猫太のひとりごと

11月6日・・・
一般公開参観ということで「新潟少年学院」に行ってきた。

普段こういう所に行く機会はない。受付を済ませ会議室へ・・・
ここで1時間位スライドを見ながら説明を受ける。
現在52人の少年が収容されていること、地元新潟よりも関東の少年が多いこと、そして、傷害等で収容されるよりも詐欺などで収容される少年が増えていること・・・
おそらく特殊詐欺の受け子にされるのかなと思う。
こうして収容された少年たちは約11ヶ月をかけて社会復帰のための矯正教育を受ける。努力すれば高卒資格や溶接などの資格を取ることもできるそうだ。
一通りの説明が終わると施設内の見学。見学の際に携帯、カメラ、タバコは持って入れない。職員も持って入れないそうだ。施設は平成24年に改装されたそうで明るくきれいだった。
再び会議室に戻り、質疑応答のなかで「夏休みに入ってすぐに高校生対象の見学参観もあったが是非参加してほしいと思った地域からの参加はなかった」そうだ。自分はむしろ高校生ではなくて中学生対象の方が良いのではと思う。また機会があれば色々聞いてみたい

写真は見学参観終了後買い求めた院生の作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?