見出し画像

【競馬の勝ち方第6弾】本当にその予想家大丈夫ですか?

お疲れ様です
ネコ男爵です

いよいよ秋のG1が始まります、楽しみで仕方ないですね!

春夏と完全勝利
9月も皆様に貢献できている結果となっています

今回は秋競馬で予想家を参考にすることが多くなると思いますので
「予想や予想家に関しての」の記事を書きます

【こんな予想家は絶対に参考にするな】

【勝ちたいならこんな予想家を探せ】

を予想活動を1年半以上やって思ったことなどを皆様にお伝えできたらと思います

この「競馬の勝ち方」を公開するとアクセス数が4倍~5倍に伸びます
普段から応援してくれている方は成績を知ってくれていますが

僕のことを知らない方は「誰が語っとんねん」と思うかもしれないので簡単に過去成績を載せます

買い目は少点数に絞り回収率を出すスタイルですが、馬券的中率は70%あります

馬連ワイド、3連複が主体で単複は推奨しませんが全予想成績は余裕の本命馬単勝回収率100%超です

毎月の馬連ワイドの平均回収率は180%前後

今年の上半期G1成績は推奨馬券的中「12戦11勝」
その中で本命から相手2頭~3頭の「勝負馬券」を公開しており宝塚記念1着4着以外は「全的中」しております

上半期「勝負馬券」の回収率だけでも「330%」です
(詳しい詳細はプレミアムにて全て過去成績を掲載しておりますので見てください)

単複は推奨していないんですが、ベタ買いするだけで簡単に勝てる内容となっています

9月の一日1レース厳選して買い目を公開している「厳選平場」は【4‐1‐4‐0】複勝率100%

一番得意な新馬戦も1点勝負などを的中させまくっています

「穴馬」の見極めもでき、10番人気ぐらいの馬との馬券的中も多数
8月は2度の3連複万馬券と「特注馬」からの買い目で

馬連回収率356%
ワイド回収率182%
3連複回収率269%

「特注馬」から相手3頭でこれだけの回収率を出している
予想開始から全16ヶ月プラス収支の予想家です


自己紹介はこの辺にして本題に入る前に

誤解する方がいるので毎回書いてますが

予想や見解は無限にあっていいと思います
今回の記事も僕が思ったことを書きますが、誰かの予想にケチをつけたりバカにしたりすることはありません

今回有料無料予想について書きますが、参考にしたい方はしてもいいと思います
ただ負けている原因を改善してほしいのでこの記事を書きました


「競馬の勝ち方」はガチで勝ちたい方向けの記事になります

遊びで競馬やられてる方は勝とうが負けようが好きにやっていいと思います

僕も誰かのためになるように人生賭けて競馬で勝てる予想家をしていますのでエンジョイ勢の方には話の内容が重く感じるかもしれません
その時はそっと記事を閉じてください

本気で競馬勝ちたい方をサポートするのが予想家なので、真剣にプラス収支にしたい方だけ僕の予想を見てください




では本題です

「あー今日も馬券はずれた」

「なんで競馬勝てないんだろう」

「今月ボロ負けだ…」

「競馬勝てないので引退します」

こんなポストは世の中に溢れています

興味本位でどんな予想や馬券の買い方をしてるんだろうと覗いてみると

大体「無料予想RT」か「独自予想」してる方が多く、RTしてる予想家も大体同じ人です

個人的な意見ですが

「独自予想」に関してはエンジョイ勢の方が競馬を楽しんいる方が多く

「無料予想」は予想にはお金かけたくないけど、馬券は当てて儲けたい
「強欲」なイメージです


つい最近人気がある予想家さんが(フォロワー約5000人)

「無料予想RTしてるやつから負けて消えていく」

とポストされていました


こういう機会なんで本音で喋りますが

こういう人って「本気で勝つ気あるん?」って方が多いですね

ハッキリ言うと「競馬舐めすぎ」です

これマジな話で有料予想でプレミアムやVIP会員を1年半以上やってみて本当に「こういう方」から居なくなります


的中率(重賞馬券的中率70%)も回収率(単複だけでも毎月100%超)も業界トップクラスの「飛ばない軸馬」を退会して「無料予想で勝てるわけないやん」と思っています

「有料予想までは…」とか言ってる人に限って負けたら愚痴や騎手、馬の批判だらけ

週末だけ競馬やって勝てるほど甘くないですよ

そんな簡単に勝てたら仕事辞めて専業でみんなやりますよ

負けている人が多いから公営のギャンブルは成り立っています
負けている9割に入りたいですか?

勝てる1割になりたいならこの先も読んでください


誤解してほしくないのは「有料予想が良い」「無料予想が悪い」ってわけではないんです

有料でも「よく予想家と言えるなww」みたいなクソな人の方が多いですし、無料でもかなり少ないですが優秀な方はいます

質の高い物が「有料」にありますってことです

今のご時世いい馬や強い馬はSNS調べたら素人でも分かります

今更ラップがどうのこうのとか、調教がどうのこうのとか、1頭につき数万字書きましたとかクソほどどうでもいいです

今の予想家は当たろうが外れようが人気薄指名して来たら「ほらな」やし
来なかったらレース回顧してなかったことにしてる人ばかりです

当然推奨買い目もなければそれ以外の馬には触れないし、実際に馬券買ってないから言うたもん勝ちですよww

あと「自信あり!!」「SSS級」とか煽るだけ煽って本命馬がかすりもしない予想家

このやり方はほぼ業者なんですけど、そしたら他に出してる予想は自信ないのに出してるんですか?ってなりますよね

ファイナルフラッシュ打つキャラの人とか何人か万垢で無料買い目出してる人見ますが当たったところほとんど見たことないので絶対乗らないように


優秀な予想家を探す上で
一番重要なのは【馬券の買い方】を説明してくれる予想家です

「なぜその馬券を買うのか」「馬券の狙いはどこか」「馬を取捨する理由がオッズなのか能力なのか」など

レースや馬に対しての評価を出す人がほとんどで「馬券の買い方」は誰も教えてくれません

この「馬券」の買い方がわからないと一生競馬は勝てません

例えばダイエットしたくて無料のYouTubeみて真似しても痩せない人の方が多いと思います

理由は簡単で運動の仕方はわかるが痩せる仕組みがわからないからです

競馬に置き換えてみると、動画や予想を見て買う馬(運動の仕方)はわかっているが、どうやって券種や馬券の組み立て(ベストな痩せ方、痩せる仕組み)を選べばいいかわからない状態です

そこで「有料」と「無料」の「質」の差が出てきます

本気で痩せたい方やボディーメイクしたい方は年間何十万とお金を払ってパーソナルシムに通います
普通のジムと違って食事や生活習慣、運動の仕方を徹底指導してくれます
専門の方に指導してもらえるのでリバウンドしにくい体ができ、自分に合った痩せ方や筋肉のつけ方を教えてくれます

それと同じで優秀な予想家なら
負けない軸馬の選び方(リバウンドしにくい体)
資金に合わせての券種や馬券の組み立て方(自分に合った痩せ方)
回収率の取り方(効率よく筋肉をつける方法)を教えてくれます

一流大学合格目指す時に無料YouTube動画や自己流の勉強方法で入れますか?
年間100万ぐらいかかりますが優秀な予備校に行った方が過去問や問題の解き方がわかるので合格率が上がると思います

ただ質の高い物が「無料」なんてありえないですよね
一流になるにはプロに教えてもらった方が早いですし効率もいいですが、お金は必ずかかります


競馬も同じで、馬の見方や馬券の買い方をYouTubeや無料予想で参考にしても「自力で勝てない人」が毎週同じことをしても何も変わらないのでたまに勝てたとしてもトータルで負けます

【なぜその馬が勝ったのか】
【なぜその馬券が取れたか】
がわからないとたまに勝てたとしても継続して勝てません

「飛ばない軸馬」では初心者にもわかりやすいようにラップ傾向や専門用語は使わず「強い馬はなぜ強いか」「馬券の買い方、組み立て方」を説明しています

VIP会員では馬券の買い方も説明しています
本線は①‐②ですが、高回収率狙うなら①‐③④
「この馬の特徴から今週の馬場なら届かない可能性はあるので押さえも買っった方がいい」など馬券の組み立ても公開
レース毎に「勝負していいレース」と「資金を抑えて買うレース」なども紹介して低資金でもリスクが少なく勝てるようなアドバイスをしています

「なぜ勝てたか」がわかることで自分でも学習しながら競馬が上手くなっていきます

だから「VIP会員」を継続している人は勝てます




あと最近よく見るのが「穴馬」系の業者や予想家が増えましたね

胡散臭いのもかなり増えて、どう見てもインスタから女性の画像パクってきてるやんってのが増えてきました

今年のG1で一番荒れたレースの1着当てた人が有料予想家になってたのはマジで笑いましたが結構な数のフォロワーがいるみたいですね

競馬はフルゲートで18頭です
人気薄に無理やり理由付けて推奨してたらそのうち当たります

自称予想家も含めたらすごい数いますので必ずだれか当たります

月に一回馬券当たるぐらいで満足してる予想家もぬるいですが、それで賞賛しているユーザーの方がもっとぬるいです

そりゃ業者の詐欺予想に引っ掛かりますわ!ってぐらいぬるい方が多いです

某YouTuberがSNSの万垢予想家(業者)に乗ってみました企画やってますが5回やって毎回回収率も50%以下で全敗ですよ

新聞各社の予想に乗っても回収率は50%以下
競馬関係者の情報でもこの程度です

いかに競馬で勝つことが難しいかわかると思いますが、そんな中でも毎月勝っている人もいますし、年間収支プラスの人もいるので探してみて下さい


ついでに有名YouTuber達もぶった切りましょう
S評価2頭~3頭
A評価5頭

A→A→S決着
S評価馬券内!

「おー今週もすごいですね」
「流石です!」「参考になりました」

突っ込みどころ満載ですが、今の競馬界隈ではこれがまかり通ってます

一生懸命動画作ってることに対して悪いって言ってるわけではなく
「馬券で勝てない」って言ってるだけです

一番重要な馬券は?
単複?馬連?枠連?馬単?ワイド?3連複?3連単?
S評価の単複買うならどの馬なのか
Sから流すのか、それとも8頭ボックス買いするのか
Aは5頭とも買わないといけないのか、それともそこからの取捨がいるのか
取捨するならどの馬か、相手は何頭まで買えばいいのか
安いところが来たらトリガミの可能性もあるのでどう金額調整したらいいのか
3連系はボックス買い?フォーメーション?1着固定?2着折り返しは買うの?1頭軸マルチ?2頭軸マルチ?

一番大事な「買い方」に関してYouTuberは何も触れません
どれか来たら「ほら来たやん‼」ぐらいで再生数稼ごうとします

2人以上でやってる番組でどっちかが勝ったらお祭り騒ぎ
人数多けりゃ確率も上がりますよw

昔から「馬券は自己責任」って言いますが
買う馬券まで教えた上でユーザーが取捨して外すならわかりますが、買い目もわからないのにどうやって勝つんでしょうか
本当に参考になってますか?

僕がこんな予想の出し方なら毎週「的中🎯」って言えるレベルで向こう5年は予想外さないですよ

これぐらいのレベルなら競馬予想半年ぐらいの素人でもできますし、G1しか買わないうちの嫁でもできますよ

週末息抜き程度で競馬やってる方にはありがたい情報だと思いますが
はっきり言って「馬券」は勝てません

こんな予想が凄いと言われるならレベルが低すぎる

と思います

これも最近かなり増えてきていますが
SNSで調教動画やレース映像を無断転載してインプ稼いで
穴馬①はこれ
穴馬②はこれ
穴馬③はこれ

レース後「ほら!きたでしょ!」

こんな胡散臭いのを信じて参考にする人の気が知れませんが

適当に言うてたらいつか当たりますよww
ほとんど来ない上に3頭の複勝買ってたらガミるわって突っ込めますし
ではその推奨馬からどうやって馬券を買ったらいいんでしょうか

エンジョイ勢の方ならこれぐらいの予想でいいと思いますが
もしメンバーさんの中でこんな予想家を参考にしている方がいましたら絶対負けるのでもう一度参考にする人を見直した方がいいと思います

さらについでなんですが某予想ハズレたらおっぱい出します女もラインに誘導して30万の商材買わそうとするらしいですからね気を付けましょう(笑)



悪い例ばかり紹介しても意味がないのでいい例も紹介します

勝手に名前出すのは失礼なので人物を特定できないような書き方をしますが
YouTuberのY君
元JRAの騎手で馬のことや馬場に関して詳しくて当然なんですが

目を引くのが「馬券の買い方」
馬連が主流で期待値と馬場傾向から4頭選んでBOXで買っています

この記事で説明した「馬券の買い方」の説明もあり
強い馬はオッズ関係なく強いと評価
馬場に対して狙ってる馬や、ワンチャンスある馬などの説明付きです

安いところが来るとガミの可能性があるんですが資金配分も上手いし
的中させて「少しでも回収する」意図が見えます

これが競馬で負けない為に必要なことで、当然資金が無くなれば勝負すらできなくなりますのでガミってでも回収することです

BOX買いは邪道と昔から言われていますが、馬の取捨が上手い人向けの買い方で的中率と回収率のバランスが良く「長く競馬を楽しめて勝てる買い方」ですね

かっこつけずに勝ちにこだわって馬券を組み立てているのが分かりますし
1レースの資金もそこまで多くないので参考にしやすいと思います

当日のライブ配信でも買い目公開したりして今伸びているチャンネルです


結論として

競馬を勝つには

「勝ってる人の真似すれば成功します」

「負けてる人の真似したら失敗します」

これはビジネスや投資にも共通する話です
当たり前のような話ですができてないから負けてるんです

(何度も言ってますが)皆さんが参考にしている有料無料予想家さんの回収率や的中率計算してみてください

回収率出してない予想家を参考にすることは「金を捨てている」のと一緒です

1ヶ月、2ヶ月調子の良い時の回収率出してても年間で出してる人いますか?
その予想家が年間トータルで勝ててますか?
単複推奨なら回収率はどれぐらいですか?もちろん100%超ですよね?

「結果書いてないんで集計できません」とかは論外でそれはユーザーに落ち度があります
その時点で「勝つ気あるん?」って思っちゃいます

本命馬が1着なら当たる券種も多くなるので必ず計算して下さい
単勝回収率なんてすぐに計算できるので「ダメだこの人勝てない」ってすぐわかります

上振れもあれば下振れもあるのでマイナス収支の月があってもいいとは思いますが、さすがに2ヶ月に一回は月間で勝ててないと年間収支プラスは厳しいと思いますよ

それでも回収率100%以下の予想家を「参考にする!」って方はお好きにどうぞです



ここから具体的に「考え方」のお話をします

VIP会員で公開している馬連とワイドの回収率が1年間で月間回収率約180%です

これを聞いて回収率150~200%が「少ない」と思うならあなたの価値観は競馬には向いていません

9割以上が負けている競馬で
回収率100%以上取るのに寝る時間削ってレース回顧して
毎月上振れ下振れもありながらレース厳選して回収率積み重ねてやっと取れる数字でまぐれじゃ取れません


小さな払い戻しも大きな払い戻しも取りながら勝つのが僕の考え方なんですが

それでも満足しない方もいます

VIP会員やプレミアムメンバーでもそうなんですが「堅く決まったレース」と「高配当のレース」では的中報告の数がや「いいね」の数が全く違います

明らかに「高配当のレース」はDMの数が多く、皆さんニコニコしてテンション上がってます

セントライト記念
◎‐〇‐特注馬で完璧に決まったレース
馬連570円
3連複1070円
3連単4820円

オールカマー
馬連ワイド3点で決まったレース
馬連3470円
3連複29160円
3連単81650円

人気決着と荒れて高配当のレースでしたがセントライト記念の2倍以上オールカマーの方が的中報告多かったです

大きく勝てたから嬉しい
払い戻し少なかったから少ししか勝てなかった

気持ちはわかりますが結果的に「当たる馬券」だったことには変わりないので、予想を出している方からすれば一生懸命考えた買い目が「的中金額」で凄い、凄くないを決められると残念です

予想家でも
「競馬は穴馬」
「競馬は期待値」
「人気ばっかり買ってても勝てない」とか言うてる人いますが

競馬は
「当たる馬券にいくら賭けれるか」なので
そもそも上手い予想家は穴馬も回収率も計算して買い目出してて、普通に買えば勝てますので

こんな考え方してる予想家が勝てるはずないんですよ
当たらない馬券に投資しても勝てませんし、たまたまが何回も続きません

こういう考え方が非常に危険で、一度高配当取れたら
「次も高配当を当てたい」って考え方になってきて「本来強いと思っている馬」ではなく「オッズ妙味がある馬」にベットしてしまって馬券外しまくるのがオチです

こうなると負けた金額を足り戻すためにオッズの高い馬(馬券内に来ない馬)しか狙わなくなり、狙っていないレースにもどんどん入って負債が増え
「負の連鎖」がから抜け出せなくなり全く勝てなくなります

投資なんかでもよくある話です


「飛ばない軸馬」ではこの負の連鎖が起こらないように
自分の失敗経験も生かして「レース厳選」「買い目厳選」しているのはこのためです

3開催36レース全部予想出そうと思ったら簡単に出せますが
「絶対マイナス収支」になります
仮に1日勝てても月間なら100%マイナス収支と言い切れます

毎月安定して回収率を積み重ねることは難しいことですが
「レース厳選」と「買い目厳選」して的中させ続けることでプラス収支にするのが僕の考えです

それがG1の「勝負馬券」です
買い目指定して2点か3点で取れています

相手関係見てこれなら絶対勝てる馬券を組み立てます
ずっと応援している馬でも平気で切りますしどう考えても能力抜けている馬でも条件合わなければ切ります

これを毎週1頭ずつ丁寧に考察して重賞や平場でもやっているから皆さんが参考にしてくれて付いてきてくれているし今の成績があるのだと思っています


皆さんに必ず覚えて欲しいこと
「毎日少しずつ勝つ」意識を持つだけで収支変ります

「ギャンブル」=「ドカーン」と勝たないといけないみたいな考えは捨ててください

「今週は勝てた」
「今週も勝てた」
「あれ?今週も勝ったよ」
「今月負けてないやん!」
「来月も維持しよう」
これの繰り返しです

本当に成功する人間は小さな積み重ねで勝っていくものです

100円が100万になったとか都市伝説で、1点で100万馬券当ててる人なんていません
大きく勝てる人は大きな金額で勝負しているだけなので他人のことは置いといてください
よく高額配当に釣られる人は気を付けましょう

馬券は自分との勝負です

まずは自分の勝ち方を確立して悪い部分を見直してください

①入らなくていいレースに入ってないか
②軸馬はそれで本当に問題ないのか
③相手は何頭に絞るのか
④ペースや馬場、相手関係を考慮しても馬券内に来るのか
⑤買う券種はそれがベストか
⑥買い目と資金配分はどうするのか
⑦最後にもう一度①を確認してオッズに納得したら馬券購入

最終的にオッズに納得できなければレースを見送る、納得できれば買う
これも馬券術です

この①~⑦を文章や買い目にして毎週送ってるのがVIP会員です

「本気で勝ちたい人だけ見てください」とよく使う文言ですが、
一緒に成長していける方とだけ「勝ちたい」
本気で勝ちたい人にしか教えたくないから有料でやってます

本気で勝ちたい方はTwitterDMお待ちしております



最後に
一年半以上予想活動を続けれているのは応援してくれている方のおかげです

競馬で勝つには勝てるレース選びと馬券の取捨だけなのであまり難しい事ではないと思っていて

正直な話、馬券当てても偉いとも思ってないし、凄いとも思ってません

参考にしてくれる方が喜んでくれたらいいと思っていますが

中には土日全レース当てても、毎週必ず推奨した馬券が的中しているのにも関わらず
一ヶ月でメンバーシップを抜ける人もいます
当たらない、勝てない前の状態に戻って負けてお金が無くなってから気づくと思いますが
「予想家に何を求めてるんだろう」って人が結構います

僕は来るもの拒まず去る者追わずの性格ですが
熱量がない人に教えても時間の無駄なのでそういう人は「無料予想」でいいと思っています

ただ冒頭でもお話しした、関わる方は全力でサポートしてあげたいと思ってこれからも毎週予想記事を上げていきますのでこれからもよろしくお願いします


【行動あるのみ】
何もしない人が成功することはありません!

「お金欲しい~」とか言ってる人ほど何もしてませんし何もできません
ただただ時間だけが過ぎていくだけで何も変わりません

「負けたままで人生終わりますか?」嫌なら行動しましょう!

これは起業した22歳の時、信頼できる方から言われて
人生楽しくするのも悪くするのも自分の行動や決断次第ってことに気づかされました

所詮競馬予想ですがされど競馬予想です
自分の人生と誰かの人生を楽しくしたいと思って毎週競馬記事を書いています

一緒に楽しみたい方お待ちしています!

喋りたいことが色々あったので話が逸れたりしましたが今回の記事はここまでとなります

ご視聴ありがとうございました


【お知らせ】

10月から年末までG1が毎週あります
8月からVIP会員の中で選ばれた人しか入れない「ライブ配信」をやっています

レース当日リアルタイムで馬券の組み立てや馬の取捨をしたり
ゲリラで買い目を出したり、月一回ライブ配信で僕が喋りっぱなしの質問コーナーや全レース診断などを行っております

「入りたい」との声が多数ありますが、最低条件がVIP会員を半年以上継続している方でさらに馬券や考察に対して向上心ある方のみ招待を送っています

そこでメンバーさんもライブ配信を見れるように「YouTubeLIVE」をしようかなと検討しています

時間の都合で見逃した方もアーカイブで確認できると思いますので

もし需要があればやろうと思っていますのでこの記事に「スキボタン、高評価」よろしくお願いします

今後とも「飛ばない軸馬」をよろしくお願いします

秋競馬一緒に楽しみましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?