見出し画像

高度異形成円錐切除術①

組織診の結果を聞き帰宅。

そこからまた調べて調べて調べまくって
自分の組織診診断結果の医療用語を調べて読み解き
フェノール療法の論文も見つけて読んで。
色々整理しながら考えたことを配偶者に聞いてもらう。

組織診診断結果を読み解いてみたら、やっぱり手術で正解だって思った。CISの像は特定できませんがのCISって何?と調べたら上皮内癌…もしかしたら円錐切除してよく調べたらあるかもしれないしね。

さて、心はもう決まった。

前日まであんまり考えたくなくて、
忙しく楽しく働いていた。

2021.2.16
いよいよ入院。先週受けた説明では車でPCR検査する予定だったけど、行ったら感染が落ち着いてきたから数時間前になくなりましたーって。あちこちウロウロしちゃったよ。

病院はまぁまぁ新しいし、ここで出産した友人が個室は快適だし、あったら便利なグッズもアドバイスしてもらって、さらに白衣の天使揃いだよーって教えてくれていたから実は旅行気分で入院を楽しみにしていました。猫と離れるのは寂しかったけど。

初日はただのんびりだらだらしてました。
予定通り個室に入れたし、快適快適。トイレもシャワーもついてるし。もはやビジネスホテル。

看護師さんに明日の予定を教えてもらったり、麻酔科の先生が来て説明してもらったり、産婦人科の先生たちの回診で明日がんばりましょーねーと声をかけてもらったり。
麻酔科の先生から、部分麻酔と聞いていると思うけど、私が昔した病気のリスクを考えて全身麻酔に変更しましたと。部分麻酔で手術の様子聞くのもありかなと思ってたけど寝てた方が楽だからまぁいいか。

手術は朝イチ9:00から。

夜12:00から絶食、朝7:00から絶飲。
水分たくさん取る人なので、7:00からの絶飲がキツかった。そして普段寝るのが遅いので全然寝付けず…

朝7:00頃起きてシャワー浴びる。
夜も入ったけど色んな人にお股見られるから朝も入るよー!
朝ごはんもないし、手術前まではうちの猫の動画を見て心を落ち着けてました。
8:20頃、産婦人科の先生たちの回診。あとで手術室でーと言われドキドキしてきた。手術服に着替えて待機。パンツだけ履いていってOKでした。

手術室は同じ階にあったので看護師さんが2~3分前に迎えに来てくれて歩いて向かう。
「ドキドキするー」「私で良ければ手握ろうか?」と言ってくれたけど、いい大人なので遠慮しました。

いよいよ手術だー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?