの生き血を見た後に急に透き通った透明の水が流れてきていた。

温度差で風邪引きます。
セトリマジで良すぎるだろ、キレるぞ。


きらり

この曲、本当にいつ聞いても良い。
ずっと爽やかな風が流れている感じがある。

青春病の透明の水がきらりで風になってったな

ここから代表曲のオンパレードになるんですけど、感情がめちゃくちゃになる。
良すぎるから。

燃えよ

燃えてたなぁ
damnの時より燃えててちょい暑だった。

アチィよ〜本当に精神的にも肉体的にもアツかった。


まつり

この曲もライブで聞くと楽しいんだよな。

ただ前も思ったけど、センターに藤井風が居て神々しい光が差して、周りを沢山の客が囲んでサビの踊りするのマジで宗教感あって良い(色々な意味で)

grace

まつりの後にまた🙏ダンスが。

藤井風、踊らさせたり歌わせるの好きなんか?
この曲も言語化が難しいけど、本当にキラキラしてると言うか、すごい爽やかで好きだ。


何なんw

撮影OKをありがとう……

これがアリーナ1列目だ。


やっぱ原点にして頂点過ぎるだろ。この曲。

本当に良すぎる~~

後奏の謎ダンスも良かったしピアノも死ぬほど上手かった。
生で聞かせてくれてありがとう。


最後に

諸事情でかなり忙しかったので感想書くのがかなり遅れてしまったんですが、本当に良かったです

MCもやっぱり、藤井風独特の言葉の言い回しや話し方が聞いていてとても面白かった。

あとまた衣装の早着替えしてて凄かったな
重ね着めっちゃしてたんかな。


またツアーとかしてくれたら嬉しいですね。
次あって当たったとしても流石にもうこんないい席は取れないだろうな。

それでは、お元気で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?