見出し画像

術後1回目の検査結果

さて、術後の細胞診と子宮内膜の生検をした数日後。お風呂で身体を洗っていたら、お股の左側に謎のしこりを発見。

この前できたしこりとは明らかに違う感じ。

硬めで熱を持って腫れている。

(えーもうなんなの…わたしのお股まわりどうなっちゃってんの…)

ちなみにしこりに気づいた日に17日間止まらなかった生理がやっと終わった。

翌日病院に電話し、4日後の外来の日に予約をずらしてもらい受診することにした。去年の咳喘息再発から病院通いが続いている…やはり40歳初老説は本当にかもしれないなぁ。

「こんにちはー。先生、今度は違うとこにまたしこりができました!」と診察室に入るなり報告。いつもの内診台じゃなくベッドでエコーしてもらうことに。

「2cmくらい?ありますねー。けど何にも見えないんですよー。異所性の内膜症ならエコーですぐわかるんですけど…」

かなり長い時間エコーしてくれていたけど、結局原因はわからず。毛嚢炎?粉瘤?皮膚科案件なのかな。

一応4月からVIOの脱毛していることも伝え(この時点で1ヶ月経ってるから違うと思うけど)本来検査結果を聞きに行く日まで様子みて治らなかったらMRIを撮りましょうということに。

「診断できなくてごめんなさいね」と言ってくださって、むしろこちらこそ変なしこりで産婦人科受診してすいません!て思った。

つくづくここの病院の産婦人科の先生たちは優しくてちゃんと診てくれて感謝しかない。予約時間押してる時もお待たせしてすいません!と言われたらむしろ先生こそお疲れ様ですってなるよね。本当に大変で尊いお仕事でリスペクトです。

熱を持ってズキズキと痛むしこりを抱えながら、まぁそのうち治るでしょーと気にしないことにした。

2週間後、再び受診。しこりは小さくなり痛みは無いけれどずっと同じ場所にあった。そしてまた生理がだらだらと続いていた。生理中には右のしこりが再び出現し痛みを感じた。受診時には消えてしまったけど…

子宮頸部細胞診 NILM(陰性)、子宮内膜も陰性。とりあえず安心。手術にならなくて良かったー。

そして経膣超音波で診てもらった所、再び左の卵巣が4cmの腫れ。しこりもまだあるし、MRIを撮ることに。

「問題が山積みですね」と先生に言われ 笑

VlO脱毛禁止令も出され 笑

MRI次第でホルモン療法をするとのこと。また飲む薬増えるの嫌だなぁ。

1年前は初めての経膣超音波で泣き叫んでいた自分が懐かしい…色々な検査に慣れて余裕が出てきたよ。

MRIの予約は2週間後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?