見出し画像

高度異形成円錐切除術を受けるまで②

2020年11月下旬、子宮頸がん検診の結果が
届いた。

細胞診 ASC-US class2

3~6ヶ月後の再検査またはHPV検査

???引っかかった???

すぐさま調べる。

ASC-USとは【 意義不明な異型扁平上皮細胞】細胞の形態が正常ではないが異形成と診断するには細胞の異形変化が少ないと判断されたグレーな所見。がんが疑われる所見ではなく、異形成が疑われている所見です。

ふむ。異形成かもしれないけど炎症があるだけで正常かもしれないのね。

この時は最近子宮も卵巣も調子悪いから炎症でもあるのかなと軽い気持ちでしたが、早めにHPV検査を受けることにしました。今年は猫たちとともに徹底的に身体のメンテナンスしよう!と決めて。

12月上旬クリニックに検査結果を持って再度受診。
3つの選択肢を提示されました。

①すぐに総合病院に紹介状を持っていく
②3ヶ月ごとに細胞診を受ける
③HPVハイリスク検査を受ける

私は決めていた通りHPV検査を受けました。
細胞診と一緒でブラシで擦る感じ。
超音波より全然楽。

1週間後、電話して検査結果を聞く。
「HPV陽性出てます。紹介状書くから取りに来てください」
むむむ、陽性か。
陽性の場合は次は精密検査??

子宮頸がんはHPVウイルスによるウイルス性の
がん。
飼い猫は猫白血病ウイルスによるリンパ腫。
そしてCOVID-19。
ウイルスに振り回される2020。

クリニックの先生が紹介先の病院で行う次の検査の説明をしてくれた。
コルポ診と組織診。子宮頸部に酢酸を入れてコルポスコピーで観察して組織取りますだと。

組織取る…麻酔とかなしで?なにそれ怖いー

この日からまた調べたり経験した方のブログを読んだりしていたら、考えただけで気分が
悪くなる始末。

まだこの時はあっても軽度異形成でしょー
免疫あげたら治るでしょーと
ビタミンCとヨクイニンとチョコラBB飲みはじめ
BIOスチームを受けたり毎日湯船浸かったり
子宮温めたりしてました。

たまに食生活変えたら治った!など見たりするのですが、私は元々そんなに悪くない食生活だと思っているので当てはまらないなー

お酒も飲まないし、お肉も苦手なのであまり食べないし、甘いものもそんなに好きじゃないし、乳製品もちょっとアレルギーがあるのでたまにしか食べません。お水とお茶とコーヒーしか飲まないし結構健康的な食生活なのでこれ以上どうしろと?ほぼゆるベジみたいなものです。

ちなみにHPV検査は16型18型以外のハイリスク(31・33・35・39・45・51・52・56・58・59・68)
に〇がついてました。型は不明。

とりあえず年末年始は忙しいからコルポ診は年明けにしようと決めて、一旦考えないようにして仕事に集中。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?