mixed nuts


https://nico.ms/sm35909477?ref=share_others_spweb

バーチャルボカロリスナーの御丹宮くるみさんの声から生まれたUTAU、音風ヰクル(おとかぜ いくる)ちゃん。そのおふたりが歌う曲をcat napで作らせていただきました!

音風ヰクルちゃんの音源配布場所はこちら〜〜
http://onikuru.info/utau-download/
おふぃくるちゃんの説明書きが最高なのでみて…


曲のタイトルはmixed nuts。くるみちゃんとくるみちゃんのutauがいっしょに歌うから…という超安易なかんじで決めてしまったタイトルなんですがかわいいので気に入ってます。みっくすなっつ…🥜


おにくるちゃんが、アルバムを作る際にはcat napにぜひ依頼したいとおもっていてくださったようで、すごくうれしいです。光栄です…。そしてご依頼の際に、「自分 対 ちょっと自分じゃない自分 の掛け合いのエモのようなものをねこみさんの歌詞で読みたい」という、なんともうれしくてわくわくするお題をいただきました。かわいくて、ちょっと切ない、おにくるちゃんとおふぃくるちゃんの不思議な関係性を表現してみました、が、いかがでしょう…


バーチャルボカロリスナーの時点で近未来なんですが、さらにその声が音源化され、存在していて、ふたりいっしょに歌う…ってなんかもうわけわからんですよね…。発想がすごい。

声をデータ化すれば、そのときの声にいつでも会えるけど、そのときの自分はほんとうはもういないんだよな〜。変わり続ける自分と残り続ける自分。おにくるちゃんとおふぃくるちゃんの場合は、そこにバーチャルという非現実な世界も加わってきて、もっと入り組んでるかんじもします。でもそんなむずかしい話をしたいのではなく(できない)、動画でいつもたのしげに話すおにくるちゃんをみていたら、このふたりの関係性ってもっと無邪気なものなんだろうなあとも思います。そんなことを悶々と考えながら書いた歌詞です。あいかわらずおぼつかない説明で申し訳ない…


個人的には「点滅のさなか 混じる」のところが気に入っております。クロスフェード動画でおふぃくるちゃんの名前をはじめて知ったんですが、おにくるちゃんが on-ikuru で、おふぃくるちゃんが off-ikuru。onとoffなんですって。なんだそれこにくい…。それで、あらためて歌詞を読み返したら、点滅ってonとoffだ〜〜ってなって、偶然なんですけど、必然ということにしたいです。onとoffは表裏一体、チカチカ光ってまじわるのです。


渾身のおふぃくるちゃんリリース記念1st e.p. 「Heautoscopy」、みなさんチェックされましたか。バーチャルボカロリスナーおにくるちゃんプロデュースですからね。まじでやばいです。世の音楽好き、クラブ好きにほんまにきいてほしいです。わたしはお風呂に入るときに毎日かけています。この中に参加できていることがとても誇りです。あらためて、リリースおめでとうございます!
epのタイトルがまずニクいのヨ…みんな意味を調べてうちのめされるがよい。おにくるちゃんのプロデュース力に脱帽です…。
https://booth.pm/ja/items/1656958
まだの人は買わんとだめ!

おにくるちゃん、今回はほんとうにありがとうございます❕これからも近未来な活動たのしみにのぞきみさせてもらいます〜〜〜❕❕❕🐈🐈💌


せーのっ

もとからひとつだったはず
たりない気がする影熱れ(いきれ)
きれぎれのアイコンタクト

あいしてる あいしてる あい・してない
わけないよ

とるにたらないナマモノ
在りか いまだけのララバイ
わたしだけの声
呼んでみてほしい
ねえいいでしょ

やっと咲いたね目みつめて
ふわっと吸ったら手にふれて
あったばかりの空想と寝る
さっと散っても言えないで
とろっと泣くなら半音で
あったところよ もっといて 点呼します

さびしい夜にあえました
笑えるくらい泣いてたね
泣いてたのはあなたのほうでしょ
そうだっけ?わすれたなあ
あのときの声とおなじだもん
わたし?
わたし
どっち?
ふふふ

いつか消える
いつか変わる
はずだったね
点滅のさなか
交じる

やっと咲いたね目みつめて
ふわっと吸ったら手にふれて
あったばかりの空想はもう
さっと散っても癒えないで
とろっと泣くなら半音で
あったところよ もっといて
「点呼します!」「ハーイ!」

ああもう核心的なの
すがたは みえてなくてもいっしょなの
きみからうまれたわたしはわたしでわたしよ
息吸う
そうよ確信犯なの
事実はロマンチックにみえるけど
わたしはわたしであなたよ
この声は十字架

ふたりうたいましょう
ひとりうたいましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?