見出し画像

病理検査結果

子宮頸部高度異形成円錐切除の
手術を受けてから3週間。

切除した部分の病理検査の結果を
聞きに行ってきました。

手術前と変わらず

高度異形成(HSIL/CIN3)

の診断でした。

本当に本当に良かったー!!

子宮頸がん検診に引っかかってから
自分が思ってるより悪く検査結果が出ていたので
今回の結果を待つ間、結構情緒不安定でした。

ただ、切除した7時方向の断端陰性が
保証できませんとの結果で少しもやもや。
これは経過観察するしかないとのことで
3ヶ月ごとに検査して行くことに。
はっきり言われなかったけど断端陽性って
ことなのかな。
(これは調べたら陽性ではなくグレーな所見とのこと)
腺侵襲もあるって書いてあったし
結構病変が広がっていたみたい。
子宮頸がん検診7年もサボった
自分が悪いんだけどへこみます…

手術の時についでに子宮体がんの検査もやって
くれていたのですがこちらは異常なし。

今日、本当は内診もする予定でしたが
昨日生理が来てしまい、しかもいつもの
倍量の出血で来週にしてもらいました。
せっかく1年間貧血の治療してきたのに
こんなに大量出血してしまい大丈夫なのか!?

術後1週間は透明な組織液が出ていて
ちょうど1週間後に出血しだして
そこからだらだらずっと少量の出血。
特に痛みもなく過ごせました。
ただ、全身麻酔したからなのかとにかく
ずっと眠くて眠くて。よく寝ていた。
ただ、これもちょうど1週間したら戻りました。

全身麻酔って自発呼吸も止めるじゃないですか。
関係あるかわからないけど
自分が自分じゃないような
今までの自分と違う自分になってしまったような
そんな感覚があって。離人感もあって。
(ちょっと鬱っぽかったのかな)
これがちょっと不思議な体験でした。

そしてこれから手術する方へ伝えたいこと。

私は2泊3日の入院で全身麻酔。
病院によって日数や麻酔方法は違うと思いますが
円錐切除の手術は全然怖くないし
あっという間に終わるし
術後も特に痛みもなく
(人によるみたいですが私は術後当日だけでした)
普通に生活できます。
なので全然大丈夫ですよ!
すっきり悪いところが取れますように
祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?