必要?留学エージェント

こんばんは。


コロナは、国内では少し落ち着いてきたような様子ですが、海外では日に日に対策を厳しくしているという不思議な状況ですね笑

さて、先週オーストラリア、ニュージーランドでは、シャットダウンがアナウンスされましたね


ワーホリや留学を計画していた人は、情報が少ない中で不安だと思います。

そういう、私も、3月25日が出発予定でした。。トホホ


ギリギリまで、迷ったのですが出発を見送ることにしました。

幸い、現地に友人が居るので最新情報を貰えるため良かったです。



さて、今回のテーマは「留学エージェント」です


最初にお伝えします。

私、基本的にエージェントは信じていません。


その経緯は、色々あったのですが・・w


しかし、今回のコロナなど不測事態が起きて少し考えが変わりました。

やはり、現地の情報や教育機関へのやり取りを個人で行うのは

多大な労力を要します!

やはり、信頼できるエージェントが味方なのは不安を減らすことが出来ると思います。

「ポイントは、信頼できるエージェントです!」


たいてい、1社や2社の話を聞いて契約してしまうケースが多いですが、本当に詐欺に近いエージェントもあるので注意してください。

面倒でも、一生に一度の貴重な留学経験なのでエージェントの比較は必須です。

では、何を確認すれば良いか?

難しいですよね。。。私は、以下のことを聞いていました。


・現地サポートの有無

アリの場合、現地サポートは24H対応か、日本人が対応しているか?など

・費用の内訳(詳細に)

契約した後から、追加費用がかかることの内容に、最初に書面で費用内訳は出してもらっていました。証拠は大事です(笑)

・学校毎のカリキュラムを把握しているか

結構、学校の施設やアクティビティなど楽しそうなことばかり言って、実際の授業内容を把握していないエージェントあります!

各学校の特色などをきちんと把握しているのか確認しましょう。そのためにも、事前に自分で調べとくとGOOD!

自分の提携していないと、急に態度が急変なんてこともあり得ます。

あとは、しつこい位メールを送って質問しました。

面倒くさいと思うと、返信が遅かったり、返答がだんだん乱暴な言葉になったりします。

エージェントの本性じゃないですが、後で後悔しないために沢山質問することは大切です!

私も、この1年で多いエージェントだと100通以上メールでやり取りしています。

かなりサポートに不安があるので、色々質問して不明点は確認してもらっています(笑)

たとえば、東京にはなく福岡・沖縄になってしまうのですが歴史があり、実績もあるエージェントです。

(ちなみに、個人的には大手だから良いとは、思いません。)

私のブログから、リンクに飛べるので気になる方はどうぞ


https://blog.hatena.ne.jp/Maaaaaya/nyantamaninnin.hatenablog.com/edit

個々のニーズに合う「オーダーメイド留学」に拘っているエージェントで、こだわりたい人には人気のある会社のようですね。

会社によって、カウンセリング方法なども大きく違います。

とにかく一社で決めず、沢山話を聞いて比較をしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?