見出し画像

お邪魔します天国

(写真は動画撮りに行った公園。「草は手前に捨てて下さい」)

お邪魔します天国
🐾niconico【http://nico.ms/sm35002911?ref=share_tw_spweb】#sm35002911
🦆youtube【https://youtu.be/CzBSLdWe61c】
🎀soundcloud【https://soundcloud.com/yumejin246/mikucat-nap-utopia】


こんにちは、ねこみです。いい夢みてますか。

なんだかとっても清々しい季節になってまいりましたね。というか暑いね、もはや。
ねこみはじゃっかん風邪気味です。かなしみ
暑さに弱いのでこれからの季節は慎重になります。水をたくさん飲みましょ〜ね💪


新しい曲聴いてくださったみんなさん、ありがとうございます🐈🐈
お邪魔します天国 だって。変なタイトルだなー。
おじゃてんと呼んでやってください〜


2017年の12月に、柴田聡子さんみたいな歌詞書きたいなあ〜と思って書いたものです。(柴田さんの新しいアルバム「がんばれ!メロディー」、最高!)
この時期ばかみたいに歌詞書いてたんですが、そのなかでもおじゃてんは特に気に入っていたので、ねこむらさんに曲をつけてもらいました✌︎


わたし史上、とても前向きな内容だと自負しています。あとねこみにしてはめずらしくすごく素直でわかりやすい歌詞なのではないかとおもいます。伝えたいことはそのまんまで、生きてる時間をたのしもうねという、ただそれだけのうたです。


ユートピアって、なんとなくのイメージで使ってたんですが、こないだちゃんと意味を調べてみたら「現実の社会に不満を持つ人が夢想する理想的な楽土。理想郷。」と出てきました。なるほど〜。なんかおもってたよりお堅いけどいいかんじだな〜。夢想する楽土。

そこまですごいものにはなれんくとも、ふとしたときに思い出してもらえるような、そういうことばを書けたらいいな〜と、いつもおもっています。さいごの「いつかなりたい だれかのユートピア」は、ねこみの願望であり、ひそやかなる野望です。 よくかんがえたらすごく私的なうただな…


あと固有名詞を出すやつやりたいなあ〜みたいなノリでジョンレノンを登場させたんですが、今思えばイマジンでノーヘブン言うてますやんね。ジョンおこるかな。リスペクトゆえのねこみ版イマジンということでご勘弁いただきたい。きっと言いたいことはジョンと遠からず…👓let it be。


自分の書いたものがまわりまわって自分のところにかえってくることがたまにあるんですが、おじゃてんはいつかかえってくる予感がしています。たぶんいいかたちで。そのときも、いつでも、できるだけごきげんでいたいよね〜


つらつらのべましたが、とにかく曲がいいのでたくさん聴いてもらいたいです。ギター、ドラム、ベースとうただけのデモの時点ですごくよかったんですが、編曲でいっきににぎやかになって、かわいくてたのしくて、でもちょっとせつない、なんともいえない天国感があるとおもいませんか。ミクちゃんとねこむらさんが交互に歌うとことか、いいよね〜。「いかだで渡りたい」のメロディーがとてもすきなんだよな〜。わたしもうたいたいけどミクちゃんパート超むずい。がんばっておぼえるぞ〜。
みんなさんにも、お散歩しながらとか、口ずさんでもらえたらうれしいです。


読んでくださってありがとうございます。いつもありがとう。よきゴールデンなウィークをおすごしくださいませ!


天国は
いい匂いがするのかな
嗅いでみたいけど
しんでみなきゃ行けないから
むずかしいよね

想像してみる
三途の川は
あったかいといいな

いつかはおわるの
甦るのはたいへんそう
いつかはおわるの
だから
息して探そう
わたしのユートピア

天国に
ジョンレノンはいるのかな
階級とかあるのかな
しんでみるのはしぬときだけ
いまはやめとこう

想像してみて
三途の川は
いかだで渡りたい

いつかはおわるの
甦るのはたいへんそう
いつかはおわるの
だから
息して探そう
あなたのユートピア

身を投げるひと
どうして靴を揃えていくの
天国にも
マナーがあるのを
しっているから?

いつかはおわるの
甦るのはたいへんそう
いつかはおわるの
だから
息して探そう
あなたのユートピア

いつかいけるさ
みんなのユートピア
いつかなりたい
だれかのユートピア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?