見出し画像

モネ


🦄ni【https://nico.ms/sm39804525
🌷yt【https://youtu.be/evh5rzx-hdM
❄️sc【https://soundcloud.com/yumejin246/mikucat-nap-monet


おつかれさまですねこみです〜
えっ…2021おわる…?おわりますね…ありがとうございました…オリンピックみたのすごい前に感じるね…



さて、新しい曲、聴いてくださったみなさんありがとうございます。歌詞のことをすこし


デモを聴かせてもらったときにモネの絵が浮かびました。モネいいよね。モネのことをうたおう〜と思って調べてるときに、ひなげしという、今回の動画にも使っている作品を知りました。


絵の中には手前と奥にふたりずつ描かれているんですが、おなじふたりなんだそうです。すごい不思議な絵だよね〜。おなじ絵の中に違う時間軸のひとがいる、みたいな…。モネといえば池の、あのブルーのイメージだったんですが、みたものをそのまま描くという「印象派」にもいろいろあるんだなあと思いました。


モネについてしらべてたらアルジャントゥイユという場所がよく出てきまして、語感がメロディーにいい感じにはまったのでそのまま入れました。もう少しでセリヌンティウスと歌うところでした。あぶねー。いやセリヌンでもいいんですが…。セリヌンティウスは今日も危うし…


あとは、ピアノの疾走感、モネの筆致はよくみると燃える波のよう、見たものをそのまま描くって、ほんとう?どういうことだろう、モネの目で世界を見てみたい、と別の詞で書いたことがあるんですがほんとうにそう!…などなど。そういうことをかんがえながら書きました。


みえるのにつかめないから
春に降る雪みたいだな
のところがメロディーと相まって気に入っています。すきと書いてくださっている方がいてうれしかったです。
あと間奏のところのねこむら氏の「ハッ」もすきです。イイぞー!イケ〜!ってなる
アウトロでイントロのフレーズが出てくるところもエエですね〜


3分20秒に旨味がたくさん詰まっていますのでぜひなんども聴いてみてください❣️


名もない御胸抱き
ほとりで風を待つ
たてがみなびかせ
走り来るはユニコーン

狂いは波を呼び
燃えゆく色を生む
最初から最後まで
審美するなんてルサンチ

於 ユニバース
踊ろ

みえるのにつかめないから
春に降る雪みたいだな
手のうちの花びら
わすれないエトランゼ

この瞳に映るいま
この瞳に映るまま

アルジャントゥイユは今日も眩まし
たしかめにいこうよ

みえるのにつかめないから
春に降る雪みたいだな
手のうちの花びら
いまだ恋しエトランゼ

その瞳に映るのは
その瞳に映るいま

アルジャントゥイユは今日も芳しい

名もない御胸抱き
ほとりで風と凪ぐ
たてがみなびかせ
走り去くはユニコーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?