見出し画像

きみ越しの星


納めたひとも納まってないひとも
納めるとか納めないとかそういう問題じゃねえひとも
おつかれさまです


ねこみです。日々を生きるみんなに幸あれ


一個前のnoteが一年まえでした…今年けっこう歌詞を書いた気がするのにふりかえることなくおわってしまう…

いまさらながら満福デヱトという曲について書いてもええでしょうか…いいよ〜〜〜



よろしくおねがいします。


🍜

親愛なる根本凪さんよりお声がけいただきまして、ほんとうにありがたきことに、ラベンダーミルクの思惑につづき、二曲目をつくらせていただきました。




根本凪さんの2ndEP due stelle 収録曲です


クロスフェード↓


「それはもう恋じゃん」MV
毎秒美しくて息止まる



町中華な曲をということで🐼
わたくしもとより中華な風を感じる楽曲がとてもすきでして。MONKEY MAJIKのAround The World とか…虹のコンキスタドールのLOVE麺 恋味 やわめとか…細野晴臣の絹街道とか…いいよね…
デモを聴きながらうきうきで書きました!


はじめに歌詞を載せておきます✊


「満福デヱト」


吃饭了吗?

ねえなにたべよっか?
行きつけのあのお店まで
改札ぬければ
潮風と紅の街

拉麺半炒飯
焼売酸辣湯
餃子とあと、
小籠包?

悩んじゃうわ我爱你
たどる文字に
イメージがふくらんでく
ここは異国
日々のことは
忘れちゃおうね
摩訶不思議
しあわせのとき

雲呑たちこむ
雨降りもおつなものです
湯気のむこうには
弾む声
滲むネオンサイン

ゆらゆら
お皿の底
琥珀の海
のんだら
あえたの
龍たちよ
つれてって

青椒肉絲
青島麦酒
いっちゃお紹興酒
ほっぺ熱い!

もっかい小籠包
ふーふーしてね
杏仁豆腐
別腹ね

悩んじゃうわ我爱你
円い台に
ひしめきあう夢のありか
ここは異国
日々のことは
忘れちゃおうね
摩訶不思議

すでにあなた我爱你
すきなとこで
すきなだけ
笑ってたいね
ここは異国
日々のことは
忘れちゃおうね
摩訶不思議
しあわせのとき

手をつなぎ
あるいてかえろ

きみ越しに星

たべたいね
(たべたいね)
あつあつ中華
あいたいね
(あいたいね)
「あちっ!」って
火照って
気のむくまま
たべたいね
(たべたいね)
愛すべき中華
すきだよね
(すきだよね)
来週も行っちゃおか

🐼🐼🐼



歌詞の内容をひと息で言うと、

昼下がり、おなかすいて、となりまちのお気に入りの中華屋さんまで、すきなだけ頼んでるうちに雨が降ってきて、頬張りながら、外のようすみながら、めいっぱい中華をたのしんで、帰る頃にはさっぱり雨が止んで、ふと見上げたらあなた越しに一番星、あーおいしかった、来週も来たいくらい!え、来ようよ?ね!


…という曲です🐼🍻🐼



タイトルが決められなくて、僭越ながらお知恵をお借りできませんかとねもちゃんに満福を含めて何個か案を送ってみたところ、

『「満福デエト」いいですね〜 わたしもかんがえてみます!』(やさしい😢)からの、

『「めいめい我爱你」しか思いつきませんでした😭』(いやかわいい😭すごい😭)
『やっぱり満福デエトがしっくりきます!』と言うお返事が来て、

デエトのエは"ヱ"にしてクセ出してもいいかもとおもってます、とお伝えしましたら、同じこと思ってました!とかえってきて、尊さでわたしはパンダ(呪術廻戦)となりました。💪🌚


ちなみに
天使飯店、彗星飯店が他の候補でした。◯◯飯店への憧れがあった💭
でも満福デヱトがやっぱりよいとおもいます💪🌚




冒頭の「吃饭了吗?」は、「ごはんたべた?」という意味です。中国では日本でいうところの「良い天気ですね〜」くらいのノリでごはんたべた?ってきくらしいです。(少し前の情報ですが)それだけ食に重きを置いてるということなのでしょうね。この曲のはじまりにぴったりかもとおもい採用しました。
ごはんたべた?ときいてはくれますが、たぶんどっちにせよ中華に行くことは心の中で決定しています。


中華街って海の近くにありますよね。だから潮風もすこし香る。風にゆれる髪、すそ まるい瞳、横顔 他の店にちょっとだけ目移りしつつも…やっぱりあの店へ!


中華料理って、メニューみてるだけでわくわくしませんか?あとお店の中なんか赤いよね。円卓だとよけいわくわくする!シブいお店のメニューは料理の写真があんまりなくて漢字だけで料理名書いてあったりする。字からどんな料理か想像するのも楽しいよね。悩んじゃうよね。迷々!🐼そんでなにたべてもうまいからすごい たくさん頼んでしまう。しかも今日はお酒もいっちゃう!🍺🥃


ここは異国日々のことは忘れちゃおうね〜 ほんとにね〜
摩訶不思議 は、ARIAという作品にたくさんでてくる印象的な台詞から。(ねもちゃんをきっかけにわれわれもARIAだいすきになりました。) この世は摩訶不思議であふれている。


たべてたら、あら雨だね
雲呑たちこむ〜☁️雨降りもおつなものです〜
雨がちょっとでも愉快なものになりますようにという願いもこめて 帰る頃にはやむかもね やまなかったらビニール傘買ってきらきらの雨粒みながら帰ろう


ゆらゆら、からのパートは、中華のスープです。たまごがうかんでたりする ふかひれかもしれない むしょうに美味しい琥珀色のスープ、湯気、こくこく飲みほしたら目があった!お皿の底で泳ぐ龍 独特のタッチで描かれてるやつ。ひゅるっと出てきて、どこかつれてってくれそう🐉


なやんじゃうわ、といいつつも、すでにあなたうぉーあいにー なんですよね〜そうなんです…
メニューで指遊びしているあなた、おこったりわらったりするあなた、すでに中華に行くんだろうときめてた、なやんでも目の前にきたら最初からわかってたみたいにぴったりくるおいしさ、すでにあなたがうぉーあいにー


すきなとこですきなだけわらってたいね
って、いつもわすれないで思っていたい
いろいろあるけど、たまにくちずさんで ああそうだったそうだった、っていいたいし、ききたいなあとおもいます


おなかいっぱい、雨はやみました
夕方の空気、ピンクと水色の空、ふうと伸びをして、おいしかったねって笑ったら、星が


きみ越しに星という歌詞、due stelleというアルバムタイトルをしらないうちに書いたので運命かもしれないと思っています!(過激派)


💫🐼🐼🐼💫


満福デヱトはともだち、かぞく、こいびと、だれといってもわくわくするものです。
2次元の根本凪さんと3次元の根本凪さんがふたりで行くのも、すごく、いいと思っています。いいよね…いいなあ…それは………



この曲ができてから中華屋さんに行く頻度が増えました。身近なところに安くて美味しいお店があることに気がついてうれしいきもちになっています。炒飯がすげえうまいんだァ…♪


根本凪さんを慕うかたがたと満福デヱトを決行したりもしました🫶ありがとうありがとう…
(見出しの写真は中華屋さんにて突如始まった撮影会の様子)


来年も根本凪さんと根本凪さんを慕うみなさまにたくさんのうれしみがふりそそぎますように!
満福デヱトがラベンダーミルクの思惑同様、たくさん愛される曲になりますように!
そしてまたごいっしょできますように…♡


生で聴ける日をたのしみに、生きます✌️🐱🐼🐱✌️


元気が出るVlog🇻🇳
BGMに満福デヱトのインストを使っていただいていてうれしい 異国感ありますネ

何度みてもすばらしいMVをおいておきます🫶


ねこみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?