駆け出しイラストレーターのお悩み

●やっと記事を書けるネタを思いつきました。

駆け出し過ぎて何をどうしたら良いのかさえ解らない為、せっかく作ったアカウントも活用方法が解らない状態放置。理由は、無理矢理記事を書いてもその後が続かない気がして・・・最初に書いてから随分と日にちが過ぎ去ってしまった。普通につぶやくだけではTwitterと変わらないし・・・notoの理想的な利用方法では無いですし・・・さて、どうしたものかと思案して居ると、ふと気が付いた「ああ~なぜ自分の提案が採用されないのか」これだと気が付いた。何故の部分を自分なりに分析し、同じ案件で採用されてイラストと自分のイラストの違いを見つる事が出来てれば、採用への道が開けるのでは無いかと・・・勿論画力や実力の差は、取り敢えず置いといてすけどね(苦笑)

●これまで提案した案件で採用されなかった件

これまで幾つかの提案が行っている。その内で、採用されなかった案件を分析。どんな所に提案したかと言うと、提案先は統一性が無く※言うなれば、手当たりしだい(°°;)

自分の推しが何なのかが、自分で謎だった為・・・オイオイですけど(__;)実際これまで画いていたのが、自分の推しのキャラのみを欲望のままひたすら画いて居ただけで、どんな分野が画けるのかが自分で不明だったから。

提案した物は、ステッカーデザイン・企業のイメージキャラ・ハウツー本のイメージキャラ・育成ゲームの動物キャラ・自治体のゆるキャラデザイン・アイコンキャラのデザイン・・・などなど、統一性は無い。

現時点で結果が出た物は、ハウツー本のキャラクターと動物育成ゲームキャラ、見事不採用。

最初は実績が無いから採用されにくいのかと思って居たけど、採用イラストを眺めて居る内に明らかに違う事に気が付いた。

自分のイラストが出来上がった時は、クライアントのニーズを全て入れて居ると思って居たが、採用された人のイラストとクライアントからの提案内容をよくよく比べてみると、クライアントの細かい希望とイラストの使用用途良く理解している。※お客さん?が、そのイラストを見たときにどう受け取るか、つまり絵に説得力がある事に気が付いた。

自分の絵には説得力が無い!

これはマズイ!何とかしなくては、このままでは自称イラストレーターで終わってしまう・・・焦りました。

そこで先ずは、自分の推しを見つける事にする事にした。(推しを手がける方が説得力のある物が画けそうな気がすると、理由。)

自分の推しは・・・男性キャラと大人の女性キャラと性動物が画ける・・・あれ?他に無い(..;)

ううう・・・・・・取り敢えずこの二つの路線で頑張って見ます。

つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?