見出し画像

2023/08/25


8/19 会社の異動が理由で一人暮らしを始めた

やることがたくさんある
部屋を決めて契約をして、家電を買って搬入、ガスと電気の手配をして、ベッドを買って、実家から荷物を運んで、区役所に転居届を出しに行って
ろくにさよならもせず実家を出た

バンの車にたくさんの荷物を乗せて、後部座席に日差しが斜めに入る時、トトロの冒頭みたいなわくわくがあった
揺れるベンジャミンバロックを見て、私はさよならをしてはじめましてをするんだとそこで初めて一人暮らしが始まる実感が湧いた

新しい職場と新しい住居でめまぐるしい
ひとつずつ揃えていく

YouTubeで散々見まくった「入居初日にやっておいた方がいいこと」をやって
わざわざひとつしかない鏡に曇り止めを塗ったのに普通に曇って何も見えなくなった

新しい職場で覚える事がたくさんあるからそれの整理をしてたら寝落ちしたり
初めて行ったスーパーにあったセブンティーンアイスを買って家で食べた
わざとらしくアナーキーインザ1Kを聴いてみたりした
まだ枕とベッドとマットレスがないからベッドパットを床に敷いて寝た

家事も苦ではないし、1人で過ごす寂しさもひとつもない、唯一寂しいのはカエルの鳴き声が聞こえない事だ


この短期間でみんなに「ありがとう」「大丈夫だよ」「頑張って」「よろしくね」と言われた
まだ生活は短針ぐらいしかあってなくて、自分の背中にはゼンマイがついていたことを自覚した
まだこの部屋とこの土地は肌を弾いているけどきっと皺が増えて入り込み馴染むようになる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?