見出し画像

高度異形成円錐切除術を受けるまで③

2021年。COVID-19が再び感染拡大し、仕事も暇に。行きたくないけど行かねばならぬ、と重い腰をあげて紹介状を持って総合病院の産婦人科へ。

若い男性の先生が担当に。
異形成や子宮頸がんの説明をしてくれた後
「今日ね、器具がなくて検査出来ないんですよ…すいません」
そ、そんなことあるんだ…
今日やるぞやるぞと気合いを入れてきたんだが!?

ここぞとばかりに先生に涙目で
「次の検査痛いですか!?私めちゃくちゃ怖くて超音波も最初泣き叫ぶ位痛くて怖かったんですー」と訴えてみた。
「あーそうなんですね。人にもよるけどちょっと痛いかも…」
「痛みより器具入れるのが怖いんですー泣」
「あーゼリーとか使ってなるべく痛くないようにしますねー」と言ってくれてこちらの気持ちを汲んでくれる優しい先生で良かった!次は必ずできるように用意しておくと言われ5日後に予約を取って帰宅。

怖いよーと思いながら過ごすのが嫌で早くやりたかったけど仕方ない。
ところが、検査の前の日あたりから急に
あれ、怖くないかも。大丈夫かも。と
開き直ってきて清々しい気持ちで検査日を
迎えました。

さて、呼ばれてすぐに内診台へ。うちの飼い猫を見習って治療中や検査中は地蔵になるんだ、無になるんだと言い聞かせて。

「まず超音波しますね~」
???痛くない???
前のクリニックの先生は結構グイグイやられて痛かったけど…人による??
全然大丈夫だー上手なのかも。
しかも卵巣の腫れはなくなってるって。

「器具入れますね」「酢酸入れますね」とその都度声がけをしてもらい、昨日坂を登った筋肉痛で足がぷるぷるしてるくらいで意外と平気??

組織とる時も「はい、切りますねーちょっと痛いかも」と言ってくれたけど、私は全然痛くなかったです。3ヶ所取られましたが思ってたより大丈夫でした。なんなら痛みはまったくなかった。

止血のガーゼを数時間したら取ってくださいと言われ「自分で取るの怖いんですが…」と言ったら午後来てもらってこちらで取ってもいいですよーと。どこまでも優しい先生だ(泣)結構迷惑な患者だよな、私。(タンポンも怖くて入れられないし入れたことない)

見た感じとかは何も言われず。(でも3ヶ所取ったってことはあやしい場所が3ヶ所もあったのかな…?今思えば聞けばよかった)

あ、ガーゼはがんばって自分で取りました。
張りついててなんならこれが1番痛かった…
ガーゼ取った後にナプキンつけてましたがほとんど出血もなく。

ところが夜、ドバドバと出血しだしてあれ…ヤバい!?と思ってたらお腹も痛いし…子宮がびっくりしたみたいで1週間も早く生理が来ちゃいました。

組織診の結果は3週間後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?